※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊活

エコーでの排卵確認について、27mmの卵胞が見えたが排卵後と言われた。卵胞のかげは残っていても排卵済みとわかるものがあるのか、クロミッド服用中で不安。

エコーでの排卵確認について教えてください。

2日前の診察で、くっきりと27mmの卵胞らしきものが見えたのですが、一昨日(今日から4日前)排卵済みと先生に言われました。
その時は排卵後の水?が見えないから24時間より前に排卵したのかと思っていましたが、今朝明らかに排卵後のお腹の張りを感じました。

実はエコー確認時は排卵してなかったのだと思っているのですが、そう思われますか?
それとも、卵胞のかげは残っていても排卵済みとわかる何かがあって、先生にはそれが見えていたのでしょうか?
ご知見ある方いらっしゃいましたらお願いします。

ちなみにクロミッドを飲んでいるので、卵胞が大きくなることはあると思います。
今月でタイミング6回目で、先月は卵管造影したし、そろそろ妊娠したいのですが…。

コメント

卵巣が萎んでたら排卵済みぢゃないでしょうか?

• ゆうこ

ゆうこ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月4日

退会ユーザー

卵巣のなかに卵がいると思いますよ?
    排卵する時は右左どちらかが大きくなり、終わったら萎んでます♩

• 3月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

おわったらしぼむはずですよね。やっぱり萎んでいなかったってことは、エコーで見た時は排卵していなかったのかもしれませんね。

• 3月5日
ゆうこ

コメントありがとうございます。卵巣が萎むのですか?排卵したら卵胞がしぼむと思っていたのですが…。