※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子がアトピーと診断されました。アトピーについての経験談や治療について知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
肌が荒れていたので、皮膚科を受診したところ、乾燥肌でおそらくアトピーだろうと診断されました💦
そんなこと考えていなかったので、アレルギーやアトピーのことはまだ調べてもなく、薬で治るだろうと安易に考えていました😭💦

アトピーと診断されたことのある方にお話聞きたいのですが、、薬でいくらかは落ち着くんですかね?
痒みや赤みが繰り返すのは覚悟しているのですが、見た目がひどく幼稚園や小学校で困るとかあるのかな、、とか色々考えてしまって、、

もちろん、個人差もあるでしょうしこれからのケアでも変わってくるんだろうなぁとは思いますが、うちはこうだった等経験談をお聞かせしてもらいたくて🥺🤚
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆま

2歳から私がアトピーで
今23になりましたが正直まだ良くなってないですし、あとは残ります、、

薬を毎日しっかり塗れば治りますが薬を塗ってもしみて痛かったりするので、塗りたくない。と思ったこともあります。特に小さい時は、、

そして小、中学生の時が1番酷くて
包帯を巻いて学校に行ったりしてましたが、やっぱりいじられることは沢山ありました。学校に行きたくないな。て思った時もあります。

アトピーは薬次第で治るとは思いますが私はもう治らないものだと思って一生付き合っていこう。と思ってます。

妊娠中が特に酷くその時はアパレルやっていたのですが
普通に通りすがりに汚い。と言われたこともありますが、そんなこと言う人なんて
自分の子供がなった時も同じこと言えるの?などと思っていたら特に気にならなくなりました!やっぱり旦那と歩いてる時に言われるのはまだ恥ずかしいですが、、

幼稚園、小中学生は、悪気なく言ってる子も多いと思いますし、悪気ないからこそ余計に傷ついたり、、と息子さんが傷つくことがあると思いますが行きたくない!といえば無理に行かせなかったり、あとはお母さんが大丈夫!と言ってれば大丈夫かな?と思います。
私はたくさんいじめられてきたし、色々言われたけど母が認めてくれて、それでも可愛いよ。大丈夫だよ。と言われたので今アトピー酷くなっても頑張ろう!て思えてます!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そんなこと言う人がいるんですね、、💦
    ひどいです💦💦😭
    ゆまさんのお母さんのように、息子を守れるような強いお母さんになりたいです🥺
    ゆまさんもお母さんも強くて素敵です✨
    励まされました🥰

• 3月5日
  • ゆま

ゆま

アトピーに関してはなってる本人しか分からないから
    汚い!うつりそう!とか言ってくる人は未だに居ます、。

アトピーはうつらないのでその辺は理解して欲しいけどアトピー持ちじゃないと理解し難いものだと思ってます、、
    あとは学校の先生とかに言うのもいいかもです!
    私の母は言ってくれてました!

それと、必要以上にお風呂に入らない。きっちり保湿する。が1番です!
    私は仕事ない日(連休とか)は
    正直お風呂に入ってません、、
    次の日出かける時は入りますが!

• 3月5日
  • いちご

いちご

そうですね、本人じゃないとわからないですよね😣💦
    確かにお風呂入ると乾燥もしそうですね、、、
    保湿頑張ります🤚!!
    学校の先生などに協力してもらうことも必要ですね🤨!
    参考になります♡

• 3月5日
あんず

私も娘もアトピーです。(娘は一歳より前から)
薬を塗ったら良くなりますがやめればまたひどくなったり、夏の汗や冬の乾燥で酷くなったりします。夏の汗はかくと飛びひになったりしてプールに入れないことが多かったです。あと手や足に掻き傷があると砂場遊びで手がパンパンに腫れたことがあります。(傷口からバイ菌が入った?みたいです)

小中学になると友達から見た目で色々言われたりします。
娘は隠すため学校では夏でも長袖着てます。スカート、パンツも普段から長めしか履きません(太ももがひどいため)

大きくなるにつれ皮膚が強くなるのでマシになる人もいますが、私も娘も今のところアトピーと上手く付き合ってる状態です😢

• いちご

いちご

そうですよね、、😭
    色んなところで問題が出てきますよね💦
    うちも上手く付き合っていけるよう色々勉強したいなと思います🥺🤚
    ありがとうございます!!

