※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について不安です。母乳外来で6か月までは80足すのが良いと言われましたが、成長に伴い増やすべきか不安です。回答をお願いします。


混合で育てています。
今はミルクを80足していて、たまに60や100あげることもあります。
先日母乳外来で、6か月くらいまではミルク80足すかんじで良いと言われたのですが
ほんとにそれで大丈夫なのでしょうか?
成長に伴って量も増やすものだと思っていたので不安です😢

どなたか回答お願いします😣

コメント

るん

混合なので母乳がその分出ているという前提の話ではないでしょうか?
うちは0ヶ月〜2ヶ月は60〜100、3ヶ月は120、4ヶ月は140と増やしてます。母乳の出に自信がないのと、これまでの体重の増えが緩やかなので、自己判断でそうしてます!完ミの子は200以上飲んでる時期なので、それを一つの目安に考えてます。
体重が成長曲線内なら、ある程度母乳で足りてると思うのでずっと60でも構わないと思いますが、増え方が悪くなったらもう少し増やしてもいいと思います。

ぴよ♪

成長に合わせて20から40くらい増やしてました!
けど助産師さんがおっしゃってるなら
それでいいってことなんでしょうね😊
飲みたりなさそうで泣くようだったら
また相談してみたら良いと思いますよ❣号

さぁ

わたしも混合です!
わたしも母乳外来行っていて1ヶ月の時から60から80でいまは60を足していて、ミルクの回数は8回だったのが6回に減ってます!
わたしも足りてるのかなー?と心配になったけど、日に37gとか増えてて成長曲線からも外れてないので助産師さんの言う通りにしてます♪

完ミの人は成長に伴いミルクの量増加していくけど、混合なので母乳の飲んでる量や回数、体重の増えでそのミルクの量でいいってことだと思いますよ♪
母乳外来は定期的にいってるのでしょうか?わたしは毎回体重を測って日割どのぐらい増えてるだろう〜と計算するので、
20から40くらいの間で増えていれば問題ないらしいので、体重が増えてるのを確認できれば大丈夫だと思います♪

あろま

うちの子は母乳だったんですが、2週間ぐらいの時に体重の増えが悪いからミルク足すように言われて、言われた量たしてたんだけど、1週間後病院で測ってもらったら、1日30g増えていればいいのに、70gもふえてしまい、ミルクを足すのやめました。

その後は完母です。
成長してるか心配もありますが、うちの子みたいに、増えすぎるって事もありますよぉ。

deleted user

私がお医者さんから教えられたのは、体重1キロにつき、ミルク1日150ccなんですが、母乳量がどの程度かで変わってきますよね。

私の娘は、同じ量でも夕方から夜にかけて、足りないと良く泣くので、渋々ミルク足してます。

最終的には、体重の増え方と毎回の赤ちゃんの様子で判断するしかないかなと思ってます。