※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通わせるか、幼稚園まで待つか悩んでいます。経済的にも考慮しつつ、どう判断するか迷っています。

保育園決定の連絡が来ましたが悩んでます。
うちの子供は2月生まれで今月2歳になったばかりです。
保育園申請して待つこと1年半以上…コロナだしいいかーと無理矢理プラスに考えつつ、来年から幼稚園のつもりでいました。
満3歳になった翌月から通える幼稚園があるので無償化の対象だしもうそこにするつもりでした。
経済的には私も働く必要があるけど、あと1年ならなんとかなるという感じです。

①4月からずっと保育園に通わせる
②4月から保育園に1年通って来年から幼稚園年少で入る
③保育園は辞退して来年の年少まで待つ

この3つで悩んでます。
バタバタと色々準備して1年でまたバタバタと転園かーと思ったりもします💧
そんなに大変じゃないですかね?
みなさんならどう判断しますか?

コメント

🐰

経済的にあと一年と書いてありますが、幼稚園に入れてからパートの予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、もし来年から幼稚園なら入れてからパートになります。

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

満3歳になったら通える幼稚園は1〜2月生まれも対象なんですか?🤔
通う幼稚園は1〜2月生まれは満3歳児の入園は出来ないらしかった(2〜3月の入園はなし)だったので気になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近くの幼稚園は生まれ月に関係なく満3歳なら入ることができるみたいです。

• 3月5日
ぷーどる

今は育休中ですか?幼稚園の場合は、職場は辞める感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は仕事は採用いただいてるんですが、保育園が決まるまで職場に待ってもらっている状態です。
    人手不足の業界なので職場はいつでもいいと言ってくれてます。
    幼稚園に通う場合は延長も使って働く予定です。

• 3月5日
  • ぷーどる

ぷーどる

そうなんですね!
    きねこ様がもう一年お子様と自宅保育がキツくないようなら来年から幼稚園でもいいんじゃないかなと個人的には思います。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!
    ちなみに今妊活中でして、もし妊娠したら大丈夫なんだろうか?と想像がつかないでいます💦
    保育園に通わせたら途中で呼び出しあって送迎とか臨月が近づくと難しいのかな?とか、出産の翌月までしか保育園が利用できないらしいのでそれもどうなんだろうとかまよってます💧授かってもないんですが😅

まこりーさんは二人目妊娠中はどうでしたか?

• 3月5日
  • ぷーどる

ぷーどる

うちは上の子が3月生まれで1歳で保育園に入っています。2年通って今年の4月から幼稚園に行く予定です。
    初めの1年は呼び出しも多く実際大変でした。一応産休まで働きました。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    妊活どうなるかわからないですが色々と想定して考えないとですね。
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 3月5日