※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
ココロ・悩み

日本脳炎のワクチンの受け付けが遅れています。夏までに接種すべきですか?

上の子が去年の9月で3歳になり、その時に日本脳炎の予防接種受けさせなきゃと思い、予約の電話をしました。しかし「今は蚊の流行る時期じゃないから予防接種自体受け付けてません」と言われ、また2月か3月に電話してください言われたので昨日しました。
そしたら今度は「業者の都合で日本脳炎のワクチンが入らなくなってしまった、順番とって入り次第連絡する」と言われました。。
どちらの理由も仕方ないことかもしれないですが、日本脳炎のワクチンはいつまでに打ててればいいですか?もし夏すぎてしまったらもう意味ないですよね?

コメント

deleted user

他の小児科でも同じなんですか?

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    まだかかりつけのとこしか電話してないです💦
    業者の都合で、と言われると近くの小児科全部そうなのかと思い込んでました💦

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の小児科にも、私なら電話しちゃいます😊

    • 3月5日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    わたしも電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
姉妹mama♥

ちょっと前までは3歳なってからでしたが今は3歳なる前から打てると聞いて
下の子も摂取済みです!
追加摂取が今年の5月頃にする予定です!

他の病院でも聞きましたか?

上の子の時に、
蚊の流行る流行らない関係なく
先生から予約入れとこうか!って感じで3歳になった時に入れてくれました!

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    まだかかりつけのとこしか電話してないです💦
    業者の都合と言われると近くの小児科ぜんぶそうなのかと思い込んでました💦

    • 3月5日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    他の病院にも電話した方がいいかな?と思います😢

    インフルエンザのワクチンなら
    業者の都合で入りにくいとかなら
    分かりますが…😔

    • 3月5日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    そうですよね、、
    してみます!

    日本脳炎の場合聞いたことないですよね。
    ちゃんと詳しく聞けばよかったんですが業者の都合と言われるとなにも言えなくて💦

    • 3月5日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうですよね💦
    こっちは素人というか業者とか病院の事言われてしまうと
    あぁそうなんですか…となってしまいますよね😢

    • 3月5日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    今まで予防接種遅れたことないし打てる時きたらちゃんとすぐ打っていたのでソワソワしっぱなしです💦
    いま他のところ電話してみましたが同じ状況でした、、、
    打てなかったらどうしようと怖いです。

    • 3月5日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    えぇそうなんですか😔
    コロナの影響とかあるんですかね😢

    • 3月5日
ドレミファ♪

うちこないだふらっといったら普通に打てました(二回目も無事に)
→保湿剤ほしくて行きました
このご時世なので予防接種は落ち着いたら(緊急事態宣言解除してから)でいいからかなと思ったので😅
今年から❓️一歳から打てるのでたまたまなかったのか❓️
日本はコロナそこまで流行らないのは日本脳炎の注射してるからという噂で一時なくなりましたよね

他にあるなら他を探してみていいと思いますよ

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    ふらっといって打てるの羨ましいです。
    え、なんですかその噂!初耳です。なんか根拠あるんですかね?
    予防接種はちゃんと打てる時きたら打っておきたいのでソワソワしっぱなしです💦

    • 3月5日
ママリ

日本脳炎のワクチンを製造している2社の内1社が製造一時停止しているそうで、供給が制限されているそうです😣
かかりつけの小児科では日本脳炎の1回目と2回目を打つこどもは優先的に注射出来ると言われ、息子は打てました✨
3歳代で打つところを供給が安定するのを待っていたら4歳になって実費の可能性があるので、他の打てるところを探した方が良いと思います😊

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    他のところもダメでした💦
    かかりつけの人優先にしてるので、、とかで断られたりで。

    ありがとうございます!!

    • 3月5日
h1r065

いま日本脳炎は不足です。

でも4月くらいには復活するかなと。
うちの子は5月に4歳の受けるので4月終わりにいちおう電話して欲しいは言われましたよ。


3歳とかなるときに日本脳炎は時期関係なくうち2回目も受けてますよ。

9月、8月、4月生まれですけど誕生日きたらうけてますよ。

8月も息子に就学前のMRやら受けに行きます。

  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    4月に復活してくれるならいいですよね、、、
    4歳で初めて打ちますか??

    じゃあ蚊の流行る時期じゃないからていう理由はなんか変ですね??
    その時あったら打てたのに、、
    わたしもその時に他をあたればよかったです😭

    • 3月5日
  • h1r065

    h1r065

    3歳2回終わらせてますよ。私は予定通り進めたいからで。

    蚊のはやる時期とか関係ないですけどね。

    他も可能だから他当たるはありかなでした。

    • 3月6日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    わたしも予定通り進めたいし今までもそうしてきたのに、、て感じです😭😭

    もっと他にないか電話してみます💦

    • 3月6日
  • h1r065

    h1r065

    そうしたほうがいいです。いつからならいけますか?と。

    • 3月6日
  • もなちゃんまる

    もなちゃんまる

    わかりました!ありがとうございます!

    • 3月7日