※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

男の子の乾燥肌で悩んでいます。ベビーソープや保湿方法についてアドバイスを求めています。

3ヶ月半の男の子
肌の乾燥に悩んでいます。

ベビーソープは
ピジョン→ミノンと試していて
朝とお風呂後に頭皮を含む全身保湿を
ヒルドイドクリーム・ローションでしていますが
なかなか追いついてないようで…
特に脚と頭皮がひどいです。
本人も痒いのか、かきむしっていて
頭皮は皮膚がポロポロ溢れてフケみたいになっています。
(頭皮の写真貼ります。少しですが、掻きむしったあとの出血も見られるので観覧注意してください。)

頭と足はひどいので、
おむつ替えや授乳のときにローション足していますが…

同じように乾燥肌ちゃんをお持ちの方、
ベビーソープや保湿方法お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

皮膚科にはかかってますか?🤔💦
病院受診してもいいかと思います!

受診済みなら今の保湿に+ワセリン足してみてはどうですか?

• おにぎり

おにぎり

皮膚科ではなく小児科で予防接種のついでにかかっている感じです😢
    やはり専門の科で診てもらった方がいいでしょうか…💦

• 3月4日
バニラ

息子の乾燥肌で皮膚科に通ってますがヒルドイドは今の月齢では赤くなったり痒くなったりして逆に良くないと言われましたよ!

なのでローション、ベビーオイル、ワセリンの順でベッタベタに塗って保湿してます🙋‍♀️

赤い発疹が出た時だけステロイドの処方された薬塗ってますが、面倒でもこまめに保湿するようになってからはステロイド塗る事がほとんどなくなりました!

ローションだけだとすぐ乾いてしまうのでローションの後にワセリンの油で蓋してあげるといいみたいですよ!

でもまずは皮膚科にかかって炎症を抑える薬を貰うのがいいと思います!

• おにぎり

おにぎり

ヒルドイドがよくないとは想定外でした🥲💦
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

やはり小児科ではなく皮膚科にかかったほうがいいのでしょうか?🥺

• 3月4日
  • バニラ

バニラ

先生によって意見違うかもしれませんが、赤ちゃんのうちは皮膚が薄いからヒルドイドだと逆に血行が良くなりすぎて赤くなったり痒くなったりすることがあると言われました💦

なので赤い発疹が出たらステロイドで炎症を抑えて、あとは保湿してくださいと毎回言われます!

皮膚科の先生は皮膚の専門なのでそちらにかかる方がいいと思います😊💓

• 3月4日
  • おにぎり

おにぎり

たしかに塗った後の掻きむしりが酷いような気がしてきました💦

皮膚科探してみます🙇‍♀️
    丁寧でわかりやすいコメントに大変助かりました。ありがとうございます♡

• 3月4日
  • バニラ

バニラ

症状によって使う薬とかも違うだろうし対策も違ってくると思うので皮膚科の先生に気になることはたくさん聞くといいと思いますよ😊❤️

早く良くなりますように💓

• 3月4日
まりまり

うちの子も乾燥酷く、ピジョン、ミノンは合わず、アラウベビーに変えた途端、マシになりました。ヒルドイドでもだけでは対して変化なく、上から薄くプロペトを塗りだしてから掻きむしりが止まりました。あまりしすぎると乳児湿疹も酷くなる可能性があるので、皮膚科に相談するのが一番かもしれませんね✨改善します様に❗️

• おにぎり

おにぎり

アラウベビー試してみます🤔!
    ありがとうございます😭♡

• 3月4日