※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ガス代について…夫と子どもと三人暮らし、3ldkのアパート暮らしですガス…

ガス代について…
夫と子どもと三人暮らし、3ldkのアパート暮らしです
ガスを使うのは主にキッチンのガスコンロ、お風呂と水道のお湯です。
今月のガス代13000円…!目ん玉飛び出ました。
前々から高いなぁとは思っていたのですがみんなそんなもんですか?高いですよね?

今月はお惣菜の日も多く料理もたいして頑張ってません(笑)が、お風呂は毎日いれていて、夫はひとりで(帰りが遅いので毎回追い焚きします)私と子供は一緒に入ります。あとは頻回の手洗いですかね…。

暖房機器は電気ファンヒーター、エアコンですので関係ないと思います。関係ないかもしれませんがエアコンの取り付けはガス屋さんでした。

お風呂は2日目は追い焚きで入った方が安いですか?どうしたら節約できるでしょう😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
冬のガス代、バカにならないですよね。
差し支えなければ、皆さんのご家庭のガス代をぜひ教えて下さい。
また、節約術などもあればぜひコメントいただけると嬉しいです。
あたたかい回答をおまちしてます。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

の助

うちも15000でびっくりしました…
おそらくプロパンガスだからじゃないですか?
冬場は水が冷たいので、あたためるのに時間がかかる為どうしても高くなってしまいますよね😭

もしマイホーム買ったら、絶対都市ガスが使える家を買いたいです😭

• ゆず

ゆず

おはようございまいす😃
    賃貸住まいの時は共同プロパンガスで。
    冬はオフロ沸かすのに時間かかってガス代1万越してました。
    今は一軒屋に引っ越し小さいプロパンを契約。キッチンのみ使用で家でかなり使用時で3500円ほど。

お風呂などはエコキュート設置でガス代は下がりましたが。
    冬はエアコン使用するので次は冬電気代が上がります😂

今年は寒かったのでエアコン2代つけてて。一台は小さい子供いるので1日などしていると2万越えでした😅

• 3月16日
(^^)

うちもそのくらいです😅
冬は高くなりますよね💦

2日目追い焚きは衛生面でも悪いし水から沸かすのは結構ガス代かかるって言ってましたよ💦

LAPIS

給湯器で家族でじゃんじゃんお湯を使ったらそれくらいになるんじゃないですかね?😬

ぽん

ガス代7000円です…
と言っても、旦那単身赴任で帰って来ないので、子どもと2人きりで、です😅
旦那帰って来ても、お風呂はすぐ入るから追い炊きとかしないです。
料理もさほどしないし(朝はパンだし、昼ご飯外食率高め、作るのは夜だけ)……
基本的にガスは基本料金高いから、使用頻度少なくてもべらぼうに高い印象しかないですー😅
節約するならオール電化しかないと思ってます(笑)

たま(*´ω`*)

プロパンなんでしょうか?もしそうなら冬は高いです😭

いおママ

うちは夫と子ども2人の4人家族でガス代は高くて10000円くらいです!

追い焚きがやはり高い原因じゃないでしょうか💦
私は子ども2人と一緒に入って
夫はシャワーで済ませてます!笑
(仕事で帰りが遅いため)

はじめてのママリ🔰

ガス会社見直すのもいいかもです。うちはプロパンですがガス会社見直ししたら3分の2になりました

さゆあゆ🔰

うちも、コロナ関係なく、電気、ガス、水道(2ヶ月の支払い)毎回、高くて、テレビとか見てたら、節約で光熱費の金額出るけども、そんなん絶対ありえへんって思います。旦那も仕事の仲間と光熱費の話するらしく、やっぱり、内方は高いらしく、それって、子供も幼稚園なり保育園、小学校行ってて、ママも働きに出てたら日中の光熱費って安くで済ませれるんかなって?洗濯機回すのも夜中が光熱費安いらしいけど、育児してて、そんな事まで気にしてられへんしねっ。

マカロン

賃貸の時は冬場はそのくらいでした。
一度旦那の帰宅が遅い時期があり毎日追い焚きされ、真冬の25,000円行ったときはその月は死にました。。それにプラスして電気代…😱
今は都市ガスの地域ですが、まとめた方がお得という話でオール電化にしましたが、電気の温水床暖房代も入れて冬場で15,000円✨マイホームは快適です🙌

ミシカ

浴室乾燥機とか浴室暖房とか使われてますか?我が家はそれがガスで、それ使ってる冬場はそのくらい行ってました。

りこ

4人家族ですが、そのくらいなります!
ちなみに電気もそのくらいなります…

ひーくんママ

私は今月、23000円になりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も23000円でした🥶💦

• 3月15日
りなな🔰

高いですね😲

私も三人暮らしで、ガス代は4600円くらい、先月は電気はヒーターを使っていたので16000円でした!

