※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

保育園で姉妹が別々になり、上の子が転園を望んでいるが、財政的に厳しい状況。転園するかどうか悩んでおり、上の子にどう伝えるか迷っている。転園するかは未定。

子供への対応の仕方を教えてください!

家を購入したのですが、金額の問題だけで今とは全く違う土地になりました
今住んでいるのは都内で、私たちには買えない金額なので、、

4月から引っ越し先の保育園が決まり、姉妹別々の保育園になってしまいました

家はもう完成しており、何度も遊びに行っていて、娘も楽しみ〜こっちのお家に住みた〜い!保育園新しくなってもいい〜!とずっと言ってくれてました
保育園新しくなったら〇〇ちゃんにも、〇〇先生ともお別れだよ?って教えてましたが、妹ちゃんは一緒?と聞かれ、妹ちゃんとは一緒になれるかもしれないし、なれないかもしれないと答えてました

今日結果がわかり、姉妹別々になったことを伝えたら、涙目で、行きたくない、この小さなお家でずっと暮らす、〇〇ちゃんも〇〇先生もいる保育園がいい、妹ちゃんと同じ園がいいと言われてしまい、悲しくて私が泣きそうになりました

妹が生まれて、赤ちゃん返りすることもなく、意地悪することもなく、よく面倒を見てくれて、最近は保育園で会うと下の子も反応してくれるので、いつも一緒に遊んでると先生に聞いていたので、余計につらいです

今はアパートの家賃と住宅ローンをどちらも払っていて、貯金は出来ないくらいの生活です
希望してた第一希望の園ではないので、辞退することも視野に入れてますが、引っ越してしまいたい気持ちも大きくて、、

上の子にはなんて言ってあげたらいいですかね??

ちなみにみなさんなら転園してお引越ししますか?
それとも今のところに残り、アパートの家賃も払いつつ、2人一緒に転園出来る日を待ちますか??

アドバイスお願いします!!

コメント

ショコラ

可能なら、私は上の子が保育園卒園までは、同じ園に通わせたいですかね。。。

今、まさにそんな状態で、娘が保育園卒業するまでは、今の土地に住んでいます。

小学校上がるタイミングで新居に引っ越します😊

ただ、上のお子さんは、妹ちゃんと別々の保育園だから、悲しいってなっているように感じます。

また、既に決まっているのなら、また二転三転するのはお子さんが可哀想に感じます。

当初プランを実行するしかないと思います。。。

• じゅんぴ

じゅんぴ

コメントありがとうございます!
    そしたら新居は何年か空けておく感じですか??
    それともこれから購入するんですか??

小学校上がるときに新しい環境になるのと、お友達もいないところに行くのは子供に負担だと周りの人に言われて、家探しを早まってしまいました😭
    まさかこんなに辛くなるなんて、、

二転三転するのは良くないですよね😭
    優柔不断でどうしたらいいのかすごく悩んでいました
    上の子は妹ちゃんと一緒なら、新しい保育園に行くと言ってくれています、、

• 3月5日
  • ショコラ

ショコラ

私達の場合は、購入、建築開始を先延ばしにしました。

私の周りは小学生で引っ越しや新居建てる人が多いですよ。

実際、今通っている園も今の地域で同じ小学校の園児少ないです💦

私は幼稚園でしたが、仲良しの子は小学校別々でした。

だから、むしろ小学校とか新しい切り替えのタイミングの方が良さそうですけどね。

でも、子供は順応性があるから、きっと新しい保育園が楽しかったら、あっという間に慣れると思いますよ!

• 3月5日