※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

最近主人が会社を立ち上げました。わたしは会社を立ち上げるのは反対で…

最近主人が会社を立ち上げました。
わたしは会社を立ち上げるのは反対で、もしやるなら私は一切手伝わない。外にパートに出るとの条件で会社を立ち上げました。
そして義親も自営なのですが、義母が主人に「(わたしちゃん)はどれくらい手伝うの?」と聞いているらしく主人は「わたしちゃんは手伝わないと言ってる」と言ったら「わたしでも出来てるから大丈夫よ」と言っているそうです。
先日主人から「レシート管理、電話対応くらいはしてくれたら助かる」と言われました。

主人はモラハラ気質で日常生活でも毎日怒られる+自宅で仕事をしていて24時間一緒にいるのは苦痛です。
手伝いたくないですが、手伝わないとダメなのでしょうか💦
自営の妻は手伝うのが当たり前なのでしょうか?

コメント

うに

うちの夫も会社をやってますが、手伝いを求められたことはありません。

むしろ不要と言われるくらいでしたよ!

私が働いていたというのもありますが。。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    今は郵便を出すのはやっていてそれくらいなら怒られないので出来ますが、これからちょっとずつ仕事を言われたら嫌だな。と憂鬱です。。

• 3月4日
  • うに

うに

モラハラ気質というのが本当に心配です💦
    郵便出すのなら怒られない
    とか、本当にお気の毒です…💦
    どうにかパートで逃げられますように!

• 3月4日
  • なつ

なつ

ほんとに郵便出すくらいしか怒られないでやれることはないです(笑)
    4月から子供は保育園に行くので早く仕事を見つけます!!

• 3月4日

手伝わない条件での起業なら手伝わなくてもいいと思います。
手伝うのは当たり前ではないです。
電話やレシート管理も旦那さんご自身がやって、多忙になれば誰かを雇えばいいかと…

結局はなからお金のかからないかぞくにやってもらえると思ってるのが嫌ですね。

• なつ

なつ

わたしはずっと反対してきました。
    主人もこれから忙しくなったら誰かを雇うとは言ってますが、わたしがやればその分お金かからないよ?と言ってきますが、わたしが何かするとネチネチ怒られるので怖いです(笑)

• 3月4日
Min.再登録

反対を押し切って立ち上げたのなら手伝いは当たり前ではないです☆*°
妻は夫の所有物でもなければ、無料で使える奴隷でもありません。

レシート管理、電話対応「ぐらい」自分が反対を押し切ってまで立ち上げた会社なんですから自分ですればいいですし、出来ないなら賃金を払って人を雇えばいいんです。

それでも「どうしても」なつさんに「助けて欲しい」なら、当初の約束を反故にする事を詫びて「申し訳ないけど助けて欲しい」と頭を下げるべきです。
その上で手伝うか否かはなつさんの心次第ですね(*´˘`*)♡

• なつ

なつ

夫婦なんだから一緒に協力しよう!と言われましたが、わたしがパートに出て、雨の日だけ洗濯を入れて欲しいとお願いしたら平日は仕事時間だから無理!とキッパリだったので、なぜわたしだけが協力しなければいけないのか。。とモヤモヤです(笑)←小さい話ですみません(笑)

• 3月4日
me

手伝わないといって立ち上げたなら手伝わなくていいと思います(^^)
うちも自営ですが、一昨年から専従者になってとお願いされたので、手伝っています

• なつ

なつ

簡単なことなら手伝ってもいいかな?と思うんですが、わたしがやることに対して怒ってくるので怖いです。。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

仕事に首を突っ込むなと言われたときから関与してないです。
手伝わないと言って立ち上げたなら手伝わなくていいと思います。またミスをしたら怒られたり責任押し付けられたら面倒ですよね。
旦那は税理士雇ってレシート管理などしてますよ。年末年始はイライラしてるんで他の人を雇った方が助かります。

• なつ

なつ

下にコメントしてしまいました!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も経理してくれだの言われてるので
    子供が小さい事を理由に拒否してます。
    また怒られるの面倒くさいので🤦🏻‍♀️💦
    事務所の掃除など雑用をやって欲しいみたいですが私も意地っ張りなので関わりたくないです🤣
    ミスしなくても怒られるってもう八つ当たりですね、絶対しない方が良いですよ😱

• 3月4日
なつ

首突っ込むな!とかひどいですね。。
ミスしなくても怒られるので手伝いたくないです。
主人も税理士さん雇ってます!雇っててもその他にやる事が多いみたいで、わたしちゃんがやってくれたらな~と言われて手伝っても手伝わなくても地獄です(笑)