※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が出世コースから外れ、鬱状態。どう対応すればいいか。義母の友達に相談してもいい?

プライドが高く、挫折に弱い主人が出世コースから外れ、意気消沈、自暴自棄、鬱状態になっています。

どんな言葉をかけ、どんな対応をすれば立ち直らせることが出来るでしょうか?
また、義母のとても仲のいいお友達にそのことを相談していいでしょうか?

人事発令が出た日から毎日、食欲不振、不眠、食べてないのに嘔吐を繰り返し、ネガティブワード連発の日々です。

私は仕事辞めたらいいよ、今の時代転職普通だよ、今の場所でもう一度頑張ってもいいし、ちゃんと評価してくれる会社はいくらでもあるし、好きにして良いんだよ、心身の健康が一番だよ、私も働いてる(今は育休中で、一般職です)から大丈夫だよ。私も総合職になればあなたの負担も軽くなるし、子供も生まれたから私頑張るよ。と言っています。

が、全く効果なしです。

毎日玄関で、窓際族は悲しい、何でこうなっちゃったんだろう…と呟いて会社に行きます。

主人は金融機関に勤めており、社内政治が厳しく、サラリーマンですから、理不尽なことはいくらでもあると思っています。遅かれ早かれ、はしごを外されるのはあるあるで、どんなことがあっても腐ったら終わりだと思ってます。

私は置かれた場所で頑張ればいつか報われる時が来ると思ってるので、転職してもいいよとは言いつつ、転職しないで欲しい気持ちはありますが、心身に支障をきたしているので、本音は言えません。

主人の心の安定剤の義母は病気のため、相談できません。 
主人自ら義父にアドバイスを貰ったみたいですが、義父も私と同じことを言っていたようです。
が、多分響いてないです。

何を言えばまた頑張れるのか、どんな対応をすれば落ち着けるのか、、

子供が今4ヶ月になったばかりで、ワンオペ状態に加え、主人のメンタルサポート、、、
友達にも相談出来ないため、ここで相談させてください。

毎日毎日暗い顔と態度で子供に接して欲しくないので、どうにかして、前向きにさせたいです。

ちなみに、義母と仲良しの方が、私の家の近所に住んでおり、我が家の事情は通通です。

その方と私は会えば軽く話す程度で、連絡先も知っているのですが、その方に相談してもよいでしょうか…?

コメント

青りんご🍏

私なら義母さんと仲良しの方に相談はしません。
旦那さんがおこちゃま過ぎてかける言葉が見つかりません😅私ならブチギレてしまいそう…「育休変わる?」って
サラリーマンあるあるですよね(私もサラリーマンです)

• ママリ

ママリ

私もお子ちゃまだなと思っています。サラリーマンあるあるなのに、なんでここまで凹むのか…自分を過小評価し過ぎたのと、今まで挫折を味わって来なかったことと、義両親の甘やかした育て方が悪かったんだと思ってます。

育休変わる?
    本当その通りです😭

ブチ切れたい気持ちを堪えてます。。

こんな豆腐並みのメンタルをもった旦那を選んだ私が悪いのですが、、、
    とにかく子供に悪影響で。。

自分で乗り越えるしかないので、待つしかないとは思ってはいるのですが。。

• 3月5日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

成長の過程で怒られた経験がない、挫折して乗り越えた経験がないと大人になってから大変だな〜と思いました😰
    メンタルクリニックに行きたくない、って、それじゃあ良くならないよ。私は仕事が大変で鬱になって今も病院に通って薬を飲みながら仕事してますよ😅不眠は気の毒ですが…😟

1つアドバイスするとしたら、人生仕事だけじゃない。一旦少し距離を置いてみましょう。ノートでもカレンダーの裏でも何でもいいから紙に今の気持ちを書き出して、それをビリビリに破って捨てる。そうすると結構スッキリしますよ。

ツライときはお薬に頼ってもいいんじゃないかな。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

本当にまさにその通りです。
    甘々に育ち、運が良い道ばかり歩んで来たので、大人になってからの挫折の乗り越え方が出来ないんです。。

朝から晩まで何も食べてないのに吐いてまして、、声が大きすぎて子供も起きてしまい、全員寝不足です。

薬飲むとやはり違いますか?
    一応睡眠薬は飲んで等のですが、それでも寝れないみたいで。。。

私も本当そう思います。
    仕事だけじゃないですよね。

今までの普通が普通じゃなくなってきている時代なので、これでへこたれてたら、、体がいくつあっても足らないと思ってます。

気持ちを紙に書き出す、というアドバイスありがとうございます!
    主人に伝えてみます😣

アドバイス頂いた

• 3月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

寝れなかったり、吐いてしまうなら精神科受診した方がいいと思います。心配ですね😭💦いっそ、うつ状態の診断書をもらって会社に提出し、何ヶ月か休職することをおすすめします。傷病手当金が出るので、生活はそれほど心配しなくても大丈夫ですよ。有休も結構あると思いますし。
    私は社会人2年目に、有休病休と休職で半年ほど仕事を休んだことがあります。

