※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後隣県からの義両親訪問、宿泊どうしようか今から心配してます😓(今ま…

産後隣県からの義両親訪問、宿泊どうしようか今から心配してます😓(今までの愚痴も入ってます💦)
コロナの影響で、産院が県外接触はダメなので1ヶ月検診までは申し訳ないですが来られないと思うんです。その後ちょうどお宮参りの時に来る予定ではあるんですが、、うちのマンションに宿泊は絶対すると思うんです。。ただ今回は角がたたないようお断りしたいんです😭
今回3人目の出産、入院中上の子達は実家へ預け退院後は実母が日中手伝いに来てくれることになっています。

ちなみに義両親の住む隣県は高速で1時間半なので日帰りもできます。
元々義両親は息子の家には泊まるものだと、遊びに来られる時は布団持っていくからと言われ、運動会の時も前泊でした。(その時も2人目まだ授乳中の寝不足だったので、お弁当や朝ご飯の用意を少しだけお手伝いお願いするかもしれませんと伝えたら断られました、、。)

1人目の産後から嫁の事は全く心配してないんだなと分かり過ぎて苦手になってしまい、、旦那の風邪の方と1人で食べ物大丈夫なのか等心配してました。
義母もお客様扱いになります。。温かいお茶が良いなどご要望がありますし。。

なので3人目産後、さらにガルカルになりそうで、、ただ義両親からはホテルにしようか?や、日帰りにするよとか一度も言われた事がなく、実母も義母の性格を知ってるので、多分嫁のあんたが悪者にはなるよと言われました😭
見に来られるのは全然いつでも大丈夫なんです。ただ泊まりとなると途端にハードル上がり、乳幼児の世話+掃除や布団、夕ご飯、朝ご飯の支度、帰った後の掃除、この気持ち旦那は分かってくれずです泣。
多分義母も義母の姑舅が昔自宅に来たり宿泊されたご経験がないので(一度もないと旦那が言ってました)私の気持ちが分からないのかなと😅💦

コメント

母娘でキティラー

旦那さんの会社の福利厚生で、安くホテルを手配できたよと言って義両親にホテルに泊まってもらうのはダメそうですかね?

それならさなぽんさんが悪者にならなくて済むと思うのですが…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那も今のマンション部屋が余ってるのに何で?という感じなんですよね。でも今回は私がハッキリ伝えたら変わってくれるでしょうか、、。喧嘩になりそうで怖いですが💦
    子離れ親離れしてないので🥲
    でもやっぱり旦那から言ってもらった方が良いですよね😣

• 3月4日
R´s MaMa💜

もぉ、そのままストレートに言っていいと思います!!!
見に来て頂くのは歓迎しますが
泊まりとなるなら私には負担でしか無いので断ります!!!
日帰りorホテル泊にして頂けるのであれば
お越しください🤚です(笑)

お子さんにとっては
祖父母になるので嫁姑の事で
関係こじれて疎遠になり祖父母に会えなくなるのは可哀想かもしれませんが、
同じ母親として出産、子育てを経験してるにも関わらず
産後の人の事を考えて行動できないような人なら
きっと今後も何かしら問題が出てくると思うので
私なら別にそんな人と無理してまで関わっていく必要ないと思って対応しちゃいます💦

• ママリ

ママリ

負担という言葉すごく使いたいです!笑 義母は経験ないので産後にさらに乳幼児いるのに来られる事がどれだけ大変かはきっと分からないのだろうなと😓
    でも義母は私にしか分からない事ばかりするので、他全員は義母の味方なんです泣。本当上手いなと思います。。
    でも今回は今後の関係も崩れる可能性もあるので、まず旦那にハッキリ言ってみようと思います😭

• 3月4日
ありんこ

お手伝いお願いして断るなら来る意味なくない?って感じですね🥶

• ママリ

ママリ

ですよね💦私も運動会準備まさか断られるとは思いませんでした😓(準備より下の子の面倒みるわ〜と言われました)実の娘には風邪ひいたからとわざわざ遠方からお世話しに行ったらしく💦私はやっぱり嫁なんだと思いました😓
    旦那家族が皆仲良いのはいいんですが、結婚しても別の家庭とは思ってくれてないみたいで、毎度モヤモヤしてました🥲もうすでに姑親族には良い印象ないみたいなので開き直りたいですが、これ以上悪化したくはないので旦那に真剣に話してみます😣

• 3月4日