※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

娘がつま先歩きでフラフラしている。障害か心配。発語は進んでいる。同じ経験の方、状況共有したい。

つま先歩きについて。

娘2歳半で、1歳になった頃から歩き始めたのですが、
つま先で歩く、走ることが多く
他の子供と比べると
よく転ぶし、フラフラしています。

つま先歩きを調べると、
障害についての情報が出てきますが、
発語はかなり多く(パプリカの歌を全部歌えます)
障害のチェック項目には当てはまりません。

同じような方、
経験のある方、
状況を共有して欲しいです!

よろしくお願いします。

コメント

うちの上の子もつま先歩きよくしますよ!確かに自閉症の項目の1つですよね!ママリでもよく相談見かけます。
でもいつもいつもしてるわけではなく、気持ち的に興奮してるときに多いかな?と思います。スーパーに行く、公園が楽しい、ってなるとワクワクしてつま先で歩いたり走ったりしてるので、落ち着いてしっかり歩くよ!と声をかけたら直るので私は気持ちの現れかな?と思ってます!

• あいちゃん

あいちゃん

返信ありがとうございます🥺
    たしかに、興奮してる時とかによくやってる気がします!!
    気持ちの表れだと思って接していこうと思います😄

• 3月5日

保育士です🙆‍♀️
その時期の子はただ楽しくて爪先歩きなど良くするので必ずしも障がいには当てはまりません😊
保育士として見てて、ちょっとグレーかな?という子の爪先歩きはなんだか独特な感じです。その場でくるくる回ったり、感覚過敏だったり…他にも気になるところがあるものです。

• あいちゃん

あいちゃん

楽しい時、興奮したときにつま先歩きしてることが多い気がします!
    保育士さんの貴重なご意見ありがたいです。保育園に通っており、保育園からは特に問題ないとは言われているのですが、周りの子と比べて本当に転ぶことが多かったので、、、💦少し安心できました。ありがとうございます。

• 3月5日
はじめてのママリ

息子もつま先歩きしてましたがいつの間にかしなくなりましたよー!

• あいちゃん

あいちゃん

ほんとですか!3歳くらいまでには治ってて欲しいなぁ〜と思います!

• 3月5日

うちの子も歩き始めてからずっと今もつま先歩きしますよ🤣転びそうな時多くて走ってる時ヒヤッとします💦現在2歳10ヶ月です。成長も気になる点ないので大丈夫かなって思ってます。

• あいちゃん

あいちゃん

たしかに、成長で気になるのはこの歩き方だけなので、もう少し気長に構えようと思います🥺!

• 3月5日
あいちゃん

みなさま、返信ありがとうございます。

大丈夫だと思いますよ

という皆様の言葉が聞けただけで、すこし落ち着けました。
ありがとうございました。🥺