※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ハウスメイトの賃貸にお住まいの方いませんか?ハウスメイトのアパートに…

ハウスメイトの賃貸にお住まいの方いませんか?

ハウスメイトのアパートに住んでるのですが、去年 2年更新した時に家賃が上がってたらしく💦
引き落としなので全然気付かず、知らぬ間に月5000円も値上がりしていました😭築35年の古いアパートなので、下がるのは有り得るけどまさか上がるなんて思ってもなかったです。。

去年の夏、更新書類に記入して返送した覚えはあるのですが、書類の控え?とかが探しても全く出てこなくて…。
更新のタイミングで、家賃が上がるとは書いてなかったはずなのですが、書類が行方不明で、結局どうなのか分からず💦
ハウスメイトで賃貸契約されている方、更新の時の書類はどんな感じか分かる方いませんか?😣

また、値上がりする時って、更新書類とは別で、家賃上がりますという旨の書類が普通は来ますよね?
それもなく、勝手に家賃上げてくる、もしくは更新のタイミングで記載なく上げるのってアリなんでしょうか…?💦
更新書類も、私が無くしてしまったのか、それとも元から控えが無いタイプ(返送するだけ)だったのかも覚えておらず、、。控えが無いタイプって有り得ますか?💦

コメント

ゆず

ハウスメイトじゃなくて、ダイワですが、、

私も同じく、更新の時に家賃上げお願いをされました💦
その時は、更新の2ヶ月前ぐらいに、次の更新で4千円あげます、理由は◯◯です、良ければ次の更新月に契約書送るのでサインして返送してください、という紙が送られてきました。

ネットで調べて、拒否出来るって書いてあったので、最初の紙が送られてきた時点でダイワに連絡して、家賃あげないで〜とお願いして、今のままの家賃になりました😣

おそらく、私が電話しなければ、4千円高い契約書が送られてきてサインして返送、という形になったと思います💦

説明なく値上げした契約書を送ってきたってことですかね?😭😭😭😭
たしか値上げの理由はしっかり説明しないといけないはずなんですが、、、😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦そんな通知も無く、勝手に値上がりしてて😱
    古いアパートのくせに一気に5000円も上げるなんて聞いたこともないです、、、とりあえず不動産屋に電話して聞いてみます😂💦
    説明無いなんてあり得ないですよね、、今更どうなるか分からないですが、、😱

• 3月5日
  • ゆず

ゆず

通知がないのはひどすぎますね😭😭
    周りの地価が上がってる、とかはないですか?😣
    地価が上がってると家賃上げる理由になるそうです、、💦

撤回は難しいかもしれないですが、電話してみてください😭
    騙された気がして気分良くないですね😣😣💦

• 3月5日