お風呂は毎回沸かしていますが、主人が育休中の為早くお風呂に入れるので3人で入っているのがいいのかもしれません!

たろ

冬は仕方無いですよね

聞いた話ですが、追い焚きは結構かかるらしいです。

うちは私がエアコン嫌いでストーブを使うようになったので、煮物を作る時やお茶を沸かす時などはストーブの上に置いて放置してます
煮込む時間分は節約できてるのかな?

サクサク

ガス代は主に、出しっぱのシャワーと追い焚きが高いと聞きました。
後は、プロパンはどうしても高いですよね💦

しろ

うちは8000円で、たかっ!と思いました。

追い炊きはしないけど毎日お湯はいれてるし、電気代も未就学児2人と引きこもってるので14000円です!たかーい😭

もな

1LDK子供と2人暮らしで11000円でした💦
高いです( ; ; )
追い焚きより毎回入れる方が安いと思ってるので毎回そうしてます!!

• うるるん

うるるん

私も毎回いれる方がいいと思ったんですが、そしたら水道代が上がりました。どちらも微妙なんですよね。

なら新しいお湯の方がいいかなと思うし、、、

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

アパートのガス料金は大体高いです。
大家さんとの契約で、
給湯器が壊れたら、安くおろすとかで、契約してるので、アパートのガス住人の方にそれを補填してもらう為に、単価が高くなって言ってます。

うちもプロパンなので高いです。
5人家族で冬は20,000超えます…
光熱費が安くならないです😭

はな

ガスなので部屋の間取りは関係ないかもしれませんが、2LDKで毎月12000円から15000円です😂
お風呂シャワーだけでも1万円超えるし、料理はサボりまくってます。
賃貸でガス会社指定だし、節約とかで気を使う方がストレスなのでもう諦めました。

はじめてのママリ🔰

うちも旦那と11ヶ月の娘と3人ですがプロパンで月3万超えてますよ。暖房の灯油は別なのでガスだけで3万超えてます。お風呂とキッチンどっちもガスなら普通じゃないですか?

さや

うちは夫と二人暮らしでそれぐらい行きます💦
IHなのに、、って感じです😂
たぶんプロパンだから高いのかなーって思ってます😓

しいたけ

うちはアパートが高いと評判?のガス会社なんで先月18000円で倒れるかと思いましたwww
アパートなんでガス会社変えられないのキツイですね〜💦

ばいきんまん

私も、先月1万5千円越えでした😩💦
間違いなく…風呂だな!と…
ちなみに、追い焚きすらないです🤣

毎月毎月…1万5千円前後😩
プロパンガスなので…仕方がないとは思うんですが…

冬ならわかるのですが…
夏に数回一万超えたので、ガス会社に電話しました😂
点検してもらったけど、異常なし…
何で諭吉様くるのか不思議でたまりませんでした😭

毎回、ガス代見るたびに😩になります、、、笑

オール電化で、1月の電気代23000円でした😱今までで一番高かったため、それこそ目ん玉飛び出そうでしたよ😂

プロパンガス高いですよね😭
うちは12月2万超えました😭😭
そこからお風呂のお湯を溜めるのは旦那が私と子供たちがお風呂に入る時間までに帰ってこれなかった時だけにして追焚きはしない、食器洗う時は水を使うなどして節約するようにしました!
冬場なので辛かったけどそれでも1万は超えます😭😭

ふぅ

我が家も3人暮らしマンション3LDKでガス代は6000円前後です。
おそらく主人がテレワークになりお風呂が追い焚きの必要がなくなり、子供は赤ちゃんだからということもあるかもです。ちなみに毎日お湯ははりかえてます!

ガス代8千円です。水道代が1万5千円でした🤣

ひでみん

我が家は今年初めてガス代2万円行きました😅プロパンです。
上の子が寒い時期はお湯ためて入りたいと言うようになり、1月はほぼ毎日ためてはいっていました。
暖かくなってきて、お湯をためるのは減ってきましたが4人家族で1万きったことはありません。

ちゃみ(27)

