※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

義母がアポ無しで家に来ました😭夕方5時半頃、息子に離乳食をあげていた…

義母がアポ無しで家に来ました😭
夕方5時半頃、息子に離乳食をあげていた時ピンポーン。
すっぴん、頭ボサボサ、毛玉だらけのジャージ、家はオモチャで散らかり放題。。
やばいどーしようと思いつつ出ると、野菜のおすそ分けでした。
多分、上がってってくださ〜いと言われるの待ってた感じだったのですが、言わないでいたらじゃーねーと帰っていきました😭
義母はそんなに嫌いじゃないですが、夕方アポ無し本当やめてほしい😭😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後11か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
野菜のおすそ分けはとってもありがたいですが、事前に連絡は欲しいですね。
こんな時、皆さんはどう対応されますか?

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

アソパソマソ

まじでわかります(笑)
出来ることなら居留守使いたい。。

• 青りんごママ

青りんごママ

流石に義父が来たときは居留守使ったことあります笑
    そしたらメーターが回ってるから居たんだろうと旦那さんに電話で言ったみたいです🥶ゾッとスルー😰

• 3月18日
  • はな

はな

こわっ!
    メーターまで見るとかストーカーか犯罪者くらいですよ😱

エアコンつけっぱなしで出かけちゃった、とか言っといてもらえばいいですよ!

• 3月18日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

え、怖すぎます😂
    そんな義父いやすぎる😇

• 3月18日
  • アソパソマソ

アソパソマソ

ぎえーーー!
    義父の家でもないし義父と夫も別世帯ってことわかって欲しいですね、、😱

• 3月19日
あさみん

わかります!
うちは一応アポありますが
電話から10分程度で来てしまうので
連絡が来たら息子が泣き叫ぼうが
余計なものは一旦寝室へぶちこみ
四角いところをまあるく掃除機かけてバタバタしてます

1度上がって行きますか?
と言ってしまったらそっから上がるのが当たり前になっちゃったので
正直困ってます...
仕事復帰すればそのようなことは
なくなるので、早く仕事復帰したいですww

• maaaa。

maaaa。

横からすみません💦
    うちと同じです😂
    一度でもどうぞと言ったら終わりですよね。笑
    むしろ今は義母から「上がっていいー!?」と言われ、最早ダメとも言えない状況になってます😂
    無下にも出来ないしほんと困る😂

• 3月18日

退会ユーザー

うちも、連絡来てから比較的すぐ来ます笑
    最近は
    散らかってるけどどうぞ
    と言ってしまってますが、本当は上がってほしくないです😭

• 3月18日

退会ユーザー

しかも一軒家なので、居留守も使えないです…
    外から丸見えなので😭

• 3月18日
りおん

嫌ですよねー!
うちは義母はアポ取ってくれる方ですが、旦那の親戚のおばさんがこないだアポ無しで来ました💦
不在だったのでよかったですが😅

みーママ🔰

分かります!笑。

今は事前に連絡を下さりますが😊、アポ無しの時は、
後で、インターフォンの録画を確認して、
せっかく来て頂いたのにすいません。💦
来てもらった時、
トイレ入ってました😂って
言ってました。笑

その他は、正直に、ご飯の時間は1人でバタバタするので、
出来たらすいません。
連絡をお願いします💦と
お伝えしました!

はじめてのママリ🔰

私だったらアポなしの場合、上がってくださいとは言わないと思います😅
まだ大変な時期だとはわかっているはずなのに、アポなしでくるなんて…ちょっと嫌ですね~😂
ちなみにうちの義母もアポなししょっちゅうで、息子を寝かしつけてる時にピンポーンがなった時は流石に切れそうになったので、寝たふりしました🤣🤣

