※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

完母で生後一ヶ月の赤ちゃんが、母乳の量や授乳に不安を感じています。授乳の頻度や泣き声について悩んでおり、ミルクへの切り替えも心配です。どうすれば良いでしょうか。

生後一ヶ月の完母です。
検診時は一日40g増えてるので母乳のみで大丈夫と言われました。
毎日起きてるうちは1時間毎の頻回授乳です。
なかなか1時間毎は大変です…。
しかし、病院でも問題なしなので大変だけどたくさん飲ませてねって言われました…。

しかし、30分とかおっぱいをずっとくわえてることが多く、外すと泣きます。
安心する子だからくわえさせてて大丈夫と言われました。
途中乳首をひっぱって泣いたりするときもあります。
日によっては一日中おっぱいあげてる時もあります。
ギャン泣きか、おっぱい、オムツ、またギャン泣きです。
これでも本当に母乳は足りてると言えるのでしょうか…。

そろそろおっぱいあげて外してギャン泣きばかりで毎日イライラしてきてます。

かといってミルクについて全然わからないのと、乳腺炎になったのでミルクにしたらまた乳腺炎になるのでは?と心配になり何もできません。

おっぱい足りてるのか、なんであげてもあげてもギャン泣きするのかもうわかりません。

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

うち2人ともそんなんでしたよ。めちゃくちゃ頻回授乳でした。
さすがに疲れたので1ヶ月健診までは朝昼晩はミルク足してました。おっぱいは外して泣いても抱っこ紐入れて寝かせちゃってましたねー。

• そう

そう

頻回授乳ってこんなに疲れるんですね/ _ ;
    抱っこ紐もなくて手首も傷めてしまいました(*_*)新生児から使える抱っこ紐早めに用意してみます!

• 8月21日
みうみうしゅう

うちの息子がまさに1ヶ月の頃は同じようなかんじでした。
もし周りに抱っことか変わってもらえる人いるなら、少し変わってもらうのも手かともおもいますよ
うちは、つねにあげてたかんじです。
吸わせたいだけ吸われてました

• そう

そう

旦那と三人暮らしなので日中はなかなか難しいので、たまに泣かせまくってます(T_T)常にあげてると服おろすいみあるのか?と一人でつっこんでます。

• 8月21日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

わかります。またあげてるの?とかよく言われてました。
    でもリズム出来てきたら間隔あいたりしますよ

• 8月21日
みーゆーmama

うちもそのくらいの時期はずっとおっぱい出しっぱなしでした。寝たと思って離すと泣いて追いかけてくるので溜め息しかでませんでした。1日40グラムなら母乳は足りているはずですが、口さみしくておしゃぶりみたいな感じで咥えてると安心するんじゃないですかね。おかあさんも寝不足で大変だとは思いますが、まだ外の世界に出てきたばかりで赤ちゃんも不安でいっぱいだと思うので思う存分吸わせてあげてください。2〜3カ月くらいになれば落ち着いてくると思うので、あと少しだと思って付き合ってあげてほしいです。

• そう

そう

溜め息も出ますよね。体重増加だと足りてるみたいなんですよね…。わたしが子供に合わせて付き合わないといけませんよね。あと少ししたらちょっとでも落ち着くことを願っておっぱい沢山のませます。

• 8月21日
なっったん

尊敬します!
寝れてないじゃないですか( ´・ω・`)

うちは混合です。オッパイ張ったら直母か搾乳してるので乳腺炎にはならないかなーと勝手に思っています。

なんとなく前症状みたいなのがある気がして、搾乳の時に痛くなりそうな部分をマッサージしながらやってますよ🎵

私、退院時は母乳が他の方より出てたみたいで完母で行けると助産師さんに言われましたが、ミルクの利点(母乳より消化が悪い分、授乳間隔が空く。旦那や家族にも面倒が見れる)という点から混合にしています。

でもミルクを使うことに少し罪悪感があるのも事実です。
母乳のが身体に良いのに、ミルクをあげている。とか、ミルクのウェイト増やすと、太りやすいのを気にしたりとか。

日中は母乳で、夜中はミルクにしたいのですが、
最近、出が悪いのか直母中ギャン泣きされたりします。

ミルクに頼って自分の母乳を作りにくくした私が悪いのはわかっていますが、切ないですよ(´;ω;`)

なので日中も足りない分はミルクで補っています。

そうさんが、ミルクを使うことに罪悪感や太りすぎちゃう!とか考えないようなら、ミルク使っていいと思います!