うちも賃貸に住んでいた時はプロパンでした。ですので、9000円/月 前後でした。子供はその当時まだお腹の中だったので、実質主人と2人でしたが、、、。

昨年戸建てを購入してからはガス代13000円くらいです😓冬場だけですが、、、。給湯器や暖房がガスファンヒーターなので、それくらいなのかと、、、。今は主人と息子と3人で生活していますがガス代以外は比較的安いです。(都市ガスになったからかもしれませんが、、、。)電気代5000円/月 前後、水道代は2ヶ月で4000円ほどです。
なのでガス代がとてもかかるのはプロパン。いかにプロパンが高いのか思い知らされました😓
賃貸時代はお風呂と手洗い時や炊事時の時以外はガスはなるべく使用を控えていました。お湯はティファールで沸かしたり電子レンジで調理できるものを作っていたり、と色々工夫を凝らして過ごしていました。

ぱふ

4000円いかないくらいかなー
戸建て4人家族、現在育休中で上の子も家にいることが多く、ずっと自宅で過ごしてます。
代わりに電気代が余裕で3万超えます。

♡Y&H♡

ウチは市営住宅でプロパンです
夫と私と4歳2歳1歳の娘達の5人家族です
今年の冬はいっても1万ちょっとで
高くても1万2千いかないくらいでした。
追い炊きは高いですね
風呂自動を切らずにそのままだと
温度が下がる度自動で追焚きされて
無駄にガス使っちゃうので
私は最初にちょっと高めの温度でお風呂を入れてはりおわったら速攻で風呂自動を切って続けて入るようにしています
あとは旦那はしないので私だけですが
なるべくシャワーを使わずお風呂のお湯でシャンプーを流したりなどなるべくガスを使わないようにしてます
これをするのとしないのとでやっぱりガス代が違いますね^_^;
あとは料理の時ことある事にガス止めてたら高くつくってテレビで見て
なるべくガスを止めずに続けて料理を作るようにしてます。
それと食器を洗う時とか手洗いや洗顔の時は温度を下げて使うとか
無駄なあがきかもですが心がけてます(*´`)

はじめてのママリ🔰

以前アパートで暮らしてた時同じくらいの金額でびっくりし、ガス屋と話す機会があったためついでに聞いてみたら追い焚きが原因と言われました。安くすましたいなら追い焚きはしない方がいいみたいです

🔰

プロパンの我が家
旦那と半年の息子で最高16000円
しかも毎日湯船はっとるわけじゃないのに、。

pomama

プロパンガスだからだと思いますよ〜💦
前住んでたところがプロパンで冬場は一人暮らしでも1万近かったです。
今は都市ガスで家族3人で7〜8000円くらいです。(8000円超えたら高いなぁと思うくらい)

もし今後引っ越すことがあるなら絶対都市ガスの所を選んだ方がいいですよ!😭

🍖肉LOVE🍖

プロパンガスですか??我が家は
プロパンガスだったときに19000円だったことありました💦しかも、旦那と二人のときです🤣追い焚きしまくりの給湯器使いまくりだったからかなー??と思います。いまは都市ガスになり、四人家族で1万円位です!!

ベスザムービー

高いですね💦うちは、毎日夫が追い焚き、息子は風呂中ずっとお湯だしっぱなし、保温何時間もしっぱなし、一日中ガスの床暖ですが、電気代と一緒に払ってて、合わせて15000円いかないです!
今はガス会社も見直せますし、比較してみてもいいかもですね。電気代と一緒にすると安くなるかも?
うちは、大阪ガスです。

はじめてのママリ🔰

転勤族なのでいまはオール電化なのですが
前の家はプロパンで17000円でした!
IHがあったので
料理では使っていなくてそれだったので一回ガスの検針をしてもらいましたが異常なしでした!

オール電化になってから前の電気代プラス2000円くらいなので節約できてます!

☆sachi☆

あれ?うちは家族4人ですが冬場でもいつも6000円くらいです((゜ㅇ゜)??? アレェ?
逆に安すぎてびっくり(((゜Д゜;)))

まい

うちは都市ガスで毎日ガスの床暖房つけてお風呂も毎日溜めて料理も毎日普通にしてで7000円でした。
ちなみに夏場は3000円くらいです。
一軒家です。

める

うちは4万でした😅
何にそんなにかかってるのか不明ですけど本当に目ん玉飛び出ました(›´ω`‹ )

i.mama

毎月だいたい7000円〜9000円の間です。

お風呂を温めるとき、追い焚きをするよりも最初から湯張りをした方が安いと聞きました。

すう

今はマイホーム(オール電化)ですが、アパートに住んでいた時、冬はガス代もっといってました🤣

オール電化でもホームメーカーさんから「お風呂のお湯が完全に冷めたら追い炊きより入れ直した方が安いですよ」と教えて頂きました!ガスならなおさらかな?
水道料金(下水も含め)地域で違うらしいのでそれも関係するらしいですが、主さんのところはどうでしょうか?🥺

