※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食完了期について質問です。1歳の娘が食べることが大好きで、詰め込んでしまいヒヤヒヤしています。味付けや形状について早めに変えても大丈夫でしょうか?野菜は細かく刻んでいます。

【離乳食完了期について教えてください】

完了期っていつ頃なのでしょうか?
娘は食べることが大好きです🍞しかし、意欲がありすぎて詰め込み案の定詰まらせこちらがヒヤヒヤすることが何度もあります😥もう1歳なので味付けも調味料類を少量使い形状もしっかりとしたものにしていきたいのですが早いのでしょうか😢?

今は野菜はクタクタに似て細かく刻んでいます🔪

コメント

ゆうママ

一応1歳半から幼児食ってなると思います。
でも、その子によって食べれるもののペースが違うので、少しずつ固めにしていって大人と同じように食べさせてもいいと思います。
野菜も、柔らかく煮込んでるなら形残していって大丈夫だと思います。そうやって少しずつお野菜も大きくしていくと、息子はしっかり噛んで食べるようになりました。初めは見てないとすぐ飲み込んでしまいましたが、モグモグー!って声かけしっかりしてたら詰まらせることもなくなりました。
味付けは、濃すぎるのは気をつけて、なんなら大人も一緒に薄味にしちゃうと楽です!
我が家は元々濃いめの味付けだったのが、子供と分けて作るのが面倒だったので、大人の分を薄くして子供に合わせました!(大人が食べれる程度にはしっかり味はついてます)

パンって飲み込む前に詰め込んだりしますよね💦息子も1歳前に喉に詰まらせてヒヤっとしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

お返事遅くなりすみません😢
    少しずつ大きくして、声かけも積極的にやってみます😔

• 3月6日