※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ仔
ココロ・悩み

旦那実家のお墓参りでカエルに怯え、将来の同居が不安。虫や爬虫類が苦手で克服したい。アドバイスを求めています。

今晩は♪
カテ違いだったらすいません💦
多分物凄くくだらないかもしれませんが、少し書かせてください。

旦那実家はかなりの田舎で周りは田んぼだらけです。
そして旦那実家もお米の農家をしてます。
そんな旦那実家のお墓参りに先日初めて行きました。
それで、そのお墓の場所が田んぼに囲まれてるような山の中だったんです😥
山の入り口までは何とか車で行けたんですけど、お墓の所に行くまでは勿論歩きで…
そして、私は大のカエル嫌い💦
というか、虫や爬虫類など全般ダメで…(小さい蜘蛛やゴキでも悲鳴をあげるほど)
山の中に足を踏み入れた所でカエルが跳ね出し、旦那にしがみついて(子供は旦那が抱っこしてました)我慢して10歩ほど歩いた所で限界がきてわんわん号泣してしまいました。
旦那もまさか28にもなる嫁が子供の様に泣き出したので、その場でストップしてごめんね💦ごめんね💦と謝って抱きしめてくれたのですが😥
そのまま動く事も出来ず号泣しまくりな私を、何とか車まで連れて戻り落ち着かせ旦那1人でお墓参りに行きました。

こんな自分が情けなく、子供にも不安な気持ちにさせてしまった事を申し訳なく思い旦那が戻ってきた時に謝りました😥

それでここからが本題なんですが(長々とすいません💦)
もしかしたら、何年か先に旦那実家で同居になるかもしれません。
旦那は兄弟も居て末っ子なんですが、⬆️にも書いてる通り米農家で殆ど旦那と義父でしてます。
なので、多分義父が出来なくなったら旦那が跡を継がなきゃいけません。
ですが、私はこんな感じで本当に虫や爬虫類ダメで一緒にそんな所へ行かなきゃ行けないのかともう既に気が重いです…😭
私みたいに物凄く苦手だったのに、克服されたという方などいらっしゃいますか😥❓
また、どんな風に克服されたのかお聞きしたいです😖
写真を見たりTVに出るだけで目を逸らしてしまう程なんですが、克服できたりするんでしょうか😔
ここ何日かずっとそんな事を考えて気分が沈んでしまいます。
ちょっとした事でも良いので、アドバイスあればよろしくお願いします😭

最後に長文駄文申し訳ありません…。

コメント

えるぼ412

継がなければいけませんか??うちも同じ感じですが継がなくて、近所に田んぼを貸す予定です。
今時、農家だけでは生活できず券ぎょになりますからね

  • しぃ仔

    しぃ仔

    コメントありがとうございます。
    旦那実家はお米しながら普通に働いてます。
    説明不足ですいません💦
    多分貸すとかは考えてないかもです…
    一度話してみます!

