※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

東京での生活に満足しつつも、地元の田舎に戻りたい気持ちがあり、孤独や不安を感じています。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

ホームシックなのでしょうか。同じような方や、気持ち分かっていただける方、いますか??
地元の田舎で暮らしたい、と、ふと思うことがよくあります。数年前に地元を離れて東京に来て(飛行機移動の距離)、自分で選んだ仕事に就いて、結婚して子どもが生まれて、家を買って…。自分で言うのもなんですが、何不自由なく恵まれた生活をしていると思います。。。でも、近くに身内はおらず、東京で新しい友達はほとんど出来ていません。万が一、旦那や子どもがいなくなったら、本当に孤独なだけかも…。地元に帰ったら、親や兄弟がいつでも会える距離にいて、昔からの友人ともたまに会ったりできるし、いいなって思います。独身の頃は、自分の意思で自由にしていたし、帰りたいときに帰っていたし、こんな気持ちはほとんどなかったです。家族が出来て、時間の使い方や自分の生活が変わって、そうか、別にここ(東京)である必要って特に無いじゃん…って思ったり。
今この生活を手放す勇気なんてないけど、こんな気持ちがどんどん大きくなって、幸せだと思ってる今の生活にも、いつか歪みが出るのかなって、ものすごく不安になります。この気持ちはどうしたら解消できるのか、、、。
今はメンタルが弱ってるので、心無いコメントはお控えください💦

コメント

えり

もーめっちゃわかります!!!わたしも東京に家を買って住んでますが、この家を捨ててでも地元帰りたいって思ってますw
旦那と出身が違うので自分の地元に旦那を連れてくるようになっちゃうので現実的に無理な話なんですが、どーしても地元で暮らしたいって思ってます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💧分かってくれる方がいるとは😭嬉しいです!私も旦那と出身地全く違います😅ないものねだりなんですかね〜💦

• 3月9日

似たような状況で、まったく同じ気持ちで思わずコメントしてしまいました・・。
やっぱり地元で子育てしたかった、なんとしてでも地元に戻るべきだったっていまさら後悔ばかりしています😔
つらいですよね😢なかなか前向きになれず、うつうつとしてしまいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!後悔しても遅いと思いながらも、、、この気持ちを何度も繰り返してます😢解決しようがないですが、うまく消化したいですよね💦

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

今更のコメントすみません💦
私も地元と実家だいすきなので今すぐにでも戻りたいです😂
同じく東京で今は賃貸ですが家を買うかという話が出るたびにずーん😞😞😞😞😞です。笑
旦那にばれてるかな…。
お隣県なので1時間半ほど電車乗ればいつでも行けるんですが💦こころは常に地元です🏄‍♀️
一応長女なので実家の土地と家はお金かかっても維持していこうと決意しています。
子育て落ち着いておばばになった頃にでもまた地元に戻って生活したいなぁと思います🥺🌟