※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

昨日、出産して4人部屋にいるんですが、基本的にカーテンで仕切られてる…

昨日、出産して4人部屋にいるんですが、基本的にカーテンで仕切られてるし、カーテン開いてないので、同室の方の顔も見てないし、喋ってもいません。
そんなもんですか???😅
コロナじゃなかったら、ちょっとお喋りしたり、お友だちになれたりしたんでしょうかね〜😅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
コロナが流行る前と後ではだいぶ違いがあるのかもしれません。

皆さんが出産された時はどうでしたか?
・個室だったから誰とも話さなかった
・授乳室で一緒になったママと友達になった
など、コメントをお待ちしております。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

RIMA

私は授乳室で違うお部屋だった方と沢山話しました!

ちゃちゃママ

私も4人部屋でした😆
せっかくだから仲良くなりたいと思ってたので、入り口とかで会ったときに挨拶したり、ちょっと会話して、少し仲良くなりましたよ☺️
そのうちの1人とは、たくさんおしゃべりして、LINE交換もしました😆❣️

3kid mam

3人の母です。
1人のときだけ、同室でしたがそんなもんですよ😅😅コロナ関係なしに、なかなか話す機会ないですね。。

そらまめ

私はコロナ前の総合病院でしたがそんなもんでした!
個人病院は仲良くなりやすいイメージです

こママ

去年出産しました。
私も4人部屋でしたがそんなものでしたー。
顔あわせたら会釈するくらい、授乳室で少し話しはするものの友達になれるほど話したりはしませんでしたよ💦

ナナ

個室でしたが、授乳室で友達何人か作りましたよー!連絡先交換してもらったり…✨
コロナ禍のいま、授乳室も使わないんですかね…?💦

とも

あたしが出産した時は基本誰も話してませんでした(笑)
授乳室で少し話すくらいで
基本的にみんな話してませんでしたね(笑)
それより眠気と子供の授乳で周り気にしてませんでした(笑)

ママリ

コロナ前でしたが、そんな感じでした😂
股は痛いし寝不足だし、正直他人と話すような気持ちになれなかったです笑

はじめてのママリ🔰

私も出産時大部屋でしたがお部屋では
同じお部屋の人と話しませんでしたよ!
授乳室にて違うお部屋の方と沢山喋りました
そのうちの一人で、1ヶ月検診でたまたま会った方と連絡先を交換して
今も仲良くさせていただいています!

案外お部屋では話さないものなのかもしれませんね。

私は7年前に出産した時、カーテン開いてない人ばかりで会話ありませんでした。

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます (๑´◡`๑)

6年も前の話ですが、私は6人部屋でしたが、1人の人がカーテンを開き放しで居たのがキッカケで1人また1人とカーテンをずっと開けて話すようになり、その部屋みんなお友達になりました!笑
その後もちょくちょくランチ会したりして、子供達がみんな幼稚園に上がるとなかなか会えなくなりましたが、今もLINEで繋がってやり取りしてます!

私は去年の11月に出産しましたが、授乳も部屋で済ませてしまっていたし、今回はやはりカーテン閉めっぱなしだったのもあったのか、同室のお友達はできませんでした。

他の方が言っているように授乳室があればそこで気の合う方と出会えるかもしれませんね!

話し相手が出来ると、気が楽になりますよね!
良いご縁があると良いですね♪

しいたけ

4人部屋でしたが同室の方1人だけで、しかも入院2日目で退院していって、その後私が退院するまで1人も同室の方いなかったので話すも何もありませんでした😂

なつこ✨

部屋によりました。私の部屋は誰もカーテン開けたりしませんでしたが、他の部屋だと常にカーテン開けてお喋りしてパジャマパーティーみたいな部屋もありました。

kh

コロナ禍出産で大学病院で4人部屋でしたが、そんな感じでした。同部屋の人と同じ日に出産したので、沐浴指導や退院指導のスケジュールも同じで、その時に話したりしました。
病室では話さなかったけど、子どもが同じ誕生日という一体感があり、沐浴練習中に話したのをキッカケに連絡先交換して今でも仲良くしています☺︎

