※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高松市の妊婦健診に甲状腺検査はありますか?必須項目ですか?TSHの血液検査は病院によって異なる可能性があります。母子手帳に記載がなく、教えてほしいです。

香川県高松市の妊婦健診に甲状腺の検査はありますか?それは必須項目ですか?
妊娠中、TSHの血液検査の有無は病院によって調べないところもあるのかなと思いました。母子手帳を見返しても記録になく、覚えていないので、もし分かる方がいたら教えてほしいです。

コメント

ぽち

必須か分かりませんが私は5回の妊娠で別の病院に行きましたが検査していて、結果、甲状腺で引っかかりました🤔
なので必須か分からないけど多くの病院で検査する項目だと思います。
母子手帳には書かれていません。紙切れで結果もらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    私も検査してくれてたらいいなぁと思います。

産後に私が甲状腺機能低下症が分かりました。母親が甲状腺機能低下で治療(服薬や値の経過観察)していないと、赤ちゃんの知能指数が少し低くなるという記事をみて、焦りました💦

• 3月5日
  • ぽち

ぽち

甲状腺機能低下症は不妊の原因でもあるし流産の原因でもあるし、子どもへの遺伝や知能指数の問題もあるので気をつけないとですよね😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝も考えられるのですね。小児科の先生に今度相談してみます。
    ありがとうございます。

• 3月5日

ないと思います!
私も甲状腺持ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産前と産後で数値は変わりましたか?

• 3月5日

退会ユーザー

橋本病だったのが先週
    急にしんどくなり受診すると
    3倍以上に膨れ上がって
    バセドウ病または出産後甲状腺炎の
    疑いと言われました😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも先週だったんですね。大変でしたね😨しんどくなったら、早めに受診が必要なんですね。教えてくれてありがとうございます。
    お大事に😭

• 3月5日