※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  りっちゃん
住まい

住宅ローン仮審査についてお伺いしたいです。旦那が10数年前にアコムか…

住宅ローン仮審査についてお伺いしたいです。

旦那が10数年前にアコムからキャッシングの返済をずっと滞納してブラックリストに載っていました。引っ越しやら転勤やらで 知らせがこず 結婚してから知らせがきました。その時に一括で払い終わり 2月で丸5年経ちます。住宅購入を考えており ホームメーカーの方にその旨を話し cic、jiccを取り寄せ開示しましたが2月で消えているようでした。
車ローン アパート契約も私で通してます。
携帯電話だけ旦那名義で 他はクレジットカード1枚もなしです。

なので 先日仮審査を労金でしましたが 返事はダメでした。

旦那の年収300万で3300万ローン 頭金なし、支払い年数35年、歳は43歳 勤続年数6年になります。ホームメーカーの方には最初旦那さんの年収で大丈夫と言われました。 ちなみに私はアルバイトで 3年 年収180万なので私ではローン通りません。

仮審査の時に 労金から 退職金の金額やら クレジットカード払いはないのか 聞き込みがあったらしいです。退職金の金額はかなり安いので それを馬鹿正直に話したらしいです。

年齢的に厳しいからでしょうか…それとも 滞納期間が10数年あったから ブラックリスト解除されても 何か個人情報に傷がありそうだからでしょうか…

ホームメーカーの方には 金額の問題ではなく 恐らく個人情報の問題かなぁと言ってました。

フラット35では 仮審査通りますかね。 歳がギリギリなので早く建てたい気持ちですが不安でしょうが無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年収に対しての借入れ額が大きい+借入れ年数なのかなと思いましたがハウスメーカーの方的には違うんですね🙄💦

•   りっちゃん

りっちゃん

▼匿名希望▼さん
    ありがとうございます!
    私もそう思ってましたが 金額の事を言われたら 私も一緒に組む予定でした。また検討してみます。

• 3月5日
のん

年収に対して3300万は×10倍なので、公務員とかこれから昇給が期待できるような職業じゃないと厳しいと思いますよ💦だいたい×8倍までです。
また頭金なしとのことですが諸費用は現金ですか?諸費用をローンに含むか含まないかも返済能力があるか?という判断に影響しますし、43歳でクレジットカード履歴がなさすぎる(ホワイト)のも以前ブラックなどあったか?カードが作れなかったんじゃないか?と警戒されますよ。

•   りっちゃん

りっちゃん

諸費用 土地などローンに含まれてます。頭金なしで大丈夫とホームメーカーの方に言われてましたし、カードの履歴も何も言われませんでした。 素人の私でも大丈夫かなぁと思う位でしたが 鵜呑みにしてました。またホームメーカーと相談してみます。ありがとうございます!

• 3月5日
🔰はじめてのママリ🔰

元銀行ですが、年収に対する借入額が大きすぎます。
他の方がおっしゃる通り、どんなに良くても8倍。それも公務員さんや上場企業にお勤めの方です。
1500〜2000万円に収めないと通らないと思います。

•   りっちゃん

りっちゃん

そうですよね…やっぱりか…という感じです😭
    また検討してみます。ありがとうございます!

• 3月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

辛口になってしまいますが、正直、ローンの申込書を見た時点で(審査に流す前に)審査通らないな って思います。
    ホワイトとかブラックとか以前に年収と借入額が見合っていません。
    そのハウスメーカーさん、信用ならないかもです😵ただ高い家を売りつけたいだけかと思います🙇‍♀️

いくら借りれるではなく、いくらなら返せるかでローン金額を決めるべきです💡
    例えば月6万円の返済が良ければ、2100万円の借入となります。
    中古やマンションも視野に入れられると良いかと思います💡

辛口コメントで本当に失礼しました🙇‍♀️

• 3月5日
  •   りっちゃん

りっちゃん

おっしゃる通りです! 土地も入りなので なかなか厳しいですが、ローコストハウスとかで考えててみます!
    やっぱり 普通に考えて無理ですよね…ハウスメーカーに乗せられてました😭
    ありがとうございます。

• 3月5日
moon

そもそもローン計画が無謀です。40代で300万円はこの先あまり高収入は見込めないですし、今から35年ローンは78才まで払わなきゃないですよ。
フラットでも無理じゃないですかね。

ハウスメーカーの方大丈夫ですか?素人目にも無謀だなって分かりますよ。
個人情報がホワイトでも通らないと思います。

•   りっちゃん

りっちゃん

35年ローンはなかり無謀ですよね😭 やはり ホワイトしすぎると怪しいですよね…クレジットカードでも1枚作ってみようかな…試しに💦
    ハウスメーカーと相談してみます。ありがとうございます!

• 3月5日
ママ

年収300万というのは、手取りではなく額面で300万なのでしょうか?
額面だと、3300万の借入は中々難しいのかなと思います😭
りっちゃんさんも今後正社員で働いて、ペアローンとかで組めば、組める可能性も出てくるかなと思います😊

•   りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。

手取りではな額面でになります…恥ずかしながら…普通に、考えて無理そうですよね😖
    ペアローンは私も正社員でなければいけませんか??

• 3月5日
りんご

借入額が大きすぎると思います💦
あと35年だと、78歳までですよね?返せるあてがないように思います…

年収の7倍くらいまでとよく言われますが、生活に余裕を持たせるなら5倍くらいまでが良いですよ☺️

•   りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。

確かに今のローン通ったとしても かなりキツキツで いづれは手放さないといけないと フランシャルプランナーにも言われました。 もう一度検討してみます。

• 3月5日
みかん

年収に対して10倍以上は借入額が多すぎ、43歳で35年ローン通過させるには厳しい条件ばかりだと思います💦

とりあえず借入額を減らしましょう。無謀すぎますよ💦

•   りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。
    やはり 厳しすぎる条件ですよね…😭
    もう一度検討してみます。

• 3月5日
Kotori

奥様がしっかりフルタイムとかで働かないと厳しい額ですね🥲
参考までに
うちは年収400万、
ローン68歳まで。
41歳で残り1900万です。
そして私は時短正社員、37歳ローン残高400万です😆

•   りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。

やはり定年辺りで返済出来ないと厳しいですよね…無謀ですよね💦

もう一度検討してみます。

• 3月5日
⛄️💚

うちも夫30代後半ですが320万円、私が180万円、連帯債務であれば労金で3500万円の仮審査通りました!(実際借りるのはもう少し少ない額です)

ですが、旦那のみだと2500万円くらいまでしか組めないので皆さん仰ってるように借入額が多すぎるんだと思います。
奥様の収入を合算しても3300万円は厳しい感じがします💦

•   りっちゃん

りっちゃん

年収がほぼ一緒ですね! 3500万通ったのですね! 連帯債務だといいんですね… 同じ労金ですもんね!
    担当者は旦那1人無理な場合は私も含めると言ってましたが、その提案もも出されなかったようなので 個人情報がダメな様です。

ちなみに頭金とか入れましたか?
    また 何年ローンにされましたか?

• 3月5日