※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が食事に時間がかかり悩んでいます。食べたくないものを我慢させるのも不安。皆さんはどうしていますか?

2歳2ヶ月の娘がいるのですが、ご飯に時間がかかるのに悩んでいます。
テレビは基本的に消していますが、好きな物だけ食べて後は肘をついて食べてみたりスプーンを置いて手遊びやお歌遊びを始めてしまいます。
もちろん都度注意をしてちゃんと食べるように促すのですがすぐ飽きるようでやめてしまいます💦
最近は飽きたり、食べたくないものが残るとすぐに席を立ってしまいます。
ちゃんこしてー?と声をかけたり食べないのー?と声掛けしますが大体泣かれます😭
あまりに続くと怒ってしまうこともしばしばです💦
結局ごちそうさまして、半分も食べてない状態で下げることがほとんどで💦
早いときは食べ始めて10分ほどでその状態になりすぐやめたり、かかる時は1時間以上かかることもあります。

食べさせてあげると食べることもあるのですが下の子もいて、これから下の子も一緒に保育園に通わせることにもなるしすぐに離乳食も始まるため、自分で食事をとるようにしてあげられたらいいなとも思うし時間をかけたくないのもあります💦

全然食べてなくても30分ほどで下げちゃっていいのでしょうか?
苦手なものや食べたくないものを食べずに我慢してれば食べなくて済むって感じになって余計食べなくならないかなとも不安だし、かといってダラダラ食べが癖になるのも嫌で😭😭
皆さんはどのようにしていますか?
教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

1歳前半にやってたので通用しないかもしれませんが、食べむらがあった時は好きな物ははじめに出さずに、他の物を食べてから後から出してました💦

ダラダラ食べてしまう時は食べ終わりそうになければ30分で切り上げてしまいます😓

最近は苦手なレタスを自分でちぎらせたらパクパク食べたこともあったので、他の物でも今度試してみようと思ってる所です💡

Kotori

うちもかなり離席多めです。
子どもって食事大好き!っていう子と少しで満足派といると思います。
一度下げて試してみて冷蔵庫に残しておく、そしてそのまま寝るまでもてばそれでたりてるんだと思います😃

うちはそんな感じで、お腹すいたーとなるときもありますが変わりにバナナやフォローミルク飲ませて終わりとかあります👍

私は遊び始めたら何回かは注意しますが、さっさと下げちゃいます💦
子どもも下げた時は怒りますが、すぐに落ち着くのでたいしてお腹空いてないのかな〜と思って😅

好き嫌いなく食べるようになってくれればもちろんいいですが、嫌いな物や食べたくないものを食べることを強要されるのはストレスになるような気がして、嫌いそうなものはまだ集中して食べてる時に『ひとくちだけ食べて😊』って言って食べさせてみて、それで食べなければ諦めます💦
私自身、好き嫌いがありますが大人になった今それで困ることはないので、極度の偏食じゃなければ多少の好き嫌いはいいかなーと思っています😊

ママリ

うちの娘も全く一緒です!!
年齢も近いですね!

うちも好きな物だけ食べて後は、体をのけぞって遊んでみたり、ふざけて食べません。毎日、毎食です😤
ご飯の時間が苦痛で、少しノイローゼ気味です。

野菜は自ら食べません。口に運べば食べる時と、プイッとされて食べない時があり、そのプイッとされた時が私の怒りの沸点で、もうイライライライラします。
かれこれ1歳半からそんな状態です。きっかけは、風邪をひいて体調悪い中の食事があまり進まなくて、その時はしょうがないと思ってました。でも体調が治ってからもそんな様子で。

好きじゃない物も自分で食べて欲しいですよね。今は、食べたくない物はほっとくと食べないので、付きっきりで食べさせています。
幼稚園開始してからが心配です。

一応30分で下げようと決めていますが、あまりにも今日3食とも食べてないじゃん!!て時はダラダラでも食べさせちゃう時あります。
私も、食べたくない物下げちゃうと、「食べなくてもいいんだ〜」って思われちゃったら嫌なので、食べさせるのに必死になっちゃいます。

本当良くない手ですが、最悪(自分がご飯のことで悩みイライラし過ぎておかしくなりそうな時)は、娘の好きなテレビ見せてその隙に、口に入れちゃいます。
最悪の手ですが、、、

ららら

一緒です、いまだにそうですよ!おそらく離乳食始まると余計ひどくなると思います。うちも、それまで自分で食べていたのに、毎日食べさせて〜です。。私はそれでも3人の時は食べさせない(そんな余裕ない)のですが、夫がいるとパパに甘えて、パパは食べさせちゃってます。
時間区切って残しても下げちゃってます。体重も半年くらい増えてないですが元気だし曲線内なので、もうあまり気にしてません😓うちは少食ですが偏食ではないので、いいやと、、
とはいえ、遊びはじめたり離席したりずっと喋ってたり、毎日怒ってますよ😂最終的に怒鳴ってます、、、。
保育園行って周り見て、少し変わってくれることを期待してます😅

しわり

2歳2ヶ月男児です。
毎食あっという間に1時間たってます。
そうとうお腹減ってない限りすぐ離席します。
30分で下げる方が多いようですが、私に時間の余裕があるときは、1時間かけても、テレビ見せながらでも、とにかく食べさせます。
私はしっかり食べさせるっていうことを一番に置いてます。徐々に自分で食べるかなぁと願いながらです。