※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん👶🏻
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘の足の開きが悪く、股関節脱臼の可能性があるため、整形外科を受診しました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後一ヶ月の娘なのですが、足の開きが悪いです。
小児科に連れていくともしかしたら脱臼しているかもとのことで整形外科を紹介されました。
股関節脱臼したお子様がいる方やその疑いがあった方いますか😭?心配でしょうがないです😢

コメント

おまるん

次女が1ヶ月検診で開きが悪い、ふともものシワの数が違う、若干踵の位置がズレてるから足の長さが違うかも?と指摘されて整形外科受診しました💦

結局エコーして何ともなかったです💦
整形の先生曰く、赤ちゃんでも身体が硬い、柔らかいはそれぞれ少なからずあるし、脂肪のつき方でシワの感じが違う子もたくさんいるから、専門でない小児科の先生からの紹介で結局何ともなかった子も多いそうですよ。

あと向きぐせや普段の抱っこの仕方が足の開き方に関係したりするそうなので、そこは指導されました💦

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

そうなんですね😭😭

検診行くまではなんか硬いな〜とか感じてましたか??

赤ちゃんでも硬いとかあるんですね...😢

その後開きは改善されましたか🥲??

• 3月5日
  • おまるん

おまるん

確かにM字に開いた時に床には膝はつかないなぁとは思いましたが、それほど気にしてなかったので指摘されて驚きました💦

むきぐせで片方の開きが硬くなるとか、横向き抱っこばかりだと硬くなるとかあるみたいです!

対面抱っこで足がカエルさんみたいになるように気をつけて生活してました。

今は床にペタンとくっつくので大丈夫かと思ってます😅

• 3月5日
  • ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

なるほど😭😭
    なるべくカエルさんみたいに
    したほうがいいんですね🥲
    横向き抱っこが一般だと思ってたので難しいですね😢

色々教えていただきありがとうございます😢

• 3月5日
r

線とかってどこまでくっきりはいってますか?😞うちの娘は1ヶ月検診では指摘されなかったんですが、最近そうかもって思うことがあって、明日小児外科行く予定です💦
お尻のあたりまでくっきり深い線が入ってると要注意らしいです😞

• ままちゃん👶🏻

ままちゃん👶🏻

お尻まではないかな?って感じなんですがわりとはっきり線ははいってるかもしれないです😭😭

不安ですよね😢

• 3月5日