※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
お金・保険

産休育休制度と給付金について、3人目の産休育休を取るためには期間がどれくらい空いていないといけないか悩んでいます。自動計算ツールや詳しい情報を知っている方がいれば教えてください。

産休育休制度、給付金について。。。

現在2歳11ヶ月ヶ月、1歳2ヶ月の子供がいます。
3人目を考えてないこともないんですが、給付金が出るのか出ないのかで、時期を考えたり、通勤に時間がかかっているので、先に転職するかどうか…悩んでいます。
3人目の産休育休を取ろうと思えば、どれくらい期間が空いてないとダメですか?自動で計算するツールとかないですよね…どれくらい遡れるのかわかる方いますか?

コメント

あーちゃん

今育休中ですか??

産休育休制度は入社してから1年未満の社員には適用されないです。
転職するとそこから1年間は取得できないので、早く欲しいのであれば今の会社で続けて取得するのが1番楽かなと思います(*´ω`*)

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    第2子1歳の時点で復職しています!
    今、もし3人目の妊娠が発覚したら、育休手当もらえるのかな??って思って…現職は勤続10年ですが、続くと遡れるのも限界があると思うので。手当がもらえるのであれば3人目も早めにありかも?と思って聞いてみました!

    • 3月5日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    勤続10年であればもらえますよ!
    復帰して早々に次の子の出産でお休みに入られる方もいらっしゃいます♡
    会社がいい顔をするかしないかはその時期や会社の人たちによりますが…(T-T)

    出産一時金も育休手当も、会社からでは無く、加入している保険会社からもらうので、会社の負担は0円です。
    総務の方が書類のやり取りで時間と切手などのお金が発生するくらいなのであまり気になさらなくても大丈夫🙆‍♀️かと!

    • 3月5日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    遡れるのは4年まで?とか、期間が3人目は厳しいとか聞いて不安で😅職場は特に問題ないです🤣おめでとうと言ってくれる環境かと😉

    • 3月5日
ママリ

1人目から2人目は連続で育休とられてますか?加入期間が細かく分からないので詳細なことは言えませんが、基本的に3人目は全員年子じゃない限り厳しいです。期間を遡っても、今妊娠は手当出ないかと💦復帰して1年間雇用保険料支払ってから産休入れば3人目の育休手当は確実にでますよ😊✨

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    1人目1歳で復帰後、半年働いて事故って休職、そのまま産休に入りました💦1人目と2人目は1歳9ヶ月差です💦やっぱり微妙なラインですかね😅復帰して1年経って産休入るくらいなら安心ですよね。逆算して狙おうかな🥶

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、それは微妙なラインかと思います🤔遡れるのは最長4年までですが、第三子の育休日から起算して完全月で考えるので、出ない可能性も全然ありますね😅💦
    今既に復職しているなら、逆算でタイミングを狙い妊活が良いかと思いますよ😊✨

    • 3月5日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    そうですよね…
    完全月はどうゆう数え方ですか?!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    例えば仮に2021.10.10予定日だとすると12/6から育休が開始します。基本は2年間の中で12ヶ月加入してるかみます(その2年間の間に休職期間があればその休職期間分遡ります)ので、
    11/6〜12/5
    10/6〜11/5
    9/6〜10/5
    というような感じです。
    1人目復帰の期間が例えば4/1〜7/31(8/1〜休職)だった場合、
    7/6〜8/5→×
    6/6〜7/5→○
    5/6〜6/5→○
    4/6〜5/5→○
    3/6〜4/5→×
    復帰期間は4ヶ月ありますが、完全月の考え方では3ヶ月しかありません。1日でも足りなかったら、1ヶ月分認定されなくなるという考え方が完全月です。主様の場合第1子、第2子復帰時の前後、万が一第3子が切迫休職や早産になった時に前後完全月で認定されない期間が多くなると思われます😓💦

    • 3月5日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    詳しくありがとうございます。
    仮に今妊娠発覚して、12月が予定日だとして予定日通り生まれたら、育休開始日から過去2年ですよね?その間に2人目の育休被れば過去4年遡れるんですよね?だとしたら11日以上働いた月は12ヶ月以上ある気がするのですが……頭がこんがらがってきましたー😨

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    仮に12月予定日とすれば、育休開始2022.2なので、そこから2年間2020.2までみます。その間に育休等で休業があれば、その休業期間分遡れるのであって、4年間必ず遡れるわけではないです😅💦

    • 3月8日
  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    2人目の育休が2020.2〜2021.12です🙄…ってことは2020.2ちょうどなので、もう遡れない可能性があるってことですね…😱

    • 3月8日
ママリ

2020.2〜2022.2の間に休業があれば、休業分さらに遡れるので、2人目の産休育休で1年遡り2019.2〜2022.2の間に12ヶ月間あればいけるかと思いますよ😊

  • ちひちゃん

    ちひちゃん

    すみません、下に返信しちゃいました😭

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!遡り方の説明分かりにくくてすみません😅予定日通りなら大丈夫かなと思いますが、悪阻、切迫、早産があると怪しくなる可能性があるのでそこが要注意ですね💡😊

    • 3月9日
ちひちゃん

おおっ!なんか希望が見えてきました😳遡り方が難しいですね…💦少なからず復帰してる時期があるので、今妊娠発覚しても予定日通り出産した場合であれば足りるかもしれないですね!早産など考えるともう少し余裕を持った方が良さそうですが🤭
詳しくありがとうございます💕