    • 8月20日
なむ

回答にならないかもしれませんが、コメントさせて頂きます💦

今年出産して、祖母の家で私の家族と私の実家の家族で暮らす話になったんです。

祖母の家は田舎で農家…
家の後ろには使ってない畑があって草どころかジャングルみたいに生い茂ってます💧

家も古くて、リフォームしないと所々に老朽化が見られ、おまけに日当たりがあまり良くなく湿気が溜まりやすい家です。

そんな感じで祖母の家を片付け始めて、私は春のある日に子供と犬を連れて祖母の家の近所を散歩してました💦

そして散歩から家の敷地内に入ろうとしたら見てしまったんです😭

○ビ😭😭😭

ぎゃーーーー‼︎って叫びながら母と主人が片付けてる家に走って逃げましたが、足はガタガタ、号泣😭

何があったか説明出来ないくらい号泣して😭
その日から暫く御飯も食べられない日が続き、リフォームの業者も頼んだ後で今更キャンセルも出来ないし…

でも私は絶対住める自信も気力もなくて…

結局綺麗になった家は無人のままです😖💦

リフォームにもかなりお金をかけた親にも申し訳なくて、でもやっぱり無理なんです。

親は仕方ないって言ってくれてますが、私達が住まないなら親も住まないって形になってしまいました💧母も○ビが大嫌いなのもありますが😖

近くに住む伯母も○ビが出て有毒な奴だったので退治したって聞いたら益々行けなくなり…

長くなりましが、ダメなものはダメだと思うんです😖

私みたいに時間もお金もかけてダメにならないように私の実体験をコメントさせて頂きました😖

気持ちはよく解ります😭

同居前に旦那様とよく話し合われてみて下さい😖💦💦

  • しぃ仔

    しぃ仔

    コメントありがとうございます!
    ○ビですか😲❗️❓
    それはいろんな意味で怖すぎます😖
    もし噛まれでもしたら…なんて思うと、子供を外で遊ばずのも出来ないですよね😔💦
    リフォームされたのは、確かに勿体無い気はしますが私も住むのは無理だと思います…

    そーですよね!無理なものは無理とハッキリ言わなきゃですね😖
    貴重な実体験のコメント、本当にありがとうございました!
    是非、参考にさせていただきます!

    • 8月20日
  • なむ

    なむ

    そうなんです。
    間違えて噛まれたら?とか家に入ってきたら?とか考えたら、絶対無理でした😖

    人にはそれぞれ苦手があると思うので、無理すると本当に辛いですよね😥

    たかが虫、カエル、○ビ…
    でも私達には本当に本当にダメなんですよね😭

    苦手なんて言葉じゃ表せないですよね😖

    私とは環境が違うと思いますが、心穏やかに住める場所に居住できますように✨

    • 8月21日
  • しぃ仔

    しぃ仔

    お優しいお言葉…😭
    本当にありがとうございます😢
    質問してみて良かったです✨

    旦那にも自分の気持ちぶつけてみます!
    本当にストレスなんだと…😢
    本当に本当にありがとうございました😭✨

    • 8月21日
  • なむ

    なむ

    私も似たような感じだったので痛いほど気持ちわかります😭💦

    旦那様優しい方みたいなのできっと理解してくれると思います✨

    家の事なので毎日の事なので本当に大変ですよね😭

    気持ちが伝わるよう私も応援してます✨

    • 8月21日
ange

うちも実家は田んぼばかりの虫だらけの田舎です。
そんななかで育っても、やっぱり虫とかカエルとかは嫌ですよ😅

今時、米農家だけではなかなかやっていけないですよ。どこも親の代で終わってしまう家ばかりです。かなりの量を出荷しているとかなら別ですが。
さすがに大泣きしてしまうような状態なら、ご主人も考えてくれるのではないですか?😅

  • しぃ仔

    しぃ仔

    コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れとかそんな簡単なものじゃないですよね😔

    旦那実家も平日は普通に働きながら、土日の休みでお米作りをしてます。
    説明不足ですいません💦
    量は旦那の兄弟親戚にあげたり、農協に卸してるぐらいなので多いとは思いますが…
    旦那とももう一度じっくり話し合いをしてみます!

    • 8月20日
  • ange

    ange



    兼業だしその位の規模なら、義父さんも跡継ぎを強要はしないと思いますよ😅たぶん。
    時代が時代ですし、覚悟はしてるはず。
    ご主人や義父さんがどんな考えなのか、今のうちから探っておくといいかもですね😅

    • 8月20日
  • しぃ仔

    しぃ仔

    そうなんですか😲❓
    全く農家などの知識がないから大きい方なんだと思ってました😥
    わかりました!まだ先の事ですが今からでも色々話し合ってみます。
    本当にありがとうございました!

    • 8月21日
はなはないぬいぬ

家がお米を作ってます。でもあたしはカエルが死ぬほど嫌い…。親戚にも伝えて田んぼの手伝いは全くしません。冬以外田んぼには近づきません。だって仕方ないから…(>_<")たとえ影でなんか言われてたとしても知ったこっちゃありません!仮に嫁だったとしてもこれは譲れません。婿養子なので旦那は田んぼを手伝ってます。

  • しぃ仔

    しぃ仔

    コメントありがとうございます!
    やっぱりダメなものはダメですよね😖💦
    しかも、旦那実家の周りが田んぼで囲まれてるので敷地内にも出てくるので本当行くのもストレスです😔
    そーですよね!何て言われようと嫌なものは嫌って言わなきゃですね!😖
    旦那とももう一度じっくり話し合います!

    • 8月20日