ゆうゆう

プロパンだと高いですよね^^;
うちはオール電化でガス代は無いですが電気代2万超えます。
水道も1万超え…
毎日お湯はるし浴室乾燥も使うので…
旦那がシャワーの出しっぱなしとテレビつけっぱなしで寝るのをやめてくれたら…と思いますが
もう諦めてます。

りゅう

うちは、旦那が単身赴任で子供二人と3人暮らしです。冬のガス代は高いですが、一万円きった事ないですね…特に真冬はガスファンヒーターを使うので余計にかかります。前は石油ファンヒーターだったのでがガスの方が安いし早く暖まるとガス屋さんに言われたものの高すぎるんじゃ❓といつも思ってます

あっくんママ

我が家はプロパンで離乳食を沢山作るようになってから13,000円ほどで、灯油と合わせると22,000円ほど請求来てます😓

みくママ🔰

うちも高かったです。
普段ガスと電気は2500円程度ずつですが
先月頃からどっちも6000円くらいで
泣きそうです(笑)

ラムネっ子

意外と知られていませんが、エアコンもガス式がありますよ😃
取り付けがガス屋さんだったとのことだったので、電気式のエアコンと思っていたのはガス式だったのかもですね。

あとはプロパンガスの方が都市ガスよりは高いです💦

くるみ

うちは子供が生まれてから浴槽にお湯ためるようになりました。
そのせいか、ガス代水道代がかなり増えました😭
ガス代は月10000円くらいです。

うちら夫婦は基本的にシャワーで終わらせる派だったので、旦那も寒い日以外は追い焚きせずな感じで助かってます。
お風呂ですが、一時間以内なら保温、それ以上間が空くなら追い焚きの方が安いみたいですよ。
あとはプロパンガスと都市ガスで違います。都市ガス安い…!
そういえば、オール電化の方がもっと安いと聞きました…🤔

マー坊ちゃん

ウチもプロパンです。
だいたい10000円前後で、高くても11000円位でした。
お風呂は毎日入れ替えてます。
ちなみに4月から値上がりします😅
ウチもエアコンの取付はガス屋さんでした。おそらく、建てた時に一括で安くガス屋さんが付けたのではないかと

はじめてのママリ🔰

家族三人、毎日湯船いれます。ガスコンロで毎日ご飯作ります。食器洗うときなどの水道ではお湯はほとんど使わないです。油汚れ酷いときのみ。
ガス代は高くても6000円です。電気代も高くても9000円しなかったですが旦那がずっと実家暮らしで相場平均がわからないので高い高い言ってます(笑)

ミカエル

うちなんかたいして料理もしないのに3万です。
先月は25000円だったのですが、冬は仕方ないと諦めてます。
夏になれば1万ぐらいにはなります。

すず

プロパンガスは高いと聞きますが、プロパンですか?

うちは都内で都市ガスです。
ガスの使用は…
・冬場は風呂ほぼ毎日沸かす
・料理でガス使うのはほぼ夜のみ。朝はパン、昼は外食(私仕事、子供は学校と保育園)。
・ガス床暖房毎日6~12時間使用
・ガス乾燥機毎日1回使用
・食洗機毎日1回使用
・水道のお湯(料理時、手洗いなど)
・夫は平日夜勤なので明け方帰宅後お風呂追い焚き、料理の温めやカップ麺等でガス使用

一般家庭と比べると、床暖房、乾燥機、食洗機とガス利用家電が多いのでガスはかなり使う方だと思います。

ガスのプランが、床暖房用プランにしているので少し割安になり、冬場は12000円~15000円位です。

ちなみに夏は床暖房とお風呂沸かすの無しで5000円前後です。

ガス家電多用でこの料金なので、かなり安く済んでると感じています。
特に、ガス乾燥機(乾太くん)は無くてはならない存在です!!!
乾太くん無しの生活はもう考えられないです~~~!😂

しょー。

高いですね!
我が家も毎月ガス代にハラハラしています。
冬は特に高くかかりますよね。お風呂は追い炊きの方が高くつくと聞いた事がありあまり使わない様にしています。

ゆっきー🔰

田舎のプロパンガスで、4万位来てます(›´ω`‹ )高い(›´ω`‹ )