さすがに精神崩壊しちゃいそうです(; ・`д・´)

オッパイは足りてないようなら1回くらい間隔を空けても乳腺炎にならない気がしますが、違和感感じたら搾乳したらイイかもですね(≧◡≦)

• そう

そう

尊敬って初めて言われました(*_*)!!
    寝る暇惜しんでおっぱい差し出してます。
    病院が母乳育児を推してるので、ミルクあげるより、暇見つけてママおっぱい搾乳してそれ追加で飲ませてといってました。なおさら寝れなくねヽ(;▽;)ノ⁈と思いました笑
    ミルクに抵抗あるのもわかります。
    でもいざという時に誰でもあげれるのはプラスだと思うとミルクあげたいです。
    1番は子供がお腹を空かせていないかが気掛かりなので、どうしようと悩んでます(T_T)

• 8月21日
3児ママン♡

おしゃぶり使ってみるのもいいかもしれないですよ!!

• そう

そう

おしゃぶり使いたくて西松屋に行ったら沢山あって断念……>_<…オススメとかわかりますか?

• 8月21日
はなめがね

知り合いのお子さんが同じ感じでおっぱい吸ってないとギャン泣きだからおしゃぶり活用しはじめたと言ってました!
その子は2ヶ月で7.5kgでした(^_^;)
もしおしゃぶりに抵抗がなければ活用してみてはどうでしょう?

• そう

そう

二ヶ月で7.5キロ⁈ママのおっぱい大好きなんですね(^^)おしゃぶり沢山ありすぎてわからなくて西松屋から逃げ帰りました…。どれがいいのかわかりますか?

• 8月21日
  • はなめがね

はなめがね

うちは旦那に任せて買わせてきました(^_^;)
    コンビの新生児から使えるやつだったかと思います。
    種類も色々あって分からないですよねー(>_<)3歳までに止められれば歯並びに影響ないと言われたので私は活用してます!(*^_^*)

• 8月21日
  • みうみうしゅう

みうみうしゅう

横から失礼します。
    うちはおしゃぶり試しましたがペッペッって吐き出されました

• 8月21日
  • そう

そう

3歳までだと影響ないんですね!
    指しゃぶりをなぜかもうしてるので効果あるか試してみます(^^)

• 8月21日
  • そう

そう

やっぱりおっぱいともまた違うから吐き出してしまうんですかね…>_<…指しゃぶりはじめてたので吐き出し覚悟でちょっとでも試してみますヽ(;▽;)ノ

• 8月21日
なっったん

そうさん!
改めてコメントです。
おっぱいあげてギャン泣きしてる時って、赤ちゃんガス溜まってないかなぁ??( ´・ω・`)

私のオッパイあげてる時のギャン泣きはどうやら母乳不足ではなく、出過ぎかガスが溜まったギャン泣きっぽいです。

途中で縦抱きしてゲップさせたら緩和しましたよ🎵

あと飲んで1時間後に泣き出すのは母乳が足りないからではなくて、消化される途中にガスが発生して不快感を感じることがあるそうです。良くお腹が空いたと思って母乳を与えるお母さんがいますが悪循環です。という記事読みましたよ(; ・`д・´)
まさに私もそうでした!
お腹ポンポンならお腹のマッサージと、ゲップ補助で少し解決するみたいですよ(๑´꒳`๑)

その記事では頻回に与えると余計にガスが溜まりやすくなるので、2時間は授乳間隔を空けましょう。

って書いてありましたヾ(・ω・`;)ノ

• そう

そう

げっぷさせてませんでした(*_*)病院でもげっぷさせてとも言われなかったので飲ませたら飲ませたままにしてました…>_<…

それも原因ありそうですね!!お腹はギュルギュル聞こえる時もあるのでマッサージとげっぷ試してみます!

• 8月21日
  • なっったん

なっったん

わお!完母推進のところだと教えてもらえないんですね💦
    うちの子は母乳飲むの下手くそでゲップ溜まります。

縦抱きするだけで少しおとなしくなるかも!

あと、オナラ出させるのに、
    足を自転車のように回転させると良いって言うのも読みましたよ🎵

今起きて泣いたので試しました!ゲップは出なかったけど何回か小さいオナラは出ました。
    今縦抱きで寝かせました。
    試しにオッパイもくわえさせましたが、これじゃないー!!!って泣きました(笑)

母乳飲んだ後のゲップは寝ちゃうと出させづらいので、途中でさせておくと良いらしいですよ(≧◡≦)

• 8月21日