もも

私もまさにそんな感じでした!!
私も同じく、こんな感じなの??と思いました😅

Kmi

ご出産おめでとうございます
そしておつかれ様でした。
私は個室でしたが、授乳室やお祝い膳を頂く席で他のママさん達とお話しましたよ😁自分からはなかなか話かけられず、、、でも声掛けてもらえると凄く嬉しかったですし、1度お話すると毎回授乳室で話してました☺️

ママリ

産後4人部屋でしたが、私は人と喋るの苦手で…合わないように気をつけてましたが…他の方も殆ど会ったら挨拶するくらいでそんな仲良さげ〜な感じの方はいらっしゃらない感じでした🤔💭💦

もち

1年前ですが、4人部屋でしたがカーテンも閉め切りで全くその様な雰囲気になりませんでした。
私は気が合いそうな人がいれば話しかけてみたいなーと思っていたのですが、他のママさんはちょっと性格が合わなそうな感じがしたのもあり…友達出来ずでした。
仲良くなりたいって思ってる人同志が出会えるのも、ちょっとした運かもしれませんよね。
私の場合は母親学級の時の方が話しかけやすかった雰囲気でした。
あと、調乳指導とか1ヶ月健診とか他の時でもタイミングあるかもしれませんよ。

R

去年10月出産しましたが
病室は個室だったし
総合病院で私以外は
お年寄りたちでした😂
私しか出産した人いなくて
両隣は部屋空いてたけど
あとはお年寄りだったんで
夜中、赤ちゃん泣き止まなくていつか苦情来るんじゃないかヒヤヒヤしてました😂

• すずちゃ☆

すずちゃ☆

私の地域の1番近い(と言っても車で1時間)出産できる病院も、婦人科と一緒の病室でおばあちゃんと一緒と聞いて絶対嫌で、少し栄えた病院まで1時間半かけて通ってました!!
    周りが子供いない部屋だと気使うー😱

• 3月22日
  • R

R

嫌ですよね💦
    車で1時間半😱
    住む所転々としてて病院とか全然知らなくて
    調べて出てきた所にしたんで
    入院してみてびっくりでした😂
    もっと調べてからにすればよかったー。
    夜中赤ちゃんずっと泣いててどうしようってなってても
    看護師さんあんま来てくれないし
    オムツ替えとかなんも教えてもらった訳ぢゃないから
    1人でテンパってました😅

• 3月22日
ユア

コロナ禍で出産しました。コロナなので、あまり話さない方がいいかなと遠慮しちゃいました!

ゆ

そんなもんだと思いますよ!
私も4人部屋で私含めて2人しかいなくて次の次の日くらいに同室の人退院したからほぼ個室でしたけどカーテンで仕切られて朝の挨拶すらなくてトイレとか部屋の共有でしたが会話ゼロでした笑

.

総合病院で、昨年1月出産しました!
歯磨きやトイレ時間の動くときに、挨拶をして4人みんな仲良くなってカーテンは取っ払ってました😂

ナースのお食事の患者さんたちみたいに、ワイワイしてました🤣笑

みんな帝王切開組だったので、痛いね〜、便秘直らないね〜って会話ばかり🤣🤣

皆んなどうしてるんだろうなーって懐かしくなります。🙃

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなくても年代が違うせいか大学病院だった為かカーテンで仕切り隣の人の顔も知りませんでした。
みんな仲良くなりました的な話聞いてたけど現実は全然違いました。産前前日から個室に入れてゆっくり気楽でした🤟

あやまま

病室を出て行き違う時とか、沐浴で一緒になった時しか喋る機会なかったです!
あとは1ヶ月検診のときにお久しぶりです〜みたいな感じでした!

ジェニー

わたしは入院したとき特に友達つくりたいとか話したいとかなかったので(むしろ苦手😅)顔合わせたときに挨拶するくらいでしたよ😅
病院のスタッフさんや先生とはたくさんお話しました😌

ゆみ

出産おめでとうございます👶

知り合いに看護師がいますが
出産だとか関係なく大部屋でカーテン開いてて患者さん同士喋ってる状態はコロナ関係なくほぼないそうです😭
ドラマの中では常にカーテン空いてて長期入院の方とか喋ってるイメージですが
実際はそうでもないみたいですね!

