※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすママ🔰
お仕事

在宅復帰後、コールセンター異動で子育てと仕事に悩んでいます。相談先がわからず困っています。

【どこに相談すればいいのでしょう】
もうすぐ4月。職場に復帰されるママさんも多いかと思います。
私は産後3ヶ月で、在宅復帰しました。
元の部署ではなく別の部署でしたが、事務処理中心で子供の面倒を見ながら仕事もでき、更にメンバーも私の状況に理解のある環境でとても働きやすかったです。
しかし、2ヶ月で異動が決定したのですが、内容はコールセンター(こちらも在宅)。
ポジティブな気持ちで異動を受け入れましたが、実際は、
・電話中に子供が泣いたら、内容が聞こえない
(下手すれば泣いてる子供を部屋において、別室移動)
・そもそも泣いていたら、電話がかかってきても出れない
上司と面談があったのですが、『保育園に預けない状況で復帰を選んだのは自分。会社の異動辞令に文句は言えない。頑張るしかない。』と言われました。
もちろん子供が泣いたりしないように先回りして相手をしたり、寝てる間に処理をしたり、努力はしています。
(ただ電話中に寝ていた子供が起きてしまい、ベッドから転落。その際もすぐにかけつけてあげられませんでした。)
『子供がいるから、仕事できない』を言い訳にしたくないのですが、性格上、無理をしている。。と感じることもあります。
様々な理由から接客することが恐怖になり事務職に異動した経歴がある私は、顔の見えない電話接客という不安に加えて、上記のような負荷も加わり、
・夜寝れない
・寝れても、一度起きると仕事のことを考えてしまい寝付けない
・歯を食いしばるため、歯が痛い、頭痛、顎関節症
等の、症状も出てきています。

直属の上司に相談しても、取り入ってもらえなかったので、別の部署や人に相談したいと思うのですが、どこがいいのかよくわかりません。

どなたかアドバイスや、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

人事の人に直接相談か、会社の相談窓口とかですかね?

• あすママ🔰

あすママ🔰

コメント、ありがとうございます!
    やはりそうですよね。今週末、総務部と契約更新面談があるのでそこかな。。と。
    (私の会社は、総務が人事を兼ねている面もあるので)
    ただ、直属の上司に『会社的にも、子供がいるのに戻ってきたのは。。』的なことを言われてしまったので、また同じことを言われたら八方塞がりだな。。と感じて、少しビビっております🥲

• 3月5日
skyg

保育園に預けられないのですか?

funkyT

人事ですかね。

でも、雇用主からしたら、確かに
"子どもの面倒見てるので仕事出来ない"
は、あまり好ましくないっていうのはわかる気がします。
雇用条件にもよりますが、異動の有無は関係なく、上司としては、在宅でも勤務時間は仕事に集中して欲しいのが本音ではないでしょうか? 主様の子どもの世話で賃金を払っているわけでは無いので。。。

私は、産休に入る前はテレワークしてましたが、上の子は保育園に預かってもらってました。同僚も、いくらテレワークでも仕事と子守の両立は不可能と言ってました。

両立は、ミラクルだと思ってます。あまり無理しずに、勤務時間は保育園など利用してはいかがですか? それに関する相談は市役所で出来ると思います。