さっちゃん

めちゃくちゃ分かります😂
うちもそれを週2ぐらいでされた時は最初嫌いじゃなかったけど、嫌いになってしまいました!笑

いつ来るか分からないと思うと自宅なのに気が休まらないですよね😇

羽琉

わかりますー‼️
なんでいきなりこちらの予定も聞かずにやってくるんですかねぇ😞💨

息子の家は自分の家だと思ってるんでしょうか💧

まぁ聞かれても断れないんですが、せめて心構えだけでもさせて欲しいですよね⤵️

にこちゃん

義母ではないですが、
訪問販売とか宅急便とかもツラい🤣👏

• 黒胡椒🔰

黒胡椒🔰

宗教の勧誘だと苛立ち倍増です🙃

• 3月18日
  • にこちゃん

にこちゃん

断っても来ますよね、、メンタル!🤣以前住んでいたところでは孫?連れて「孫:こんにちは~」って来てました🙃

どこらの訪問販売の人(女性)授乳中だって言ってるのに話だけでも!って引かず🤣(立抱っこ授乳しながらインターホン越しに話聞いてた、、)そしたら勝手にインターホン通話が切れて(勝手に切れるの知らなかった😂)、また通話押したくても手がふさがり届かない状態で💦でも相手は切れたの知らずに少しの間喋り続けていて。勝手に切れちゃったからプチパニックの状態の私は慌てて授乳止めて、あの、聞こえてますか?って言われたのと同時に通話ボタン押し直したらすごい顔してこちらを見ていました🙃(怖)いや、すごい顔したいのこっちだけどな!と思いつつ、資料だけでもってもらったけど即ゴミ箱🙃

長々とすみません😂

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

その時間は一番忙しくなる時間…
子供育てたならなぜわからないのか…😞

お裾分けなら玄関先に置いておくと連絡くれてから勝手に置いていってくれ…

でも野菜は有難い…🥺

めー

ものすごく分かります😭😭
何度も事前に連絡くださいと言ってるのにアポ無しできます💦💦
この前は息子の昼寝中に来たので居留守したら(笑)4回もピンポン鳴らして、庭の窓をトントンしてきました😑💦
正直寒気すらするほど恐怖でした😰

Kmi

あ〜めちゃくちゃわかります😭😭せめて!せめて!連絡だけして来てほしいですね💦よくを言えば午前中のうちに、、、、💦
ちなみにウチの義両親、特に義父は家の中勝手に部屋やお風呂場を開けてなんかチェックしてきます😑
ストレスです😑

• サヤ

サヤ

え、風呂場!?それ義父でもやばくないですか、入ってたらどーするの…

• 3月19日
  • Kmi

Kmi

ヤバイんですよ!ホントに、、、、、、
    夫が仕事終わってお風呂入った後、我が家に来たことあって、お風呂汚れてて夫にボソッと「風呂、あれは汚れなんか?」言うてましたからね😑本当にストレスです!キッチンもわざわざ入ってみますから😑😑

• 3月19日
さちえ☆

アポ無し訪問ほんとやめてほしいですよね。

うちの義母なんかたまたま玄関の鍵が空いてた時なんかピンポン押して普通に中に入ってきますからね。。。

ほんとありえない。。

息子の家だからって自分のものだと思わないで欲しい

あゆみん

うちも義母義父、アポ無しほとんどです( ߹꒳߹ )しかも庭から来ます。上げないわけにはいかず…下着とか部屋に干してるからマジとりあえず押し入れにほりこみますよ…
リビングで着替えれないです。こどもらが義母とかが来たらすぐカーテンとか開けるので…
部屋ちらかってよーがパジャマすっぴん眼鏡でも…
もう諦めてます。
だってホントいつ来るか分からないんやから…笑。

マメマメ

もう散らかり放題、毛玉服を着て何度も出会っているので、アポ無しで来ても何も思わなくなりました(笑)😂

子供いるんだから散らかってるのはしょうがないよー!って言う義母の言葉を鵜呑みにしてそのままで上がってもらったりしてますwww

ズボラ嫁を容認してもらってます(笑)