しんちゃんママ👦🏻

私も4人部屋でカーテンで仕切られている感じでした!会釈する程度で全くおしゃべりできませんでした🥲

1男1女ママ

上の子の時は、4人部屋で、二人だけで、お互い挨拶も出来ず、下の子の時は、緊急入院で、一般病棟だったのと、何度か部屋移動させられたので、同室の方と話すどころでは、なかったです💦

はじめてのママリ🔰

同室の方がどんな人なのか分からないくらい交流無かったです😂

すずちゃ☆

いえ、コロナでもコロナじゃなくても喋りません(笑)
でも1人目は夏生まれで、授乳の時以外はカーテン開けて涼しい外の風とかを取り込んでたので、開放的でした…けど喋ってません。
退院間近で入ってきたお向かいさんは、苗字が一緒で名前の響きが一緒でたまたま同室になり、その方とは少し喋ったりしましたけどね🤭

りゅう

私も4人部屋でした。上の子も下の子も大学病院で出産しましたが、上の子の時には妊娠高血圧で緊急入院して、四日後に出産しましたが、やはりカーテン閉めっきりで誰とも話せず暇でした。今、考えれば昼も夜も関係なく、ベビちゃんが寝たらその間に寝るの繰り返しだからカーテン閉めてリラックスしてたんだろうと

りりー

1人目の時、NICUに息子がいてそこでよく顔を合わせるお母さんとは仲良くなってLINEを交換しましたが2人目、3人目の時は4人部屋でしたが会話することなく、連絡先も交換することなく終わりました。(3人目は今、入院中ですがそうなりそうです。)

こぐれ

個室で、4日間の入院で誰一人会わなかったし話もしませんでしたよ!
特に困りもしなかったし気にしませんでした。そんなもんでは???

ピノコ

私も出産後に4人部屋に移りましたが…挨拶はしても同室の方の顔もろくに見ることなく退院しました。そんなもんなんですかね。

羅鷲

長男のとき総合病院で4人部屋でしたがそんな感じでしたねー

KMB

コロナ前でそんな感じでしたー!
部屋で会っても挨拶だけでほとんど
喋りませんでしたよ☺️
みんな疲れきってたのもあるし
同室ということでお互い静かに
しようみたいな雰囲気で本当に
赤ちゃんが泣く時以外は
部屋は静かでした。
授乳室だと少し話したりはしました🎵

ゆいかか

私も、同じ部屋の方より、授乳室で違う部屋の方と話しました。同じ日に出産したママさんと子ども達とで、その後も会いましたけど、コロナで最近はLINEもなかなか送っていない状況です、、寂しいですが、またきっと集まれると思ってます😊

はじめてのママリ🔰

個室でしたが、同日出産の方達と沐浴のやり方など教えていただく時や退院検査?の時にたくさんお話しました☺️

連絡先交換とかはなかったですが、退院の日に「頑張りましょうね💪」とお互い励ましあったのがいい思い出です😊

リカちゃん

そんなもんです。期待薄です。

はじめてのママリ🔰

私は次男を去年の3月に出産したしたのですが、3月生まれは少ないのか四人部屋に二人でした。なのですぐに仲良くなりました!
長男の時は12月生まれで4人部屋で4人同室してましたが、投稿者さんと同じで誰も話さなかったです。退院の時に少し話したぐらいでした!

れおママ

私も年末に総合病院に入院しましたが6人部屋の真ん中でさらに狭く最悪でした。ママ友作りたかったのですがコロナで閉め切ってて光も入ってこなく常に夕方な感じの光でした😢実家から近いのとコロナが出てない病院で探したので仕方なかったのですが…

めぐそ

2年半前に私のときわ、ほぼみんなカーテンしめてました!赤ちゃん沐浴のときに同じグループになるので話したりとか、後半にお菓子わけわけしたりとかしました☺️

はじめてのママリ🔰

昨年8月出産しました。総合病院で、4人部屋でしたが、コロナ予防のため、カーテン締め切るよう指示されていたので、会話ありませんでした。
ずっと部屋で授乳して、授乳室も行かなかったので、ほぼ顔見ることなく退院しました。沐浴も一人ずつ呼ばれて教えてもらう感じでした。
ママ友できるかなーと思ってたので、残念でした。

