※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

公園でのトラブルについて相談です。男の子が娘を叩いたが、親が止めず、困惑しています。対処法を知りたいです。

こんにちは^^一歳半の娘(1人目)を育てている母です。
公園でのトラブル(?)についてご意見をいただけたら嬉しいです。
今日の午後お散歩に行きながら近所の公園に行くと先に男の子とそのお母さんが遊んでいました。
小さな公園なのでこんにちは^ ^というとあちらもにっこりこんにちはー!と言ってくださいました。
その際にお互いの子供の年齢も話し、あちらのお子さんは4歳でした。
そのあと、娘が男の子に興味を持ち近づいて行ってしまい、男の子ははじめ躊躇していましたが遊んでもいいんだ!と思い娘を追いかけはじめました。元々親子でまてまてー!と遊ぶのが好きなのでこんな機会もありがたいなと見ていましたが追いかける距離感が近すぎて娘が怖がりだしたなー💦と思った矢先に転んでしまい大泣きで🥲「大丈夫だよ!遊んでくれたんだよね、ありがとうね^ ^」と男の子に安心してもらうために本心で伝えた直後、何故かその子が抱っこされたまま泣いている娘の足と背中を5回ほどぺちん!と叩き出しました。どうやら鬼ごっこの続きでタッチをしたかったみたいなんですけど泣いているのに何度も叩かれて💦親御さんも同じ場所にいてお子さんをみているのに笑いながら「赤ちゃんびっくりしちゃうからやめてねー」って言うだけで謝りもしないし止めもしません。
初めは私もびっくりしたのと、まだ遊びの延長なんだな、傷つけちゃいけないなと思ったのですがペチン!と音がするのでさすがに抱っこしている手とは反対の手で遮ると結構な強さで💦親御さんが止めないので「ちょっと強いよー!」と少し嫌そうな感じで3回注意してもやめてくれず‥なぜ止めてくれないんだろうと思っているとあっけらかんと「ティッシュいりますか?」(娘の涙を拭くための)と。ありがたかったですけどえ?と思ってしまって‥。涙拭いている最中も何度も叩こうとしてきてさすがにもう帰りますありがとうございました。と言って帰りました‥。
娘の気持ちや痛みを考えるとモヤモヤしてしまって。ご近所さんかもわかりませんし、保育園に行っているとおっしゃっていらしたのでうちの子が通い出すとこかもわかりませんし今日はこのような形で切り上げたのですがよかったのでしょうか😭😭
正直もう叩かないでくださいって親御さんに言いたかったです‥。もうやめてねーって優しくお子さんに伝えてもまた叩こうとしてきたので🥲

コメント

チム

いろいろ考えると下手なこと言えないですよね😓
叩くのはダメだよ。となぜ言わないのかそのママさん不思議な方ですね💧
娘さんを楽しませようと公園行ったのに嫌な思いをしてしまいましたね💦
そういう親子とわかったら近づかないのが一番かなと私は思います😓

• さき

さき

長文読んでくださりありがとうございます😢そうなんです。私の仕事も地元で色んな方と関わるのでどこで知り合いかもわかりませんし😢
    男の子のことはまだ小さいしいいのですが親御さんの対応にもやっとでした💦聞いてくださりありがとうございます😣次回から近づかないようにします🥲

• 3月4日