※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

こどもちゃれんじのひらがななぞりんは、ひらがなの読みも覚えられますか?

こどもちゃれんじのひらがななぞりんは、ひらがなの読みも覚えられますか?

コメント

moony mama

なぞりんは、運筆のためのエデュトイなので、読みを覚えるためのプログラムはないと思います。(こどもちゃれんじ自体、読みは ほっぷ で取り組んでいたことなので。)
ただ、お子さん本人がなんという文字を練習しているのか意識すれば覚えられると思いますよ😊

• みなも

みなも

今までこどもちゃれんじを受講しておらず、ひらがなはまだ自分の名前しか読めません💧
    メルカリでひらがなパソコンを買って遊ばせてみた方が良いでしょうか?😅

こどもちゃれんじのお試し版を取り寄せたらやってみたい!と話していたので悩んでいます😅

• 3月4日
  • moony mama

moony mama

読みを学びたいなら、ひらがなパソコンの方が楽しく読みを覚えられるとは思いますが…
    多分なぞりんパットも、一文字ずつ機械が読んでから書くと思うので、お子さんが興味あれば覚えられるのかな?とは思ってます。
    今年から なぞりん が大幅に改良されてるらしいので、まだ実際のところが分かりませんよね。

我が家は、こどもちゃれんじを受講してるのもあると思いますし、保育園でも取り組んでくれているのですが… 家族でカルタしたりして遊んでたら覚えましたよ😊

• 3月4日
  • みなも

みなも

詳しくありがとうございます😭
    読み上げてくれたら、認識するきっかけにはなってくれそうですよね!

娘はのびのび系の園なので、遊び中心でお勉強はなく、お手紙交換をする際にお友達がひらがなを書けていて、私が少し焦っています😅

カルタ楽しそうですね!ひらがなパソコンと同時に探してみます😊

公文式も考えましたが、送迎と費用の面でこどもちゃれんじの方が勝っている感じです😅

• 3月4日

moony mama

ひらがなパソコン購入なら、本当はカルタ読んでくれる機能がついてるのですが。中古品だとカルタまでついてこないですかね???

我が家も、Babyから くもん にするか こどもちゃれんじ にするかで悩んで こどもちゃれんじ にしました。

息子も、ひらがなはほぼ読めるようになりましたが、まだまだ書けませんよ。保育園でも、四月から本格的に運筆を本格的に教えてくれるようですし、こどもちゃれんじ も四月から運筆がスタートなので、これからで良いんだと思ってます。

お友達が出来ちゃってると焦りますよね😅 でも、まだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 3月4日
  • みなも

みなも

調べたら読み上げ機能が付いていました!出品する方も多かったです😄

こどもちゃれんじに決めた理由をお聞きしてもよろしいですか?
    私自身が公文式していてかなり役立ったのですが、費用が明らかに赤字コースで😅

市販のワークをちょこちょこしていましたが、書き順もめちゃくちゃで私が教えても素直に聞き入れてくれず困っています😅

息子さん頑張られてますね!
    継続されていて素晴らしいです✨

習い事も小学校からでも良いのではと考えていましたが、最近の子は早いのですね😅

• 3月4日

moony mama

私が息子に絵本をたくさん読んであげたくて、絵本目的でBabyから受講してます😊 もちろん私が本屋で購入する絵本もありますが、私が選ばないようなテイストのものも欲しいなと思って。
    Babyくもんと悩みましたが、息子が一歳四ヶ月で仕事復帰予定でしたので、復帰後に毎月教材を取りに行くのが面倒になりそうなこと、通うのは無理があることから こどもちゃれんじ にしました😄
    工作のワークブックは好きな息子ですが、運筆は嫌いで市販のワークブックもやりたがるので導入してますが、運筆は残ってます😅

私自身、幼稚園で平仮名習うまで何もしませんでしたし。習い事も、幼稚園からピアノ、小学生から習字だけで、塾も通わなかったので😝 子供に幼児教育をする気はなかったのですが、本人が興味を持ったことはさせたかったので、興味を持った以上ワークブックもやらせてます。
    あと、こどもちゃれんじ を受講するついでに、Englishも受講して英語への興味だけは持ってもらえるようにしました。
    何をするにも、自宅で楽しみながら身につけてくれるので、仕事してる私として助かります😊

• 3月4日
  • みなも

みなも

教えて頂きありがとうございます😊
    私も子供達には絵本を読んでほしいタイプです。得られる事が沢山ありますよね。
    お仕事しながらの送迎は大変ですよね💦
    娘はめいろが好きで、1冊をあっという間に終わらせてしまいます😅繰り返しの単調作業は嫌なようで、シールや工作が中心です。

小学校に入って躓かないようにしてほしいのと、自分で考える力はつけてほしいと思っています。ただ、強制はしたくないので、やりたいと言った習い事をさせたくて😊

Englishも資料請求しましたが、DVDの外国人のお兄さんが怖いと言っていたので、もう少し見送ります😅

主人と話し合って、前向きに受講を検討中です😊

• 3月5日