• Rin

Rin

でもその方が掃除とかしてくれませんか?笑
    旦那の弟くんは掃除機かけてくれましたよ。
    ありがとー!たすかるー!って言いました笑笑

• 3月19日
  • マメマメ

マメマメ

私が具合悪くてどうにもこうにも動けない時に、掃除、子守、ご飯つくってくれました😂💡

弟さんが、掃除機かけてくれるなんて素晴らしい✨

• 10月27日

うちの義両親、アポ無し当たり前。
あがってと言わずとも勝手にあがってきます😇
夫から来る時は連絡するよう言ってもらっても、
「家族なのにいちいち連絡なんてしない」と言われ理解されず。
もうどうしようもないですかね。

わかります💧私は居留守使いますけどね🤣私の義母は自分の事しか考えない人で、周りや相手への配慮0な人😣アポなし・インターホン鳴らさずに裏手の勝手口にやってきて、ノックなしのドアノブガチャガチャ💦あまりの恐怖に通報しようとして、窓から少し覗いたら、去っていく義母の後ろ姿が見えました💧なんて非常識だと思って、これ以来、孫の顔見せてません。義母の顔見るのも嫌です😫

はな

うちは、産後の里帰り中、うちの実家に来る(直前に、今からいくという電話をかけてきて、そこから10分くらいで来る)義母です😱
しかも週に2.3回きてました。
本当にひきます…
たまに、あえて電話に出ないでいたら、「いると思って」って結局勝手に来ました…

そりゃいるよ、産後だもの。
でも少しはそっとしといてよ。

普段はいい人だけど、そういうところが変なんだよなぁ…

ひまわり🔰

うちは絶対アポなしで来るだろうなーって人だったので、産まれる前に私携帯もサイレントモードにして、インターホンも音鳴らないようにして子供を起こさないようにしようと思ってるので前日までだったら、携帯見て気づくので、前日までには連絡お願いしますね!って言ってあります。笑(実際は切らない、義母来たときだけ切る)
ただ孫に会うために連絡くるのでお家には必ずあげないとですけど😂

もこもこ

私自身は見た目ボロボロでも部屋ぐちゃぐちゃでも、義理親も家族だし全く気にならない派ですが、うちは息子二人なので将来のお嫁さんに嫌われないように肝に銘じます💦
ノーアポ厳禁!!

KORORIN

私は更にノーブラでメガネの状況でフリーズして居留守を使った事があります!
頼むから電話一本入れてくれって!

はじめてのママリ🔰

うちの義父母は今は一応来る前に今から行くって連絡来ますが、一度義母は朝一アポ無しで来て家に上がり、家汚いけどお父さんも上がりなさいよーって言うようなデリカシーない人です。
そして義弟が毎回アポ無しで来ます。
この義弟は私が上の子出産した時に分娩室まで来ました。
義母と一緒に、面会来ちゃいけないのに。
気持ち悪いです。

カレン

うちもです…

アポ無しピンポンでお友達親子がお家にいたのにズカズカと上がり込んできて、お友達親子の方が気まずすぎて帰ってしまった事があります💦💦

未読スルー&居留守を使いまくったら勝手にお迎えに行くようになり本当に迷惑でしかありません…😭

リカちゃん

まぢ迷惑。やつは野菜を引き金に偵察に来たな

はじめてのママリ🔰

同じく😞

アポ無し訪問されてきました
しかも着くのは夜中。
1時とか2時頃に電話が鳴り
「今向かってるから」と。

「お風呂掃除、トイレ掃除
床全て掃除しておきなさい」
と言われ、していなかったら
勝手に持参した掃除道具を
持って掃除されます。

先日また来て、
「スペアキー🔑🏠ある?」と
言われたので旦那にもう
玄関先で追い返してもらいました。

しーちゃん

絶対嫌だー😭😭
私なら居留守つかいますwww

ena

夕方だろうがいつであろうと無理でっす!
うちは初孫なので、同棲中なんて一度も来たこと無かったくせに、産まれてからアポ無しで来られました😑しかもうちの兄家族が来てた時に。アポ無しも、夫が居ない時に来るのも、兄家族が居るのに上がることもぜーんぶ腹たちました❗️💢めちゃくちゃ狭い1LDKの市営だったし。
連絡来てもイヤですけどね😅もうそっとしておいて!って感じでした😐そんなの無ければこっちから行こうって気になるのに…
うちの親は他界してますが、いつの間にか来て玄関先に野菜とか置いて帰るタイプだったので😆

