※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

産婦人科で体重管理が厳しく、増えると怒られることで悩んでいます。ダイエットが赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。友達のマタニティライフを見て不安定になり、どうしたらいいか迷っています。

現在体重管理が厳しい産婦人科に通院してます。
8ヶ月後半で10㎏プラスになりました。
1人目の時は違う産院でご飯はたくさん食べて栄養つけてねー♪ってゆるい感じで12㎏プラスで出産でした。
今回の産婦人科はちょっとでも体重が増えるとしつこく怒られ、
毎日普段の食事を減らして、検診の日は食事を抜いて軽い服を着て、それで増えて怒られ、何の為の検診か分かりません。これ以上増えると受け入れないって体重減らしなさいって脅されたし、産婦人科変えれるんだったら変えたいけど、もう30wになるし帝王切開だし、受け入れ先もないだろうし、マタニティブルーです。
お友達のインスタで楽しいマタニティライフを見ると余計に不安定になるし、、、どうしたらいいのかな。
調べれば産婦人科のリスク回避の為に体重制限して、低体重児が増えてるとか。
普段のダイエットでも食事制限じゃなく、運動量を増やしてとか、食事制限は良くない!っていうのに妊婦がダイエットって赤ちゃんに栄養が回らない気がして心配です。
元々は155cm.44㎏の標準体型です。
このモヤモヤした気持ちどうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中から友達と比較して苦しくなるのなら産後はもっとなりやすいから、自分の気持ちを揺るがすツールからは離れた方がいいですよ!
誰かと比較するより、お腹の子はママさんといれたらいちばん幸せだから、自分の幸せをみて笑顔でいて欲しいです😌

体重は個人クリニックでしたら、いざというとき腰椎麻酔が60キロ超えちゃうと効きにくくなるから体重うるさいですよね。もし、本当に嫌でしたら地元の大学病院や総合病院ならギリギリまで受け入れてくれると思うので、問い合わせてみてください!
そして今のところで、体重増えたぶん重すぎてうちじゃ分娩受け入れないということになるなら、総合病院に即転院してしまいましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが出ているから…ではなく、隣町とか行けそうな距離にコロナ指定じゃない病院はないですか?
    現病院が本当に嫌ならば、コロナでた病院云々よりもお産の安全をとり、コロナでた病院にせよ産科がどのようなコロナ対策していて大丈夫か聞いてみて、いざというとき頼れるか、現状残された解決策はないと思います。

• 3月5日

今どき、根拠なく体重管理厳しいと、お産に関わる他の情報もアップデート出来てないのでは…と、不安になります😢
転院できないか、他に通える場所に病院があるなら問い合わせます💦
上の方のおっしゃるように、総合病院系なら、このままじゃ気がおかしくなりそうだと相談すれば受け入れてもらえる気がします。

たぬきち

最近体重管理の緩和が話題になってますね〜!

その体重だったら10kg以上増えても全然問題ないはずなのに😫

私も上の方同様、他の部分の情報もアップデート
されていない可能性があり不安になると思います😭

ダメ元でも転院に向けて動いた方がいい気がします😭

体重増えたら受け入れないって言われたら
増やした上で、紹介状書いてもらえるか
聞いてみてもいいかもしれないですね!

ぽ

返信ありがとうございます。
コロナが多い地区に住んでいて、総合病院はコロナ受け入れ、もしくはコロナが出た病院ばかりで、、、。

はじめてのママリ🔰

私も病院が厳しいです!
すでに+10キロくらいなのでいつも怒られます🤣そして母子手帳の体重のとこに赤丸つけられてます(笑)
さすがにこれ以上増えると受け入れないとは言われてませんが💦

そしていま切迫早産で自宅安静中なので、さらに増えそうですがもう諦めてます😂
ダイエットは赤ちゃんの為にも無理はしない方がいいと思います!!!

• ぽ

もうスルーして3食食べますか?病院側の都合で低体重の子産んだら嫌だし、、、怒られるのも嫌だし、、、

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食たべてます😆🍽
    夜だけお米を少なめにしたりしてますが、間食してるから意味ないです(笑)

• 3月5日
さーこ

私もとても体重管理が厳しい病院です😭6ヶ月位のときに1キロ増えてて注意され、その時にこれから体重増やさずずっとキープするように言われて今で+3kg弱です😥なんだか増えてないのも心配で、でも病院で言われるのもこわくてかなり頑張ってセーブしてるのですが…。これが本当にいいのかなぁとか。でもさすがに後期、これから増えますよねー。もうすぐ里帰りの病院に切り替わる予定なので、そうしたらしっかり食べようかなと思ってます!