※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
住まい

私道で遊ぶのっていけないことですか?😑分譲住宅の自分たちの私道です。…

私道で遊ぶのっていけないことですか?😑
分譲住宅の自分たちの私道です。
分譲に住んでる人はみんな子育て世代で歳も近いので、全員遊ばせたいと思ってます。

分譲じゃないとこのお宅から、うるさーい!ってよく叫ばれて、、、
なんなら遊んでるところに乱入してきたこともあります。

時間帯はどれだけ遅くても夕方のチャイムがなるまでです。
公道挟んで3軒分くらいは離れてます。
公道挟んでますが、出来るだけそこのお宅から離れた私道の隅の方で遊ばせてても文句言ってきます。




そこのお宅は公道1本挟んだ向こうのお家なのですが、、、
ちなみに分譲の私たちが先に引っ越してきてます。

その数年後に家を建てた方が怒ってます。
泣き叫んだりヒステリックな感じです。


無視してもいいかなと思うんですが、子どもが親の元を離れて遊び初めてから何かされないか不安であまり遊ばせないようにしてますが、、、

なんだか腑に落ちなくて。

こういうのってどこに相談するのが1番なんでしょうか?
警察に相談しても、事件が怒ってるわけじゃないし何もしてくれないよねと分譲の方たちと話してて、、、


途中書き足したりして、文めちゃくちゃですみません💦
寝れなくなって段々イライラしてきちゃって😂

コメント

花

道路は子どもの遊び場ではありません。
私道だから良い・先にいるのが自分たちというのは関係ないのではないでしょうか。
ルール違反をして、それにクレームをいれてくる人を警察に相談というのは‥💦
道路族で検索してみてください。騒音に悩んでる側の気持ちも理解いただければ‥

deleted user

まずは役所とか自治会ですかね…🤔
それでもダメだったら警察とか弁護士だと思います🤔
自分たちの私道なら問題ないと思うんですけど…ヒステリック起こす人は何するか分からないから怖いですね…😖

匿名希望

私道・公道関係なく道路は遊ぶ場所じゃないですよ?厳密にはあああさん達は法律違反をおかしています
確かにヒステリックに叫ぶ方はちょっと怖いですが、そうさせているのはあああさん達だとも言えます…
「私道で遊ぶ」「道路族」等で検索するとよくわかるかと思います

ピョンキチ

なんとなく分かりますが…。

私道は公園ではないです。子供が大勢で声を上げたり、ボールや縄跳びの音とかは結構響きます。
 
 それに、後から引っ越して来たとかは関係ないかと…。その方もまさか近所に道路族が居て建てたら騒音で悩まされるとは思わなかったと思います。その方も被害者です。
色んな人が住んでいます。夜勤だった人、赤ちゃんが夜泣きしてまとまって眠れない人、介護している人、躁鬱病、音に敏感な人…。もう少し想像力を働かせて考えてみて下さい。

あいうえお

皆さんコメントありがとうございます。

調べて位置指定道路という言葉も初めて知りました。
ちょっと勉強します。

deleted user

私道といっても道路なのでそこで遊ぶのは常識的に考えてダメだと思います💦
子どもたちも、ここの道路は私道だから遊んで良くて他の道路はダメとかそんな分別もつかず、他の公道でも悪気なく遊ぶようになるかもしれないので、私なら絶対私道であろうと遊ばせません💦

はじめてのママリ🔰

私もそれに悩んでました。
遊ぶ場所ではないけど、この時期は。家の前が安心する!みたいなのがあり。。

でも、私の体調悪いとき限定、ほかのママさんがいないとこで、たまーに、ストライダーや、チョーク自分の家の前限定でほんの30分か一時間程度遊ばせています。

私が、そもそも家の前とかでの談笑されるのが嫌だから。
うちの場合、私道の真ん中は私の家になります。
正直、ママ同士の声が一番うるさいです。

他のママさんはどうしてもなんとなく私の家の前になります。

ごめんねぇ。といい、近所仲は、悪いとかじゃないですが、
土日、ゆういつの休み、正直子供を遊ばせて、とかほんと旦那がイライラしています。
旦那が寝れない&コロナ渦で在宅ワークになって会議してるので、迷惑すぎます。。

正直また、春休みくる。。うるさくて、嫌だなぁ。。とおもってます。。

結果。。遊ぶなら公園行きましょう。。
大きな子もいてなかなかこの時期で、遊ばせるとこもなくて大変だとは思いますが。。
でも!
親の声、子供の声、走る音、ボール、縄跳び。。。なんだかんだ響きます。。(´Д⊂ヽ

deleted user

えーダメですよ😅私道でも道路ですよ?何故皆さんお庭で遊ばせないんでしょう?

はじめてのママリ🔰

皆さん、私道でもだめだ、という意見がおおくてびっくりしました。
そうなんですね。
昔は私も庭がなくて道路でばっかり遊んだし、
今も近所の子供たちであそんでました。公園は遠いのです。が、
私も気をつけます。

h1r065

Twitterで道路族検索してください。

私のところ袋小路でうちは奥です。
こどもは4人いますが公園連れて行きます。

こどもの声はうるさくないとか前で遊ばせたらとか向かいのおばさん言いましたが、玄関の閉まる音がうるさいと一度文句言ってましたからね。

こどもを目の前で遊ばせたらもっとうるさいですけどなと。単に私に文句言いたいだけやと思いました。
そこのお宅は布団たたきめちゃくちゃうるさいです。


うちは車入れますが表の入り口の孫と祖父母やらうちの前までストライダー走らせてきたりします。うちの車の脇すり抜けとか。
注意、文句言いました。ストライダーは道路で使う物でないのでとそこの子うるさいんです。公園近くにあるのにそちらに行けばいいのになんでそこで遊ぶのかと。一人っ子、両親、祖父母いて公園も行けないのかと。

ボールは真ん中転がしっぱなし、おもちゃも置いて。

こちらは車入れるし、正直道路遊び辞めて欲しい、常識ない、ひかれても文句言えないし、おもちゃも壊れても知らないよです。


逆に通報されても仕方ないし、記録としてビデオ撮る方もいます。

ボール遊びやらでボール転がり敷地内に入れば不法侵入ですし。


道路族は最低です。予想以上に騒音迷惑かけてると思ってください。

あいうえお

皆さんコメントありがとうございます。

まとめてで失礼します。

公道と違い、私道でお金を払って買ってる土地なので、分譲地の人達全員の広場的な解釈でした。

ボール遊びやストライダー等の危険な遊びはさせてません。
公園や自分の庭、駐車場などでももちろん遊ばせてましたが、同時に集まるとどうしても私道の方にみんな出て遊んでました。
いけないことだとも思ってなかったので。


コメントありがとうございました。