※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休延長を考えていたが、0歳児クラスが空いておらず、園選びが難しい状況。仕事復帰後の生活に不安を感じている。

5月から仕事復帰、めちゃくちゃ嫌です。
育休延長したくて4月入園は見送りましたが、うちの市は5月でも0歳児がら空きなので、内定の可能性が高いです。
当然ながら駅近で埋まってそうな園一つだけ申し込みますが、人口は変わらないのに駅周辺で新規開園が4つもあり、枠が30人分くらい増えました。去年ですら0歳クラス空きだらけなのに!
しかも書類上の定員より多く取る園がほとんどで、申し込み時にどの園が埋まってるのか判断ができません。すごい賭けです。

なので、人気園一つかいとけば延長決定、なんて呑気な状況では全くありません。もちろん市内で、かなり遠くならほぼ待機になりそうな園もありますが、旦那にうっかり内定になったら通えない園は書くなと言われ…

復帰したら都心まで毎日通勤でコロナリスク爆上がり、
家事は手付かず、子供は面倒みれず、習い事は辞めなきゃいけなくなり…保育料はバカ高いし。
いいこと一個もない気がする…

友達は育休満了して退職すると言ってて、すごく羨ましいんですが、うちの旦那は退職だけは大反対です。
ほんと憂鬱です💦
同じよーな方いませんか?

コメント

はるひ

たしかにいいことは少ないですよね🤔

でもそれってお子さんに恵まれているんだと思います🙌
旦那さんが協力的ならそこも合わせて👏
姉や友人は上の子が保育園通っていても、下の子が全然寝ないとか泣き止まないとかで鬱になりかけてたので、早めに育休終わらせて復帰してました😅
その方が少しでも1人の時間ができるから。と。

わたしも育休中で、9月に入園希望だしますが、落ちたいので上の子の通っている保育園のみ書きます。
落ちたいのは自分の部署がかなり人間関係悪くなってるのを知ってるからなのですが…
人間関係悪くなってなかったら4月復帰を目指す予定でした😅💦
まぁ、上の子の保育園たまに0歳児定員割れしてるので受かったら復帰せざるおえないですが😭

習い事辞めなきゃいけないのですか??

本当に復帰したくなくて、手当金なくても生活していけるなら退職するしかないかと…
旦那さんとしっかり話し合うのがいいと思います💦
旦那さんはなぜ退職反対なんでしょうか??
復帰したくない=働かない、という感じですか??

わたしは復職したとして、無理だなと思ったらすぐ辞めるよと旦那にはしっかり話してます🙌
無収入は困ると言われてるので、派遣登録をすでにしてます😅

• ママリ

ママリ

すみません、回答下にいってしまいました💦

• 3月4日
  • はるひ

はるひ

全然わかりますよー!
    うちも上の子が大変だったのに、下の子は中々の天使です👼
    寝てくれるし、大人しいし…🌟
    この子なら自宅保育したいわ〜と思います🤣
    旦那も2人目が育てやすいからか、かなり協力的に…

それでもわたしは1人の時間欲しいー!イヤホンして世間からシャットダウンしたいー!ってなることもあります💦
    たぶん余裕があるから欲が出てきたんですかね😅笑

旦那さん、生活のためにとかではなく、ぷうさんが社会と接点持つこととか自由な収入得るのが大切って言ってくれるのもすてきですね🌟
    うちは生活のためだけなので…笑笑

通勤とかでコロナリスクは上がると思いますので、近場のパートとかに切り替えとかはダメですかね…??
    下のお子さんが◯歳になるまでは専業主婦で、そのあとパートにでるよーと約束するとか🤔
    コロナと生活していく世の中になるとは思いますが、治療法とか未開だと嫌ですもんね💦
    コロナもあるから3歳になるまで専業主婦で〜とかで、、、😅そうしたら少しはコロナの状況も良くなってるんじゃないかなーと🙌
    お子さんたち大きくなって行動範囲広がれば、コロナリスクは今働くのと同じくらいあがりますし💦

• 3月4日
ママリ

たしかにそうなんです、上の子の時は育児が大変すぎて早く復帰したくてたまらなかったんですよ。今回は真逆で、次女はすごく育てやすく育児ストレスはゼロです。旦那は在宅勤務で家事育児かなり協力してくれるし、上の子はもうすぐ5歳なので何でもできます。
職場はとても働きやすく、仕事も好きなのですが、とにかくコロナリスクを負って通勤するのが辛い、次女ともっと時間を持ちたいと思ってしまいます。習い事は次女の知育教室で、平日午前しか講座がありません。
旦那は、私が社会との接点を持ち個人として尊重される、自由な収入を得ることが大事だと言います。その通りだけど…
私ワガママですね💦