※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつFam.
ココロ・悩み

主人が喧嘩でドアを殴って穴を開け、家を壊す行為について悩んでいます。義母&義妹は許せると言い、母は許せないと言います。主人は許されないことに困惑しています。

喧嘩の末、主人がリビングのドアを殴って穴を開けました。
以前もクローゼットに穴を開けています。
喧嘩して言い合いになると怒鳴ったり大声を出して、物に当たる事があります。

義母&義妹は、そこまでするっていうのはよっぽど怒っていたんだね。
謝ったら許して欲しいね、と俺の気持ちをわかってくれた、と主人は言ってきました。

私の母は、夫婦喧嘩はしても良い。あんた(私)が悪い部分はいくらでもあるだろう。だけど物に当たる、ましてや家を壊すなんて大問題、謝れば済む話じゃない、と言います。

私は実母と同じ意見で、主人は義母達と同じ意見。

義父は物に当たったり手を上げたりしていた人らしいので、育った環境で考えが違うんだと思います。
(義両親は離婚しています)

主人側は、謝っても許してもらえないならどうしたらいいんだ、と言っていますが、私の中では許す許さないとかではないんです。
どう言葉にしていいのか分かりませんが、ドアの穴を見る度に主人の行為が理解できなくて悲しくなります。

私や実母の考えは少数派ですか?

コメント

あおぴー

理性のある人間はものや人に手を出したりしません。今後エスカレートしていかないか不安でしかないですね。ものに強く当たる人はなにかのきっかけで人に暴力をふるうようになることがあります。前の人がそうでした。
許す許さないじゃないです。義母たちが少数派だと思います。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

私も一度だけ主人に物を投げた事があるんです。
    主人にはもちろん、実母にも激しく叱られました。
    それ以来二度とその様な事はしていませんが、主人は何度も繰り返します。
    意識して直す事はできないんでしょうか。

• 8月20日
  • あおぴー

あおぴー

意識して治すこともできるかもしれませんが少なくとも義母や義妹がその行動を肯定してしまってる以上は難しいと思いますよf^_^;)

• 8月20日
  • さつFam.

さつFam.

そうですよね、まさか肯定されるとは思わずショックでした。
    正直この先義実家の人と関わっていくのも嫌になってしまいました。

• 8月20日
関西のみゆママ

イラついた気持ちを晴らす行き先が物なのでしょうけど…人の前で物を壊す行為は主さまに対するDVです。また、子供の前でしていたら虐待です。

思春期の男の子が部屋の壁を…などならまだしも、大の大人が。しかも今は物で済んでるだけかもしれませんよね。

世間ではこのように判断されるので「怒ってるから仕方ない」では済ませるのはダメですね。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

私が怒らせる原因を作ったからと主人には言われます。
    だとしてもダメだ、と伝えますが直りません。

どう伝えれば理解してもらえるのか、理解することはできないのか、考えすぎて疲れました。

• 8月20日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

子供と同じですよね

ダメなものはダメ!
    たとえ口で嫌なことを言われたとしても手を出したらそちらが悪者です。

怒らせたからって…ただの責任転嫁ですね…

• 8月20日
  • さつFam.

さつFam.

普通はそうだと思うんです。
    私自身怒りっぽく、一度だけ主人に物を投げた事があります。
    その事は謝り反省し、二度としていません。
    主人は何度も繰り返します。
    直る事は望めないんですかね。

• 8月20日
*みゆきmama*

私はさつFam.さん、お母様の考えと同じです。むしろ物に当たるなんて子供みたいですよ(^^;;
うちの旦那も、物に当たり、壁に穴ありますよ。壊した分、もちろん弁償させます。生活費からではなく、旦那の小遣いから!

