※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
お仕事

妊娠中の就活について、面接前に伝えるか後に伝えるか悩んでいます。体調は元気で病院にも行っていない状況。履歴書に記載するべきか、通過後に伝えるべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

現在妊娠検査薬で陽性がでて
まだ病院には行っておらず
推定妊娠5週1日目くらいです。

現在1歳の息子がおり保育園へ預けながら
働いていますが、今の仕事が3月末で勤務満了となります。

そのため就活をしながら働いていたのですが、
そんな時に妊娠が発覚しました。

保育園の関係もあり、仕事を探さないといけないのですが、
妊娠中とゆうことを伝えて面接など受けるか、
受かった後にお伝えするか、
皆さんならどうしますか?

まだ病院へ行ってないし
体調も至って元気なので
本当に妊娠してるのかな、と感じることも多く、、、

履歴書を送って、書類選考が通った時にお伝えすべきなのか、
履歴書にきちんと書くべきなのか、
本当に迷っています。

仕事は正職ではなくパートなどで
時間も6時間ほどで探しています。

皆さんの意見や経験などあれば
教えてください。よろしくお願いします!!

コメント

面接の前に確認するべきだと思います、、
私は休職中で4月から保育園予定でしたが妊娠発覚したので働かずに保育園は辞退します☺️

• 愛

面接の前に電話でお伝えするってことですかね?保育園辞退されるんですね😞私は金銭面でも預けて働かないと、て感じなので、、、

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私は正社員から正社員に転職しようとして、内定出た直後に妊娠発覚しました!
伝えずに入社すれば正社員でしたが、揉めても嫌なので正直に話したところ、パートに変更になり、その後4ヶ月程勤めてから出産のため退職になりました。

愛さんは元々パートとのことなので、話しておいた方が後々揉めたりイメージ悪くならずに済むかなと思いました💡
タイミングは、病院行った後でも良いと思います。
書類選考で落ちる可能性もあるなら、履歴書には書かず、面接の時に「実は先日妊娠しまして…」みたいに伝えるとか☺️

• 愛

なるほどです!!体験談ありがとうございます!!
    そうですよね!やっぱり伝えた方がいいですよね。まだ心拍確認もできていない状況なのでほんとになんとも言えないのですが、病院後には面接などあればきちんと伝えようと思います☺️☺️

• 3月4日