※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
ココロ・悩み

旦那が鬱っぽくて、昨日サッカー応援に行き、夜遅く帰宅。今日は休みで、別の部屋で寝ている。気を使ったけど、一緒の部屋で寝ても起きないため、そのまま寝かせている。

旦那についてです。最近鬱っぽく、仕事の激務で。

昨日、仕事終わりに趣味のサッカー応援に、行きました。帰りは0:00少し前でした。今日休みなのですが、鬱っぽくて昨日のテンションわからない為、別の部屋で寝てもらってます。そばで夜泣きされるよりは。

それでいいんでしょうか?一応気を使ったんですが。それが旦那の為だとは思うんですが。まぁ一緒の部屋で寝ても夜中起きてはくれないから、一緒の部屋に、いなくてもどうでもいいんですがね。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

えっと。。
鬱っぽいのは、あいかママさんですか?旦那様ですか?
何回も読み直したのですが、どちらが鬱っぽいのか、どちらがサッカーの応援に行ったのかんかりません(ノ_<)
夜泣きは、あいかママさんですか?

一緒の部屋にいなくてもの流れからすると鬱っぽいのはあいかママさんなのかな?

あいかママさんがと捉えてコメントしますが大丈夫ですか?
旦那様も何が何だかわかってないのではないでしょうか?
だとしても気にかけて言葉かけてほしいですよね。

ぴーちゃん

鬱は誰ですか?
旦那さんが夜泣く?

別室で寝るのはお互い納得していれば問題ないと思いますが…

あいかママ


夜泣きは娘です。夜泣きの声を聞いて家でのストレスに、なるよりって意味です。言葉足らずにすみません。サッカー応援も、旦那です。

あいかママ

鬱っぽいのは旦那、サッカー応援も、旦那、夜泣きは娘です。
いくら休みでも同じ部屋で娘の夜泣きの声聴いて家でのストレスに、なるよりは寝室を仕事の時同様分けた方がいいですかね?って意味です。すみません言葉足らずに説明下手で。

あいかママ

要するに、鬱っぽい旦那が一緒の部屋で娘の夜泣きを聞くより、別の部屋で寝た方がいいんでしょうか?休みだろうが、仕事だろうが。って意味です。説明部屋ですみません。

Fumi.co.jp

先ほどは私の質問に答えてくださってありがとうございました(^^)

旦那さん、憂鬱が続いているんでしょうか。
あいかママさんもベビーのおせわですごく疲れてる中、旦那さんへの気遣い素晴らしいと思います。

私も夫の強い希望で自分たちのベットの横にベビーベッドを置いているのですが、泣いても全く夫は起きません。もし起きてしまったら、二度寝のせいで起きにくく不機嫌、会社に遅刻、、などあるので、夜のグズリが始まればすぐに私はベビーと別の部屋へ行き、そのまま朝まで過ごします。起床時間前にベビーベッドへ戻すので、夫は一晩じっくり・一緒に居たと思い満足しています。
私はこれでいいと思ってます。

ですが、こちらで質問されるよりは、旦那さんに激務で疲れているからゆっくり休んでほしいというあいかママさんのお気持ちを、伝えてあげて選んでもらったほうがいいんではないでしょうか?

鬱の時って何事も悲観的に捉えてしまって、どんどんひどくなります。
別の部屋で寝て、だけだと、自分は家族に邪魔にされている、嫌われている等と思ってしまうかもです。

ナホ

鬱っぽい…っていうのは、どうして思ったのですか??

もし鬱ならば、早めに病院に行った方が良いと思います。
鬱かどうかも分からないまま、あいかママさんが旦那さんに気を使い続けたら、あいかママさんが疲れてしまいますよ。

あいかママ

鬱か、どうか調べるアプリで調べたらしいデス。それで確率50%とかだったらしく。

職場の人にも3日しんどいのが続いたら病院行って来た方がいいかも言われたそうです。

いつまでも、沈んでてバカバカしいとか言いハイテンションになったり。

結局今のところに病院行かずですが。

あいかママ

続いてるわけでもないんです。むしろ最近ハイテンション。
それが逆に怖いです。鬱の人って浮き沈み激しいじゃないですか~。

旦那にはおととい、先に伝えました。[夜泣きあるから気になってゆっくり寝られないだろうから、いつもの様にするさ]と。[まぁどっちでもいいけどね~。]いつもの様にとは別に寝るって意味です。

忘れてるかと思い、昨日自分が寝る前にメールで、[ゆっくり寝られないだろうから別別に]。と。真面目で一途、頑張りやだからかな?

いぬがお

鬱でハイテンションにはならないですよ。そんな元気はありません。躁鬱という
可能性はありますが・・・
まずそうなら、早めに病院いった方がいいですよ。趣味に出かけられる元気があるなら大丈夫だとは思いますが・・ →鬱になると何もできなくなります。

ぴーちゃん

それは躁鬱じゃないですか?
鬱の人はハイテンションにはなりませんよ💦
どちらにしても、早め早めの受診で軽いうちならすぐ治ると思います。
鬱は心の風邪と言われるように、早めならすぐ治るけど、こじらせれば死に至ります。