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

物に当たる人って少なくないんですね。
    ドアは直して欲しいと伝えたところ、うちにそんなお金あるの?
    あるなら出して、まぁそもそも俺が稼いだ金だけど、と言われました。

• 8月20日
元気っ子♡

私の旦那も喧嘩の時に物を投げ、プラッチックのタンスが破れました。
元々手を出したら離婚だ‼︎と言っていたのもありますが、物を壊すのも暴力だと、壊すつもりがなくても、それを見ていて恐怖を覚える=その状態では夫婦は続けれないよ。と話し合いました。
それからはモノに当たることも無くなりました。

ただ、その前の喧嘩はどちらが悪いとかではなく、逃げ道だったり妥協だったり、そこまで怒らせない様にしないと、、おそらく旦那さんは言葉で上手く表現できないとか、さつFam.さんが言い負かしたりとかして無いですか?

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

ご主人、やめてくれたんですね。やはり意識次第でしょうか。

自分の非をなかなか認めない部部あります。
    そこは悪いですね。

• 8月20日
にゃん♪

少数派とは思いませんので、ご安心ください。
ただ、残念ながら旦那様の行動は一生直らないと思います。
知人の家族なのですが、主様の旦那様と同じように、怒ると手がつけられず、怒鳴るし、家具も壊す、という人でした。警察沙汰になったこともあります。
その人は精神障害者で2級の認定を受け、のちに離婚しました。
はたから見たら普通の人でも、こんなことがあります。
義家族が旦那様の肩をもつのは、主様としてはやりづらいですよね。
これからは危険を感じたら警察もぜひ頼ってください。主様とお子様の安全を守るためでもあります。
ひどい場合は、通報を受けて精神病院に強制入院になることもあります。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

警察沙汰ですか‥‥そんな事にはなりたくないですね。
    だけど本当に身の危険を感じたらやむ終えないですよね。

主人がこうなので、私の母からはすでに嫌われてしまっています。
    主人は上手くやっていきたいと矛盾した事を言うんです。

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

お母様のお気持ちも、ごもっともと思います。
    また、旦那様も、自分が異常なことをしているという自覚がないのですよね。
    これからは、言い合いになりそうな気配があったらスマホなどで録音して、ご本人や義家族にも聞かせてあげると良いかもしれませんね。
    これをやめてもらえない限りは安心して暮らせない、と突きつけないと、変わらないかと思います。

• 8月20日
  • さつFam.

さつFam.

過去に何度か録音しようと思ったら事もあるんですが、夫婦なのにそんなこと‥‥とせずにいました。
    ですが、次に機会があればそうしてみようと思います。

• 8月20日
  • にゃん♪

にゃん♪

できればやりたくないことですよね。
    とはいえ、何もせず今後過ごしても打開できない状況まできているのではないかと思います。
    折をみて手を尽くしてみてください。

• 8月20日
  • さつFam.

さつFam.

そうですよね、今回が初めてではなく繰り返しているので。
    そうしてみます、ありがとうございます。

• 8月20日

主様やお子様にケガが無くて良かったです。
お義母さんや義妹さんの意見、少数派の様に思います😣💦💦

イライラの矛先を物に当たるのは、よくないと思います。
ましてや大事な家に傷をつけるなんて、私には考えられません(>_<)(>_<)

これからお子様も成長し、物に当たっている場面みせたくないですよね😵😵
2人で話し合いで解決出来るなら良いですが、無理でしたら主様のご両親に間に入って貰うなど、早急に対応出来るといいですね!

リビングのドアは、修理して貰いましょう!

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

すごく望んでいたマイホームなだけにとてもショックでした。
    どうしてこんなことができるんだろうと。
    自分の気持ちに整理がつかないので、もう一度主人とよく話したいです。

• 8月20日

近いうちに殴られそう😰
「殴るほど怒ったんだね」は違うと思うんですよね、、すごく怒っても物に当たらない人は当たらないですし。
当たらない人のほうが多いはずですし。

うちの旦那も殴る親を見て育ってきたので、そんな人だったんですけどね。
こればっかりは育った環境の違いなので、分かり合うのは難しいかもしれませんね。

• さつFam.

さつFam.

ありがとうございます。

実は既に一度だけ顔を叩かれています。
    その時は私もやり返したので、自分の中では消化しました。

義父も手を上げたりしていたそうなので、主人にとっては珍しくもなんともない行為なのかもしれません。
    育った環境ですよね。

• 8月20日