※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
妊娠・出産

妊娠7週目でつわりがほとんどないことに不安を感じています。家族はつわりが重かったが、自身はほとんど症状がないため、妊娠実感がわかず不安。次回の検診が気になる。

こんばんは、初めて質問させていただきます。

先日、妊娠検査薬にて陽性、産婦人科で妊娠が確定し、赤ちゃんの心拍も確認、現在7週目にあたります。

出産経験者の母と姉は、妊娠が確定した直後からかなり重度なつわりがあり、食べることももちろん、料理の臭いがきつく何度もトイレに駆け込みながら家族のごはんを必死に作っていたという話を聞きました。
何も吐くものがなくなると胃液だけになり痛みがあるので、なんとか水で薄め、体重もかなり激減してしまったとのことでした。

しかしながらわたしはほとんどつわりの症状がなく、少し食の好みが変わったかなという感じはありますが、毎年暑くなると少し夏バテ気味で偏食になったりするので、なんだかそれとあまり変わらない気がしています。
旦那のご飯も普通に作り、朝昼晩しっかりと食事をとっています。

つわりがない体質であればそんな幸いなことはないのですが、血のつながりのある母と姉とあまりに様子が違うので、少し不安になってきてしまいました。
先日確かにこの目で確認したのですが、未だに妊娠の実感がわきません。

2度目の検診が来週末なので、少し落ち着かず、こちらで投稿させていただいた次第です。
同じような境遇の方、ご意見いただければうれしいです。

コメント

赤ちゃんとお母さん次第なので、つわりがあるないは気にしなくていいですよ。
1人目ではつわりが酷かったけど、2人目は全く無かったってこともあるので。
ちなみに、うちの母は全くつわりがなかったですが、私はずっと吐いてて痩せました。

• ごま

ごま

お返事ありがとうございます。
    もしかしたら2人目でつわりが酷くなるというパターンもあるかもということですね。

• 8月21日
もにゅ

わたしなんて12週くらいまで鬼ごっこできるくらい元気でしたよ!(´∀`)

よく聞きますが、
つわりは子どもによるらしいです。
母親がどんな人でも子どもによって軽かったり重かったりするので体質などはあんまり関係ないとききました!

• ごま

ごま

もにゅさんもとても元気でいらしたのですね。
    わたしも仕事柄、日中子どもたちともみくちゃになって遊んでいるので、それもある程度続けられるのであればとてもありがたいです。

• 8月21日
  • もにゅ

もにゅ

気楽にマタニティライフを楽しみましょう!!

• 8月21日
匿名希望

つわりは遺伝ではなくお腹の赤ちゃんによって変わると聞いたことがあります!
知り合いでも1人目は全然なくて2人目はひどかったって人もいます(^^)
私もお腹が出るまではほんとにいるのかな?と不安になりましたが赤ちゃんはちゃんと育っていましたよ(^^)

• ごま

ごま

赤ちゃんによって変わるのですね。
    遺伝ではないと聞いて安心できました。

• 8月21日
miokokoro

妊娠おめでとうございます!
私も妹と母がとても重度なつわりだったので、絶対私もそうなると思っていたら、ほぼ何もなく現在まで迎えてます!
そして今のところ元気に育ってるので、きっとつわりないだけだと思いますp(^_^)q

• ごま

ごま

似た境遇の方のご意見、とても心強いです。
    わたしの子も元気に育っていることを祈ります。

• 8月21日
JAM

妊娠おめでとうございます((・∀・)
まだ6週という事は
これからつわりが始まるかもしれませんね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

私は幸いそこまでひどいつわりは無かったのですが、
安定期に入るまで、
ずっと車酔いしてるみたいな気持ち悪いのが続いて、
食欲が落ちたため3、4キロ痩せました。

しかし、母は私含め3人生んだ経験のある人なんですが、
3人とも全くと言っていいほどつわりがなかったらしく、
私の気持ちわかってあげられんわー!ごめんねー(´•ω•̥`)
みたいな感じでしたよ(^-^;A
でも、祖母(母の母)は、
かなりしんどいつわりがあったみたいで……
あんまり遺伝とか関係ないんだなーと思いました。