310ママ

私も先週まで普通分娩で市民病院に6日間入院していました。
同室の方は婦人科系の病気の1人と緊急帝王切開で赤ちゃんが別階の小児科の保育器の中にいるママが2人でした。
退院する2日前から帝王切開のママ1人と授乳室でお会いして、少し話しましたが...。
後の方は全く、顔もわかりません。
3年前に旦那も同じ市民病院に2週間ほど入院していましたが、カーテンは一度も開けたことがありませんでしたし、交流も無かったようです。
人によるかもしれませんが💧

私は授乳室で会った他の病室のママ達とは会話しましたので、そこで交流しましたよ。もしそういう場があれば、自分から話しかけてみるしかないですね♪
お互いに身体を労りながら、無理せず子育て頑張りましょうね〜♫

けーくんママ

6人部屋でしたが私だけ帝王切開だったのでなんとなく疎外感がありなにもしゃべらなかったですよ

はじめてのママリ🔰

個室でしたが廊下ですれ違う時に挨拶程度でした!

ぼうちゃんまま

そんなもんでしたね😅
たまたま同時にカーテンが開いたりして顔合わせることがあればあいさつする程度でした😅

はじめてのママリ🔰

同じく4人部屋でしたが顔をたまに合わせるだけで話すことなかったです💦出産前に管理入院したときは仲良くなって喋ったりはしてましたが!!

mii

元々全室個室のお部屋だったので誰とも話してなかったですが、授乳室で会った方とは話しました!!

みずみぃたん

コロナ禍でやむ終えず総合病院で出産したところが4人部屋でしたが、そんなもんでした😅

1人目は個室だったので他のママさんとは授乳室とかでしか会わなかったですが、そこでもたまに話すくらいでしたね。

仲良くなるかどうかは人それぞれな気がします😅

Mママ

私も4人部屋でしたね。
私は初産婦だったのですが、同室の3人は経産婦…
中々仲良くなれませんでした。
授乳室でたまに挨拶する程度で、祝い膳を食べる時はみんなで食べるみたいな感じでしたが、コミュ障で中々会話に入る事が出来ず…😢
そのときに聞いた話では3人とも隣の市の人だった…😢
切なかったなぁ…

ぽちこ

子供2人共個人病院で完全個室だったので寂しかったです🥲
見回りにくる助産師さん方とは仲良くなりました💕

んま

3人部屋で赤ちゃんが泣いても気を遣うし息が詰まりそうだったので自分から話しかけて仲良くなりました。

はじめてのママリ🔰

私も4人部屋で最初はカーテン閉めっきりでしたが徐々におしゃべりしたり仲良くなってママ友になりました^_^今はLINEでお互いを励まし合いながら日々過ごしています✨

わくわく

コロナ前に出産しました
長男は個室。
次男は始め4人部屋から個室。同じようにカーテンで仕切られて、会っても会釈程度。廊下側だったので閉めきると独房みたいな気分でした

シャワー室の交替、授乳室や各種指導をきっかけに他のママと話しました。

同日出産の方は同士みたいな親近感が湧きました
退院時はお別れが名残惜しかったです

コロナ前の出産でしたが
個室だし、食事も授乳も自分の部屋だったので
交流とか一切無かったです🙄
退院指導?で同じ日に出産した方と顔合わせたりはしましだが
仲良くなるほどは話さずそれっきりでした。

なんだか授乳室で他のママさんと交流とか憧れますw

ママリ

コロナが流行る前、総合病院の4人部屋に入院していました。
みんな何かしらのハイリスクを抱えた妊婦で、予定日より早めの入院でした。
なので、部屋のメンバーは不安を共有する「戦友」のような感じで、毎日おしゃべりしたり励ましあったりして過ごしました。
違う部屋の人と交流することも多かったです。
たくさんの人との出会いが長〜い入院生活の支えになっていました。
その時の入院メンバーとは、今でも連絡を取り合ったり、時々集まっています。

出産のためだけの短い入院期間なら、ここまで楽しい関係を築けなかったような気がします。
また、ハイリスク出産だという共通点があったのも大きかったです。
ましてや今はコロナのせいでカーテンすら開けづらい雰囲気ですもんね…
今のご時世に入院されてる患者さんは一人で頑張っていて大変だなぁと思います…。

• ちゃん

ちゃん

まさに私と同じ境遇だったのでコメントしてしまいました☺️
    「戦友」って、ほんとそうだったなって。

私もそのときの戦友たちとは今でも仲良しで、子ども達も同い年なので、悩みや困った事など相談できるよき友人です♪

仲間達がいなかったら長い入院生活は耐えられなかったかもしれないです。
    だから、今のコロナ禍での長期入院の妊婦さんたちは陰ながら沢山のエールを送りたいです!