©️

同じ間取りで3人暮らしの賃貸です。
冬は毎年15,000円とか高いです。追い焚きしないですけどそのくらいします。
調べたら設定温度を低くすると違うって見たからお風呂以外の時は主に皿と手洗ったりくらいなんで1番低い32℃切り替えてます!手間ですけど💦
あとほぼ毎日お茶沸かしたりだから,カセットコンロ使ってます!煮物の時も。10,000円くらいになりましたT^T✨
ただ,子育てでずっと家にいるからか電気代も高くてビックリです〜💦
そして,夏頃は水道代6,000円くらいだったのに使用頻度同じなのに最近9,000円超え、、、
光熱費安くして欲しいですねー‼︎T^T

リカちゃん

うち15000円が平均です。

やぎ

5人家族賃貸でプロパンで
18000円でした‼︎
夏お風呂溜め無くなると
安くて7000円代です😭

かすみちゃんまま

確かに、 プロパンが 高いです。
 契約会社を、 変えてみては どうですか⁉️
 確か、 数件ほど 電話して 安いのは、農協 かな
 と、おもい思います。
両親も、プロパンだけど 個人ガス~ 安い 会社に、切り替えたら、かなり 安くて、喜んでました。
 個人ガスだと、 半端なく 高い可能性が、有ります。
因みに、我が家は 去年 旦那が 風呂&台所を、リフォームして、オール電化に、 しました。
やはり、寒い時は 浴室暖房したり します。
浴室暖房は、使わない事に しました。
 洗濯物の、量が、多すぎて  ちゃんと、乾いてないしで、ドラム式洗濯機&乾燥機 付いてますが、使わないです。
 何故なら、量が 多すぎて、 何回かに 分けて するの 面倒に、なり
 コインランドリーに、持参して、保育園の 行きに 入れて、畳んでもらい 
 帰りに、取りに 行きます。これしたら、洗濯ストレスが 解消 されました。

はじめてのママリ🔰

プロパンは高いです、うちは電気代が4万でした。🤮🤮🤮

光

私の知り合いは頼んでも無いのにガスと電気代が一緒になってたよと言ってました!
電気料金が来ない訳だよ~ってそんなこともあるんだでした。

ひろぽん

真夏は4,000円、冬は最高15,000円、平均8,000円前後でした。

ついこないだ、オール電化にしました!

1社目がローン審査の紙まで書いたのに、その後音信不通…
2社目の方が安くなったので結果としては良かったですが。
その1社目の人が言っていましたが、年中5,000/月でガスが使えるプランがあるらしいです!
台所とお風呂だけで、ガスファンヒーターなどは別らしいですが。
夏はいつも3~4,000円だと損した気分にはなるかもだけど、1年で考えたらお得だと思いますよ🤗

maaaa。

うち賃貸、都市ガスですが真冬の1番高いときで16000円くらいになるときありますよ😂
給湯器もなし、お風呂は毎回入れてます←追い焚き機能ないので。笑
暖房もファンヒーターなのでガスは使いませんが毎年冬はこのくらいで請求が怖いです😂

aya.masa.kiママ

うちは5人家族で今月10291円でした!

さ。

うちも冬はそれくらいです💦
プロパンですか?プロパンは高いですよね💦
都市ガスだとやすいって聞きます!

でも寒くて凍えてしまいそうなので
冬はガス以外で節約しようと思ってます😢

みおまおママ

うちも『高っ‼️』って。すぐしまいました。笑っ。見なかったことに。笑っ
上がりますよーとお手紙は届いてましたが、凹みました💧
必要なものばかり値上がりで嫌になりますよね。

りーちゃん

うちのガス代は6000円くらいです。
ほぼ料理しないですが洗い物する時は必ずお湯を使うので料理を毎日していたらガス代ヤバそうです💦
追い焚き機能付いているなんて羨ましいです🥺
ガス代が1万円超えちゃうと節約考えちゃいますよね🤔

はじめてのママリ🔰

1月に長男が生まれ
その月は、赤ちゃんと私の体第一に!!
と光熱費気にせず使っていたら。。。
2万越えました😨
びっくりを通り越し笑ってしまいました😅
※プロパンガス
アパートに3人暮らしです
節約難しいですが
ガスの温度を1度でも低く
シャワーはこまめに止める
水で良いときはレバーが完全に水になってることを確認して使う
を心がけたら2月は少し安くなりました💦

はぁばママ

うちも以前はプロパンと電気併用で冬場ガス代2万越えとか普通でした。
プロパンガスは高い❗️
17年前からオール電化にしてから、冬場でも2万ちょいです。
家族構成でも変動しますが…。
戸建て持家の場合です。
賃貸でもオール電化有りますよね、最近は。

mimama

追い焚きはお水から沸かすから時間がかかるのとガス代がかかると聞いたので、洗濯に使う分の水を洗濯機に入れてから、自動でお湯張るようにしてました!