※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの舌に白いものが付着していて取れない。赤ちゃんのミルク食欲に影響が。どうしたらいいですか。

生後2か月の赤ちゃんの舌にミルクの垢ような白いものができました。これはなんでしょうか。毎日濡れたガーゼで拭き取るけれど、なかなかきれいに取れないので赤ちゃんのミルク食欲に影響されると、舌を見るたびに不快感と感じます。
どうすればいいでしょうか。

コメント

TAYO

ミルクカスなのか、鵞口瘡(がこうそう)かどっちかでしょうか。
ミルクカスなら問題はないですが、鵞口瘡はカビなので、1度病院で相談しても良いと思います😊

• ママ🔰

ママ🔰

そうですね。ずっと気になってから病院に行ったら安心ですね。

• 3月5日
きなぴ

地図状舌だと思います!
うちの子はぐずって長時間眠らない日が続いた時や予防接種後にできてました。小さいうち疲れが溜まったりするとできやすいみたいです大人でも風邪をひいたり疲れたりするとできます。

• ママ🔰

ママ🔰

そうですか。私から見ると不簡潔だと不快感なので気になりました。

• 3月5日
R☆A mama

多くの場合はミルクかす、ですがガーゼなどで拭いた時にとれますか?取れる場合は全然問題ありません😭💦が全く取れない場合はカビの可能性があるみたいで処置が必要です😰

• ママ🔰

ママ🔰

ガーゼで拭いたら少し取れるけれども、やはり目立つに残ってます。

• 3月5日
ママリ

その頃の赤ちゃんはミルクしか飲んでないし全く気にしてなかったです🥺
月齢進んでいくうちにだんだん取れてくると思いますよ。

• ママ🔰

ママ🔰

そうなんですか。よだれが出る時期から良くなると聞いています。気にしないほうがいいですよね

• 3月5日