• ごま

ごま

とても辛いご経験をされたのですね。
    つわり始まるのが遅めであるパターンもありそうですよね。
    少しドキドキしますが、様子見ていきたいと思います。

• 8月21日
つむねこ

大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )
私も母はごはんの匂いがダメで吐いていたようで、身構えていましたが
全くつわりが無く、食の好みも変わらずに食べれてました(*^_^*)

• ごま

ごま

知り合いから「男の子の方が異性の遺伝子の拒否反応でつわりがひどくなるらしい」と聞きましたが、つむねこさんは男の子出産されたのですね。
    もしかしてお腹の子は女の子かな?と思いましたが、一概には何とも言えなさそうですね。

• 8月21日
ゆっけおかしゃん

私も今約7週ぐらいで、つわりの時期です。
親子や姉妹でも症状は違うようですし、1人目と2人目でも違ったりしますよ!
母は食べづわりがひどく、枕元にスイカを置いて食べていたり、夜中に父におにぎり買いに行ってもらったりしたそうです。
今はほぼつわりはなく、香りの強い玉ねぎやハーブ、バターが嫌いになったぐらいでした。
私は1人目は1日3回ぐらい吐き、ちょこちょこ食べで乗り切りました。
今回は吐くまでいかず、でも大好きなお米が食べたくなくなったり、ムカムカしている程度です。

つわりがないならないでラッキーと思ってゆったり過ごせばいいと思いますよ!

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

「今は」ではなく「妹は」です💦

• 8月20日
  • ごま

ごま

そうですね、もしこのままつわりの症状もほとんどなく乗り切れたらそれはすごくラッキーなことですよね。
    ゆったり過ごして、子どもが健やかに成長していってくれればと思います。

• 8月21日
flowermama♡

私も2人目妊娠中で今9週目です😊
上の子の時は、つわりがキツくてご飯もあまり食べれずアイスばっかりでしたが、2人目の妊娠が分かって、つわりが無くビックリしました(笑)
ですが、7週目8週目あたりから常に吐き気に襲われる感じです😲
このままつわりがないといいですね☺️
わたしの叔母は4人産んでますが全くつわりは無かったと言っていました☺️

• ごま

ごま

つわりのあるないも、早い遅いも、同じ人でもいろいろなケースがあるんですね。
    もしつわりのない体質なら仕事も問題なく続けられますし、とてもありがたいです。

• 8月21日
あやっくま

つわりは人それぞれみたいですからね!

もしかしたら週数的にもつわりが始まる頃かもしれないし、ぜんぜんないかもですねヾ(´ω`=´ω`)ノ

私も母はつわりあったみたいですが、私は全くなにもなく、元気に臨月まできましたw

最初のうちは本当に妊娠してるのかって分からない位でしたが、段々とお腹も大きくなって胎動を感じてよくやく実感したって感じです!

次の検診で順調だといいですね(*´o`*)
これからいろいろと不安もあると思いますが頑張って下さい!!

• ごま

ごま

あやっくまさん、もう39週のベテランさんですね、元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております。
    わたしも早く赤ちゃんの存在を深く実感してみたいです。
    次の検診が待ち遠しいです。

• 8月21日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

妊娠おめでとうございます♡
悪阻は人それぞれですよ٩(●˙▽˙●)۶
酷い人も居れば、全く無い人も居ます(*´︶`*).。.:*♡
ウチも母が悪阻がキツくて歩けなくて、這って生活していたらしいんですが、私は悪阻全く無いでーす(๑>؂•̀๑)

• ごま

ごま

お母さま、這って生活なんて、想像するだけでとても気の毒です。
    わたしもあみころさんと同じパターンであればうれしいです。

• 8月21日
MAXとき

一人目の時はガンガン吐いてましたけど、二人目の今は余裕です!
たまーに吐くくらいで済んでます
子供によるんだなと思いますよ、後ストレスとか?
うちも母親はつわりがなくて、つわりで苦しんでる娘の気持ちに寄り添うことなく過ごしててムカつきます(笑)
祖母は一人目はなんともなかったけど二人目は妊娠中ずっと吐いてたそうです

• ごま

ごま

なんだかこのまま1人目ゆったり育てられても、2人目でひどくなるかもと考えるとドキドキですね。
    色々なパターンのお話が聞けて大変参考になりました。

• 8月21日