• 3月5日
りー

生後3ヶ月の時娘がアトピー診断されました🥲
薬は5種類あり毎日使い分けてます😔
常に爪を短くしてないと跡が残る程掻きむしります😣
1歳ごろ爪を切り忘れ無意識に夜中に掻いていて朝起きたら血まみれでえぐれてました...跡が残りました😔女の子なのに跡残して申し訳ないなっと気持ちです😩
幼稚園とかで保湿剤渡してオムツ替え時塗って貰うようにしてます。
お休みの日も1日6回程保湿剤塗ってます😔
「アトピー特有の腕や首になったりしますか?」と質問したところ、皮膚科の先生からは「良くなる人もいるけど、ずっとの人もいる、しないからあの特有の肌の感じになる。跡が残らないよう毎日毎日こまめに肌のお手入れしてあげて下さい、ちゃんとお手入れしてたらならないよ」と。
母親として結構頑張ってます🥲

• いちご

いちご

ありがとうございます🙂♡
    そうなんですね、、やっぱり掻きむしって傷になりますよね~うちも顔が傷だらけで💦

1日6回ですか!!😳
    私も母としてできること、、
    頑張ります🤨🤚

• 3月5日
  • りー

りー

とりあえず傷にならなければ、綺麗な肌になるらしいので、保湿剤をこまめに塗って、怪しいところに薬を塗って😔って感じです🥲
    頑張りましょう😣

• 3月5日
  • いちご

いちご

皆さん頑張っていらっしゃるのを知ったら私も頑張れそうです♡
    ありがとうございました🥰

• 3月5日
むぅ

長女が乳児湿疹が治らずアトピーと診断されました😣
荒れたり落ち着いたりの繰り返しで、今はヒルドイドと荒れている時はロコイドを塗っています。
今のところロコイドを塗れば落ち着いてくるので見た目が酷くなったりはないですが、やはり寝ている間に書いてることが多いので私も手を握ったりして掻くのをなるべく阻止しています😞
あとは乾燥しないように石鹸は使わず優しい洗浄成分のボディーソープを使っています🧴
先生には大きくなるにつれて良くなることが多いと言われたので、大人になるまでに良くなればいいなぁと思っています☺️✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡
    息子も今、顔をものすごいかきむしっていました😭💦

やっぱり石鹸は乾燥するんですね、、
    よければ、ボディーソープの名前教えてもらえますか?
    石鹸も色々調べていますが、どれがいいのか😳💦

• 3月5日
むぅ

痒そうな姿を見るとかわいそうになりますよね😣

石鹸は洗浄力が強いから、乾燥肌や敏感肌の人には向かないらしいです💦
ボディーソープ、今はミノンを使っています😊
他にもケアセラやピジョンのしっとりタイプも使いましたが、どちらも洗い上がりしっとりしていて良かったです🙆‍♀️✨

• いちご

いちご

遅くなりすみません💦💦
    ミノンも気になっていました✨
    ちょっと色々使ってみます♡
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

娘も湿疹を繰り返していて最近アトピーと診断されました。
ヒルドイドで保湿し、週2でロコイドを塗り、湿疹が出てきたら都度ロコイドを塗るという感じです💦
今のところかきむしったりひどくなったりはしないので軽めなのかなと思うのですが…
まだ小さいですし、今からしっかり医師の指導に従ってケアされれば大丈夫だと思うので、あまり将来のことまで悩まれない方がいいと思います😭
最近注射とかもあるみたいですよね❗️お子さんが大きくなってきた頃には新たな治療法も出てきているかもしれませんし、お互い頑張りましょうね🥺

• いちご

いちご

コメントありがとうございます✨
    うちもまだそこまでひどくないので、ケアしながら見ていきたいと思います😭
    薬でかなり赤みも落ち着いてきました♡♡

あまりよくないことは考えず頑張ります!✨コメント頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    励まされました🥺🤚

• 3月7日