※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
家事・料理

1歳1ヶ月の離乳食についてです。⓪みなさんこれぐらいの時期はどんなも…

いつもお世話になっております🙇‍♀️

1歳1ヶ月の離乳食についてです。

⓪みなさんこれぐらいの時期はどんなものたべさせていますか??🤔
うちは同じようなメニューになりがちです💦

①調味料は使ったりしていますか??
(うちではひきわり納豆に醤油数滴垂らすくらいと味噌汁で味噌を少し使うくらいです。
ケチャップやマヨ使ってますって方いますか?)
②外食やコンビニなどの食べ物で子供に取り分けられそうなものってありますか?
(うちでは付けうどんのうどんのみを食べさせたことがありますが、他にも食べれるものがあれば増やしたいです)
③ご飯時に食べさせる量が足りず、せんべいやゼリーなどを出すことがあります💦
もっと冷凍ストックや他にも用意ができればいいのですが、なかなかうまくできないので頼ってしまうこともしばしば、、
ご飯足りなくてせんべいなど食べさせてる方いたりしますか?💦

子供は食べ物アレルギーは今のところありません。⓪①②③と参考までにアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

マヨ

0、基本的に大人の取り分けです。ストックとかは作ってないです。なかったらベビーフードです。
①基本的に1歳すぎたら大人と同じ味付けです。マヨネーズは使いませんが、ケチャップは1滴くらい気持ちで使う時はあります。
②外食はお子様メニューやうどんやパスタとかなら大盛り頼んで分けたりしてます。
③ご飯足りなくておやつは足したことないです🙌
足りなかったとしたらご飯類を足します。

acha

はじめまして!
もうすぐ1歳になる息子のことなので、reiさんのお子さんの参考になるかはわかりませんが…

0…朝はパン、昼は麺類、夜は米、とほぼ毎日こんな感じです😅朝はシリアルを牛乳に浸してあげるときもあります。野菜入りの卵焼きや、魚の混ぜご飯、グラタン系はよく作ってます!

1…醤油、サラダ油、ごま油、砂糖、塩、味噌、マヨネーズ は使ってます!
ケチャップは1歳用のケチャップを使う予定なので、今はトマトジュースで代用してます。

2…焼き魚(塩分の少ないもの)、コロッケ(ソースは✖)、うどん、ドリア、グラタン、ハンバーグ、オムライスは、外食先で1歳から食べても大丈夫なようです。
ただ、やはり味付けは大人向けで作られているので、そこだけは気をつけないといけないかなとは思います😅
ちなみにお子様ランチは3歳以降の方がいいみたいです!

3…食事時に足りない様子なら、果物をあげるようにしています。
ビタミンも取れるし、腹持ちもいいので👐🏻
せんべいやゼリーは、おやつタイムにあげています!

長々と書いてしまいました💦
あまり参考にならないかもしれませんが…何かヒントが見つかるといいなと思います😊

ママリ

⓪少しずつ味噌汁や煮物などとりわけしてました😊🙌

①西松屋やアカチャンホンポに1歳からのケチャップやマヨネーズがあるので、少量使う時もありました!!

②その頃は外食してもコンビニとか外のものを食べさせてなくて、お弁当を持って出てました!!
足りなさそうならパンやおにぎりとかも用意してました!!

③ご飯食べる量が足りないなら、もうそろそろストックじゃなくて取り分け出来たら楽ですが、もし難しいようならせんべいやゼリーは足しにはならないので、それならパンやヨーグルト、果物の方がいいと思います!!
うちは足りない時いつも果物です!!

rei..♡

お返事遅くなりました💦
みなさんの回答参考にしながら、離乳食作り奮闘しています🙇‍♀️
アドバイスありがとうございました😊✨