※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
住まい

家を建てたいと思っています。今は私の実家に同居していて、元々二世帯…

家を建てたいと思っています。
今は私の実家に同居していて、元々二世帯住宅だったので玄関一緒ですが、お風呂キッチンは別です。
ですが実家も築年数が38年ほど、、耐震面が心配で🥲
もし建てるとすれば、建て替えで二世帯
それ以外なら費用面から建売の2択です。
ですが、旦那は私の地元に住むことがど〜も嫌みたいで
何が嫌なの?理由は?ときいてもなんとなく〜?みたいな感じで濁されはや一年過ぎたという感じです😱
かといって他の土地買って注文は費用かかり過ぎて無理だし、、、。
でももし仮に建売買って、実家を出ていくとなった時に
今の家に父親1人になるので、実家を売るという話になったらせっかく土地があったのになぁと後悔すると思うんですよね🥲
なので絶対あきらめられないんですよね🥲

ですが旦那も煮え切らない感じで家もいつになるかわからないので車を買ってしまって、4年ローンであと200万ほど支払いがあります😱
1〜2年で完済したいなとは思っています。
もし仮に二世帯で立て替えれば、父親からもお金を出してもらえるし、費用面でも自分達で建てるだけより助かるんじゃないかなぁと思っています。
第一父親1人、私1人っ子なので、父親を1人にさせるのがかわいそうという気持ちが大きいです。
父親も干渉するタイプじゃないので、旦那とはとても仲がいいです。
旦那会社員、私公務員で2人合わせて年収は700万程度だと思います。
車を買ってしまったので貯金は200万程度🥲
これで家を建てるのは無謀でしょうか?😭😭

コメント

ミミ

まずは貯金した方がいいです💦
家賃払ってない割には車を一括購入な訳でもないのに貯金額が少ないと思います、、
急いで立てる必要性も感じませんね🤔

• みかまま

みかまま

そうですよね😭
    今結婚して1年8ヶ月ほどで、20代前半で結婚前までお互い貯金もそんななかったので0からはじめて、360万ぐらい貯まったのですが、車と結婚式のキャンセル費用でどどっと飛んでいってしまいました🥲
    地震が怖くて早く建て替えたいなと思っていましたが、、やはり貯金を最優先にしたいと思います🥲

• 3月5日
  • ミミ

ミミ

なるほど!お若いのですね☺️
    2年で360万は頑張ってると思います!
    たとえばですが
    ローンをくんでる気分で毎月8万前後別口座に貯金してみると良いと思います
    35歳までに30年フルローン組む方もいるので貯金があればあるだけ断然有利ですよ☺️
    今すぐ建てると利息分が多いし
    税金の支払いに追われたり
    急な出費や次のお子さん予定など考えるかもですし。
    ただ地域によっては小学校入るまでにとかタイミングがあるかもですね。

ちなみに我が家は貯金ほとんどぶっ込んで月額を下げたんですが
    まさかの妊娠や旦那の転勤、交通事故、手元に残さなかったので事あるごとに大ピンチです笑笑
    コロナでボーナスカットのうわさもありひやひやしてます💦

• 3月5日
  • みかまま

みかまま

実家に住んでるので毎月10万は貯金していたのですが子どもが1歳になって育休手当金がなくなり4月の復帰まで私が収入0なので今はほんとに貯金が全然できず🥲🥲
    そうですよね😭😭
    やっぱり手元にある程度は残しておかないと、何かあった時に怖いですよね😱
    つい最近同時に冷蔵庫とエアコンが壊れて30万ぐらい使いましたし、何があるかわかんないですもんね😭

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

家を建てるにしても今からゆっくりHMめぐりとかしておくといいと思います🤔
まず、なぜ旦那さんは曖昧な態度なのかをはっきりさせて、みかままさんはお父さんと一緒にすみたいことを伝えるのがいいと思います❗️
公務員ならこれから給料上がるだろうし貯金しながらいろいろ動き出した方がいいです😋

• みかまま

みかまま

そうですよね!私もゆるゆるっとHMめぐりしながら旦那にも家建てるモチベーションを持ってもらって、うまく建て替えの方向にもってけるといいです🥺笑
    4月から復帰すればまた貯金できてくると思うのでこの1.2年でどどんと貯金がんばります☺️

• 3月5日