※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の子供が言葉が出ないことや成長に不安を感じており、保健師に相談しようか迷っている。

2歳2ヶ月。いまだにパパとママの区別もついてない。ママって言えてたのに最近は私の事もパパー!って呼ぶ。
言葉も全然出ないし、なんか、そろそろ発達やばいんじゃないかと心配になって焦りでイライラする。
今は様子見で2歳半の時に保健師さんから電話来るけど心配すぎて、それまで待てない。
もう相談しようかなと悩んでる。本当にやばい気がする。
正直、1歳の時と全然成長してない気がする。。。

コメント

野口🔰

1歳11ヶ月ですが、ママしか言えません…
パパ大好きですが、パパのこともママって呼びます😅

近所の男の子(現4歳)も、3歳になるまで言葉が出なかったそうなので、そういう子もいるんだーと思うことにしました。

1歳半検診でも、
犬や猫の絵を見せながら
犬はどれ?ワンワンどこ?
と言ってもポカンとしていましたが、
大好きな車にだけは反応したので
それで良しとされ問題なしになりました。

小さいうちは 個人差が出やすいと思うので、お互い 焦り過ぎてストレス溜め過ぎないように気をつけましょう😊

• あちゅ

あちゅ

私もネットで3歳から喋ったって子よく見るので、まだ大丈夫なのかなとは思いつつ周りの友達の子とかと比べてしまいます。

そうなんですね🤭
    うちも1歳半健診の時、指差しぽかんで、いまだに〇〇どれ?の指差しできません😂

そうですよね。個人差ありますよね😭
    なんか、もう日に日にイヤイヤ期が酷くなるだけで言葉出ないし接するのがしんどくなってきてます。
    焦りすぎもよくないですよね😭

• 3月4日

おっきな赤ちゃんですよね…動くようになっただけの…
我が家発語ゼロです
ママもパパも言いません
女の子は言葉早いから大丈夫!
すぐ喋ったよ
ってみんな言います
コロナのせいでしゃべらない子増えてるみたいです

• あちゅ

あちゅ

ほんとにそれです。
    わがままは、一丁前のおっきな赤ちゃんですね💭
    女の子は、とか言われると余計に焦っちゃいますよね…😭
    コロナのせいも絶対ありそうですよね。
    ほぼ、お家に引きこもりですもんね😭
    早くおしゃべりしたいです。

• 3月4日
みるきー

今相談したからと言って急に話せる様になるわけでもないし、保育園で専属の先生を付けたい等の急ぎでない限りは2歳半でいいと思いますよ😄
早く成長させたいならキッズチャンネルのYouTubeを見せるとか、普通のスピードで会話してる状況に触れさせれば言葉はすぐ覚えるんですけどね💦
絵本やママとの会話で成長させたいっていう方もいるし、今の子はやってるかやってないかの差はあると思います💦