• 3月23日
☆ゆきんこ☆

コロナが騒がれる数ヶ月前に緊急手術しました。
妊娠高血圧で入院していた病院から、救急搬送で更に別の病院へと転院して、個室・MFICU・産後の病室と1度の妊娠で色んなタイプの病室のお世話になりましたが…
ソーシャルディスタンス関係なしに同室の方とお話した事もなかったです😂
タイミング的にお顔を合わせた事は、あっても挨拶程度。

産後は早産のため母子同室ではない病室(複雑な心境を抱えつつ)に引越し…
授乳指導という物も入院中はなくひたすら病室で搾乳個人レッスン。(私が退院してから、やっとNICUの授乳室で他のお母さんとお話したくらいでしたが…我が子達の状態が不安定な事もあってほぼ挨拶程度でした。)

私の実母は私を産んだ時に同じ病室の人と仲良くなって今も年賀状のやり取りをしている…と聞いていましたが、実際に病室でお友達が出来るというのは置かれた状況と個人差が大きいと思います🤔

がんも(*´-`)🔰

昨年9月に第二子出産しました🎵
総合病院の個室でしたが、
同じ日に出産した方2人と
退院指導が一緒で(たぶん毎回
数人まとめて退院指導やってる)
終わったあと立ち話したり、
退院後の1週間検診も同じ日で
そのときLINE交換しました🐱💓

1人目も同じ病院で個室でしたが
同じく退院指導が一緒だった2人と
退院指導後にお昼一緒に食べたり
LINEも交換しました😌🎵
まだコロナじゃなかったからか
そのときは助産師さんが
ここで一緒にランチ食べても良いんですよ~
って言ってくれて一緒に食べて
LINE交換までしました😆✨

はじめてのママリ🔰

お世話に必死すぎて、話す余裕なんてなかったです😭
周りに話しかけても、気まずそうだったので、話さない方がいいなと思ったのを覚えてます。
その後会うこともないし、個室にしてもらえるなら、誰とも関わらずにいたいです。
コロナの問題がある今、なおさらです。

ちゃんれおママ

私はコロナが流行る少し前に出産し4人部屋でしたが、皆さんカーテンを閉めていて話す機会も全くありませんでした⤵️
病院ではママ友さんは出来ず残念でした⤵️

はじめてのママリ🔰

私の4人部屋でしたが、正直そんなもんでした…個室になった方が個室のお母さん達と交流する機会はありました!

さぶぱち

今年1月に出産しましたが、個人病院でまさかの貸切状態笑
助産師さんと私しか病院におらず、仲良くなりようもありませんでした😅

めぐ

子供2人とも総合病院で出産し、個室で母子同室なんで、部屋の外に出ることがなくて…部屋てトイレもシャワーも済んじゃうし、沐浴指導も1人ずつやし…入院する時から退院の時まで誰とも会わなかったです!その分助産師さんとは仲良くなりました!(笑)

はじめてのママリ🔰

同室になってもお互いきっと話したいんだろうなっていう人がいても気を遣ってなかなか話せなかったですね😫もったいないです…

はる

長男の時は出産前からの長期入院だったのもあって仲良い友達が出来て長男が3歳になる今もLINEのグループでちょこちょこ会話してます!

しおり

個人病院で出産しました!
授乳室もなく個室だったので、ほとんど誰とも話しませんでした
コロナ禍で交流会も中止でした😅
授乳前後の体重測定の時に会釈するくらいでした😂

なー、るーママ

コロナ前で四人部屋でしたが、
私の部屋は帝王切開の方が多く、
部屋の入れ替わりが毎日って程で
カーテンも締め切られてて
友達が全く出来ませんでした😧💦