※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

近所付き合いが子供の成長や将来に影響するか、旦那が指摘。自身は近所付き合いが少なく、旦那に責められる不快感。要望に応じるべきか悩む。

近所付き合いって、子供の成長や将来に影響するんですか?
旦那にそう言われました。

でも、我が家は近所とは付き合いはありません。隣の家の子供とは、たまたま同じタイミングで外に出ていたら遊びますけど、それ以外は挨拶程度です。
引っ越してきて4年。私は今は育休ですがフルタイムで働いているし、近所付き合いする時間もなくきました。

旦那曰く、お迎えの家々の方々は、お互いの家を行き来するほどなようです。お休みの日はみんな外に出て公道で遊んでいるとのこと。
なんだか旦那には、"私が近所付き合いをしないからいけない、子供のために私がした方がいい"と言われているようでとても嫌な気分になりました。
今更どうしろと?外に出て近所の人と子供を遊ばせろと?
子供の成長・将来に影響すると言われたら、近所付き合いを積極的にしなかった私が悪いと責められているようで嫌な気分になります。

文章わかりにくくなりました…ほぼ愚痴ですね。

コメント

ぽんず

私も3年ほど全く近所付き合いがなかったですけど子供は伸び伸び育ちましたよ!

幼稚園に行くようになって、あ!こんな近くに同級生住んでいたんだ〜!くらいでたまたま子供が仲良くなったので付き合ってるくらいです😌
子供が仲良くなければ付き合ってません!

子供のために。は、本当に子供が仲良くなって楽しそうにしてればいいですけど、そうじゃなければママが苦痛を感じたり、頭を悩ませるまで無理するものではないと思います。

長くなりましたが、たまたま、縁があって、仲良くなれたら、くらいでいいと思います!
無理にグイグイいって上手くいかなかった時の方が私は怖いので……。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。
    お向かいのお宅さんは、どうやら子供と同級生のようなので、小学校に上がれば一緒に行くようになるかもしれませんが、近所の子だから子供も仲良くなるとは限らないですよね。
    子供のために仲良くしなきゃ!ではなく、ご縁を大切にして、たまたま仲良くなったらその方を大切にしていこうと思います。

• 3月5日
りんりん

私もフルタイムなので
保育園のお母さん方とほぼ顔を合わせる機会もないし
別に仲良くしようともおもってませゆ😭
持ち家だと親同士は一生の付き合いになるかもしれませんが
子どもたちは一生な訳ではないし
気が合えば仲良くする
あわなければ子供のために我慢するほどのことでもないかな・・・
って私は思います💦
実際小学校や中学校にはいったら
同じ学校でも一緒に遊ぶかどうかなんてわからないですし🥺

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。預ける保育園は家庭ごとにばらばらだし、しかも最近育休を取る事で分かったのですが、たぶん近所の子達は小学校で帰りが早いか幼稚園でほぼほぼ午後は家にいるっぽいです。
    私がフルタイム勤務の時は子供との帰りは18時近くだし、そりゃ一緒に遊べるわけなかろうと思います…
    頑張って仲良くしなくていいんですね💦
    例え近所じゃなくても、子供のお友達や今お付き合いのあるママ友さんたちを大切にしていこうと思います。

• 3月5日
さとぽよ。

全然影響しないと思います😊
むしろ悪影響だと思っています笑っ
わたしは専業主婦ですがご近所とは挨拶くらいでたまに話すくらいです☺️
それくらいがちょうどいいと思っています😄
横並びの住宅なので前が私道なので幼稚園や小学校から帰宅したり、休みの日には遊んでいます。
マナーが悪いので深く付き合わないようにしています。
ご主人はがっつり深く付き合いたいんですかね?
勝手にどーぞ❗️って感じですよね。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。影響なしと言っていただけてよかったです。
    我が家も横並びや区画整理された住宅街なので、よく子供達が広場で遊んでいたりするようですが、我が家はハジの方なので、帰宅するときにばったり会うわけでもなく今日まできました。
    マナーが悪いの嫌ですよね。
    我が家周辺も住宅街が子供達の遊び場になってしまっているので、3歳〜小学校低学年くらいの子供達だけで遊んでいて、勝手に我が家の敷地内に入って遊ばれて、何度か注意したことがあるほどです。
    旦那はテレビでそんなことをやっていたと言っていて、突然言われたので、"今更なんなの?"という気持ちが大きくなってしまいました😅

• 3月5日
memo

公道では遊ばない方が良いです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

本当それです。邪魔だし危ないし。申し訳ないけど、1人くらい事故って反省して欲しいくらいです。

• 3月5日
ままり

専業主婦ですが、近所みんな子供と同じ幼稚園でバスとか一緒ですが、もう地獄ですよ😇無理に付き合う必要全くないです!!小学校上がったら勝手に友達作ってきますよ☺️

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。地獄なんですね😅
    子供が子供の中でお友達作りますよね!親は親。
    あまり気にしないようにします。

• 3月5日
り

私が子供の時の話になってしまいますが、母親がママ友付き合い、近所付き合い全くしない人でした。
フルタイムで働いていて忙しかったのもあります!
正直、周りの子が友達数人とそのお母さん達で集まって遊んだりしてるのに参加出来ない時とかは、すごく寂しい思いはしましたし、なんで自分の母親は付き合いをしてくれないんだと恨んだ事もありました。
でも、子供の成長や将来に影響するかでいえばしないとは思います!
親が付き合いしなくても子供が勝手に仲良くやってると思うので!
私もそうでした🙆🏻‍♀️
ただでさえ忙しいのに無理に付き合いをしたら絶対ストレスになるのでしなくていいと思います、絶対めんどくさいので🤣

• みにゅ〜

みにゅ〜

子供がたまたま近所の子と一緒になって,遊んだことが1度だけありますが、子供が遊びたいと言えば私は拒否するつもりはありません。
    たまたまそういうお付き合いがないってだけで…
    子供が成長して、遊びたいとか、何か近所のこと何かしたいと言い出したら、それは子供が作ってきたお友達環境ですし、今、無理に近所付き合いはせず、そこを尊重していこうと思います。

• 3月5日
きよな

そんなこと言うならあなたが、休みの人ご近所付き合いしてくださいよって感じですね😅
子供の成長や将来は、通う学校や、周りの友達の影響の方が大きいと思います!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます。本当そうですよね。そんなこと言うなら旦那がやれって感じです。
    どうせ家に居ても家事も育児もしないので、近所付き合いなんてサラサラ無理だろ!って言ってやりたいですw
    子供が通う学校やこれから出会うお友達が良い環境である事を願います。

• 3月5日
チョコ

ご近所付き合いなんて、今の時代無いに越したことないですよ。
もし何かあって、関係が悪くなったら気まず過ぎて地獄です。
旦那さんの考え、理解に苦しみます。
程よい挨拶程度の距離感が確実にベストです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

そうですよね、見かけたら挨拶程度がちょうどいいですよね!私なんか会わなすぎて、近所の人の顔は2、3人しかわかりませんw

• 3月8日