※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぬきサンダー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量について心配しています。1回のミルク量が少なく、1日の合計も規定量に満たないです。体重も心配です。同じ経験の方いますか?

お世話になっています。
もうすぐ2ヶ月の娘のママです。
授乳はミルクと搾乳母乳の混合でやってます。
今日は、ミルクの量について質問させて下さい。

もうすぐ2ヶ月ということで、規定量だとミルク120〜140mlを6〜7回となっています。
私の場合、搾乳母乳もやっているので難しいのですが、1回に飲むミルクの量と搾乳母乳の量が規定量より少なくて心配しています。
だいたい80〜110mlくらいです。
1日のトータル量は、ミルクと搾乳母乳足して600〜800mlくらいで毎日まちまちの量です。
体重を計れたらいいのですが、分からないのでどんなものかなと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

モコちゃんママ

うちも今月末で二ヶ月で同じくらいです!
ミルクも同じような感じです。
うちは日中は110足して寝る前は120飲ませてる感じです。
体重はもう5キロ超えました(*^^*)
元気だし体重増えてるしで大丈夫と思ってます。
むしろ飲ませすぎかなぁ?と思ってたくらいですε-(´∀`; )

rainbow0817

ミルクを増やして吐き戻しがあるなら、ミルクを少なくします。吐き戻しがなければ、徐々に増やしていきます。
生まれたときの体重によっても、飲む量が変わってきますよ。ミルクの缶に、のっているのはあくまでも目安なので、あまりお気になさらなくていいと、思います。
赤ちゃんがミルクをあげても大泣きしているのであれば、ミルク不足ですが、泣かないのであればこのまま、様子見でいいの、思いますよ。

さぬきサンダー

ありがとうございます!
同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね(o˘◡˘o)
もう5キロ超えてるんですね〜!ミルクの量が少なくても、順調に成長していてくれたら安心ですね。体重が測定できて、成長していてくれたら安心するのですが。育児相談の時にドキドキしながら計測しようと思います。

さぬきサンダー

ありがとうございます!
生まれた時の体重で変わってくるんですね〜。ミルクの量は目安というのも色々と調べて分かってはいるものの、何だか気になって仕方がない心配性な母親です(^^;;
子供は、よく眠り機嫌も悪くありません。オシッコやウンコも普通だと思います
このまま様子を見てみようと思います。