• 3月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

義母さんの病気というのはどういった病気ですか?差し支えなければ…
    義母さんが精神安定剤なら、病気の程度や状態にもよりますが、助けを求めてもいいかと🤔

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

私も休職したら?とは提案したのですが、休職したら人生終わるの一点張りで。。

家も買えない、保険も入れない、何もできないとのことでした。。。

義母は末期癌でして。
    助けを求めづらく。。

• 3月6日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そんなんで人生終わらないですよ〜😅人生のハードル高すぎですね💦義母さんには確かに相談しづらいですね…😢義母さんのこともあってメンタルやられてるのかもですね

• 3月6日
とんちんかん

自分が旦那さんの立場だったら
いくら通通の関係であったとしても
その義母さんの友達に自分にとっての失態(出世コースから外れたこと)を言われたら
ショックだと思います💦

旦那さんプライド高い方なら尚更、家族以外の人に話されたら嫌ではないでしょうか💦

ただ、その義母さんのお友達が旦那さんにとっても元々
人生に困った時に相談するくらいの親しい間柄なんだったら伝えてもいいと思います😀

• ママリ

ママリ

直接相談はしないのですが、義母がお友達に言ってます。
    辞めときます!ありがとうございます!

• 3月5日
さゆ

残念ですが、今は誰が何も言っても、旦那さんには届かないと思います😣

ショックが大きすぎて、今の職場で頑張るにせよ、転職するにせよ、今の状況を旦那さん自身が受け止められてからじゃないと前には進めないし、旦那さんは頑張れないと思います。

そして私が旦那さんの立場であったら、今の状況を第三者には絶対知られたくありません😢

• さゆ

さゆ

もし、鬱状態に陥っているのであれば
    かなり慎重に接しないと鬱病になってしまい
    もっと大変なことになると思いますので、接し方には非常に注意が必要です😢
    食欲不振や不眠、嘔吐は鬱病の症状にも当てはまりますので😢

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    自分で乗り越えるしかないと思っています。

義母の友人に相談するのは辞めておきます!

死なれたら困るので、腫れ物に触るような状態です。

• 3月5日
うさぎ🔰

優しく接しても響かないなら激しく怒るのはどうなんでしょうか?
全く違う状況だったので参考にならないかと思いますが、私の夫も結構激しく落ち込んだり、自暴自棄になるタイプなので基本は優しく接してますが、結婚前に職を失った時ずっと優しくしてもダメだ思って激しく怒りました。
そこから気持ちが吹っ切れたようで、転職して最初は不満ばかりでしたが最近は慣れてきて楽しく働いてるようです。

• ママリ

ママリ

プライドが高いので、、また義両親から怒られて育てられてないので、、
    怒ると更に悪化します。

転職、、
    うちの主人は多分仕事が出来ないので、転職しても同じことの繰り返しだと思ってまして。。

アドバイスありがとうございました😭

• 3月5日

メンタルクリニックを勧めたらどうですか?先生に聞いてもらって解決するものもあると思います😞

• ママリ

ママリ

メンタルクリニックには本人行きたくないみたいで。。行くと人生終わる、、と。。

家買えなくなるし、保険も入れなくなるしで、色々大変なことになるから嫌だと。

• 3月5日

退会ユーザー

そうなんですね😢

仕事できないなら遅かれ早かれ出世コースからは外れていたと思います😞逆に実力以上の役職を与えられてもこなせないだろうしそっちの方がしんどいのに。。次の部署でも頑張れば報われるだろうし、早く切り替えて頑張ってほしいですね😭

話を聞いてあげるくらいでいいと思いますよ😞
    聞く方も辛いでしょうけどね😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    良かれと思った身の振り方もまずかったせいで、上から嫌われたのもあるんだと思います。

次の部署が今の部署とは比にならないくらいキツい部署らしく…パワハラの嵐で、メンタルやられてる人ばかりの部署らしいく、頑張る気力がないようです。
    かといって転職するにも、怖気付いており、どっち付かずの状態で。。

話聞いてても、らちが開かずで😭
    段々私も滅入ってきてる状況です。

• 3月6日

コメントも読みましたが、
甘ったれたお子ちゃまなので、何言っても無理だと思います。
落ち着いてきたと思っても今度は多分誰かのせいにして生きるようになると思いますよ。

とりあえずは放置しておくしかないとおもいます。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。。
    静観しておきます!

毎日次の異動場所がパワハラの部署らしいと、いらん情報ばかり仕入れてきて、、、

甘ったれ過ぎて、本当はぶん殴りたいのですが、逆効果なので、放置しておきます。

ありがとうございました😭

• 3月5日