Runa🌙

他にも理由はたくさんありますが、うちはそういうのが積み重なり引っ越しました(笑)つい一年前の話です🤪

今は義実家から気軽に来れないくらい離れた場所に住んでます(笑)

アポ無し訪問ウザすぎですよね‼️💦

おは

うちは2世帯住宅で同居なんですが、夕方お風呂上がりとかいきなり上がってくるの辛いです😅結構早めにお風呂入れるから義母もお風呂の時間と分からず来るのだろうけど、、ギリ私は着替えていて息子は裸で保湿してる位に来た事もあり、あと少し早かったら私裸だったわ!と思うことあります笑
風呂上がりに息子が寝てすぐに義母が来て起きちゃった時も、起きちゃった?でもちょっとは寝たんでしょ?って、、
しかも同じく毛玉だらけのパジャマスッピン髪ボサボサで17時過ぎとか早い時間にそんな格好見られるとだらしなく思われてそうで気まずい。

うちは同居だからまだ来ること予測出来ますが、別居でアポ無しは結構焦りますよね😳💦

ママリ🔰

分かりすぎます。嫌ですよね😖うちもアポなし当たり前、ほぼ毎日来る時があったり早朝6時頃にピンポン鳴らされたりした事もあり、、大嫌いになりました。嫌すぎて最近引っ越しました💦でも旦那はわかってないです、、義父母大好きなので😓息子のお嫁さんに将来嫌われないようにしようとある意味いい勉強になります(笑)

ぱるる

親切心や孫見たさの、悪気ない人が多いだろうけど、それが罪ですよね。
ズカズカ上がり込んだり、頼んでも毎回無視でノーアポの人とか更にタチ悪い…
私の親や兄弟ですら毎回行っていいか、いつなら大丈夫か、きちんと連絡くれるし気遣ってくれますが、義両親(義母は良い人だが、世話好きで、義父は自由で思いのまま行動タイプ)は突然とか、毎週末とか孫会いたいが激しくて上の子が2歳になるくらいまで付き合いが本当憂鬱でした。

私は夕方とか昼寝時も嫌だけど、それより寝不足でボロボロでやっと起きた頃に、義父が今向かってると言って夫婦で午前中や昼に来られるのが嫌でした。常に疲れててやっと朝方少し眠りにつけたのに…とか、昼食用意しなきゃとか色々考えて慌てて片付けたり掃除したり多少でも身なり整えて超疲れる。急な訪問+事前アポでも頻繁に来て辛いから、もてなせないし散らかってるし色々と大変だから減らして欲しい事を旦那から伝えて貰ったら大丈夫だよ気にしないからって!こっちが気にして嫌だから断ってるのに…
時が経つにつれて色々私も直接言えるようになり前よりはストレスましになりましたが、それでもデリカシーないし気使えないし細かく考えてない義父にイライラしたり呆れてばかりいます。
こんなコメント見せれないけど、もっと見せれない気持ちはいっぱいたまってますw

サヤ

みなさんの投稿めっちゃ参考になりました!今は転勤で遠方に住んでますがいずれ帰るのでそれが憂鬱です。。覚悟します😭

みーぼー

敷地内同居です。
アポ無し当たり前です。あまりにも嫌で夫に言ってもらったのにときどーき連絡来る位で変わらず。
玄関空いていたら入ってくるし、玄関鍵締めていたら今度はリビングまどのとこに来て呼ぶし‥
車あるから居留守使えないから出ますが、本当にやめてほしい。

シルバ

困りますよね💦私は朝がそんな早くなく,物音がすると思って起きたら庭で義理父母がうちの庭の草むしりしてました😮😮