※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計診断お願いします。手取り23〜25万、支出15万、貯金7万。家建ては無謀でしょうか?25歳です。

家計診断お願いします
シングルマザーです。

手取り23〜25万 ボーナス60万/年
養育費2万(全額貯金)

車3万(リースなのであと2年これが続く)
携帯8500円
死亡保険1200円
医療保険3200円
積み立て保険5000円
学資保険9500円
実家に30000円
ガソリン5000円
保育園20000円
レジャー費10000円
子供医療 1200円
私の医療費5000円
美容院行く月10000円
予備費10000円

合計15万くらいです。
毎月7万くらい貯金してます。

あと家も建てたいのですが無謀ですか😭?25歳です

コメント

はじめてのママリ🔰

あと携帯を格安にするといくらかうきそうですね!
今は実家同居ですか?
家建てたらローン光熱費その他もろもろお金かかってくるので私だったら無理だと思っちゃいますかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!携帯ですよね!格安携帯に今月以降するつもりです!
    今実家で同居です!
    やっぱり厳しいですよねー😭30万くらい稼げたらいいんですけど…😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今シングルマザーで子供とアパート暮らし、収入手取りが30くらい(養育費込み)で10万ほど貯金して暮らしてますがやっぱりマイホームは難しいかなーって感じてます🥲
    でも私はボーナスがないのでそれを考えるとボーナスある分希望はありそうですね😘

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万とかで建てれたら希望見えるんですけどね😭実家横に土地はあるんですが、整備費結構かかりそうで…
    お互いシングルマザー頑張りましょう😭💪

• 3月4日
やま

食費とかご実家だからかからない感じですか?すごい良い感じだとおもいます。
看護師ですが、シングルマザーで家買っている人たくさんいますよ!でも建てた人は見たことないです😵⚡️でもこれだけ収入安定していますし、叶いそうですけど・・・

ただご実家でると光熱費や食費がプラスになりますもんね💦頑張って欲しいです🍀

• やま

やま

シングルマザーで家を建てるってなかなかできないことだとおもいます。応援しています!一生誇れることだと思います

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家だから食費かかってません!でも3万渡してるので家でたらそれはプラスマイナスですが、やっぱり家のローンがキツイですよね…
    小さな家でもいいんですが、それでも高いですよねー😭
    息子との小さな家を建てるのが夢なんですが、難しいです😭

そう言って頂けて嬉しいです😭息子のために頑張りたいです🙇‍♂️

• 3月4日
かわちゃん

収入もそれなりにありますし、家を建てることは全然無謀じゃないですよ😊
私もシングルですが、マンション購入して、住宅ローン支払っています。恐らく年収も同じくらいだと思いますが、生活できてますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    え!ほんとですか!いくらローン払ってますか?
    生活苦しく無いですか?

• 3月5日
  • かわちゃん

かわちゃん

ローン自体は6万3000円ですが、マンションのため、管理費等合わせて、住居費で8万3000円払っています。
    ボーナスの割合が大きく、毎月の手取り(通勤手当除く)は18万強のため、生活はできますが、毎月は自分の給与からは貯金はできてません😅養育費のみです。
    ボーナスを貯金する形でやってますよ😀

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、管理費とかも見積もらないけないですよね😱
    私も家建てたらボーナス貯金になりそうです😂

• 3月7日

はじめてのママリ🔰さんより年齢は上ですが収入同じくらいです!
車ローンないですが、その分お小遣いが多いので全体として似た家計で現在マイホーム建築中です😀
土地があるなら無謀ということはないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎月どのくらい払ってますか?💦

• 3月5日

退会ユーザー

支払い開始が引き渡し後なのでまだ始まっていませんが、住宅ローンは月7万弱になります。ここに固定資産税や保険、修繕費や家電貯蓄などを考えると少し高めだったかも?と思うけど仕事するモチベーション上がるので良しです😄

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんすごいです。そんなにローン払ったら立派な家が建ちそうです🥺
    ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

同い年シンママです🤣
手取り26〜27
養育費3.5万で毎月7万も貯金出来てるのすごいです🙄🙄
洋服とか化粧品滅多に買わないですか??あと食費はどうしてますか?🙄

私も家建てたいです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月結構買ってます😭
    ちょこちょこ買いです!
    今はレジャー費があまりかからないので、お小遣いから出したりしてます!
    食費は実家に3万払ってるので、親が買ってきてくれてます😭
    家建てたいですよねー!平家の小さな2人の家が欲しいです😱🥰

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京都内の実家の近くに建てるので、安くても4000万する地域です...私の方が無謀です😞💦
    今も子供と二人暮らしなので家賃85000払ってます...

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!すごい!さすが東京!家賃もすごいですね。
    うちの地域なら8万もローン払えばめちゃくちゃ大きな家たちそうです😂
    2000万で抑えたいなーとおもってるので、、すごいです。
    お互い頑張りましょう😭🙏

• 3月7日