※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お金・保険

里帰り中の生活費について、専業主婦になった後も生活費をもらっていたが、最近もらえていない。生活費が必要で、実家に来る旦那に持ってきてほしいが、言い出しづらい。アドバイスを求めています。

里帰り中の生活費についてです。

もともとパートで勤めてたのですが、妊娠をきっかけに専業主婦になりました。
パート時代は生活費として数万円旦那から生活費をもらっていました。
専業主婦になっても変わらずもらう予定でお互い承諾しています。

ただ、今里帰りして1ヶ月経ち、2月分の生活費をもらっていません。

里帰りしているのに、生活費をもらうのはわがままでしょうか?
生活費を貰わないと、収入はなく、貯金を切り崩さないといけません😟
生活費をもらいたいです。

近々、実家に来てくれるので、持ってきて!と言いたいのですが臆病なので言い出しづらいです。

何か伝え方等アドバイスを頂けるとうれしいです。

コメント

はーまま

優しく、「生活費ほしいなー」って(^.^)
渡すの忘れてるだけかもしれないですからね!

妊婦なんだから働けないのは当然のこと( ;∀;)生活費を遠慮なくもらうのが本来の姿かもしれません。マツハリさんの貯金を切り崩すなんて信じられません。夫婦なのに。
それに私たちから里帰り先に生活費や感謝の贈り物を渡さないといけないのに、そこをご主人は考えていているのでしょうかね💦
出産が終われば産褥期があるし、子育ては大変だし、働きたくとも働けないことばかりです。
いま、しっかり思いを伝え話し合わないと後々、もっと心が苦しくなります( ;∀;)

• ゆまま

ゆまま

親身になった回答ありがとうございます😭🙏✨

予定では、里帰りしても生活費を持ってきてくれることになってるので、持ってきてくれることを期待しているんですが、忘れて持ってこないんじゃないかと思って💦

「生活費も持ってきてほしい🥺」って一言伝えたいけど、何か遠慮しちゃうんです😥

はじめてのママリさんの場合、どんな風に伝えるか教えて頂きたいです!

• 3月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😭
    実は私は里帰りはしていないのです😃でもお金のことで新婚当初、苦労しました。その経験からお話しします。的はずれでしたらごめんなさい。

お金の出入りは夫婦で共有しなければ、お互い、事故や怪我、最悪死亡したとき、困るとおもうのです。
    そして、私が責任をもってすべてのお金を管理します。
    おこづかい制にするぶんわたしも家計簿をつけ二人でお金の出入りを共有しましょう

と夫に伝えてみました。

わたしも結婚当初、夫から数万円もらう形でした。
    足りないぶんは私の貯金からでしたので似てるなと思って。

• 3月5日
  • ゆまま

ゆまま

まだ新婚の粋に入るので、お金の悩みは出てきます、、、😥
    しかし、お金のことはやっぱり我慢はダメですよね。思っていることを伝える方がいいですよね!

現に私は収入ないですし、、、持ってきてもらうように遠慮せず伝えることにしますね!

ありがとうございました😊

• 3月5日

退会ユーザー

マツハリさん、家事頑張ってるでしょ?
    立派な労働です。
    夫婦は対等なんですよ。
    それをどうか忘れないで😃

• 3月5日

○○に○○円かかるんだけど、、、、というように詳細を伝えたらいかがでしょう☺️
単純に生活費だけだと、え?実家なのに?って思われそうです😭

生活費と言うより固定費ですかね?
そらなら普通に
携帯代とか払って欲しいとかいいますね☺️

はじめてのママリ

里帰り中の生活費は何にかなるお金ですか?
生活費と言ったら実家にいるのに?と思われるかもしれないので、病院代などにかかるから〇〇円と言った方がわかりやすいと思います。
もしくは実家に食費分としてお金渡したいから、私への生活費の〇〇円のうち〇〇円は新札で封筒に入れて持ってきてくれないかな?友達に聞いたけど、私から渡すより旦那さんから渡した方が親の印象もいいみたい〜、とか。