※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんすけ
子育て・グッズ

新生児の授乳とミルクについて相談です。退院後、体重2500gの男の子がミルクを嘔吐し、飲まないことが心配。アドバイスをお願いします。

新生児の授乳及びミルクについて。
先日、無事に退院し家に帰ってきました。我が子(男の子)は体重が2500gほどで小さく、おっぱいも上手く吸えず、私もあげ方に慣れていない状態です。病院からは退院後は3時間おきに母乳+ミルク40〜50ccはあげるようにしてと言われました。

しかし、家に帰ってきた途端、おそらくミルクを嘔吐、その後もなかなかミルクを飲んでくれず、脱水等になってしまわないか心配です。
何かアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひmam

私も退院時2508gでした!
3時間おきに、おっぱい5分ずつと
ミルク40cc飲ませましょうと言われて
その通りにしてました!
そうしたらミルクを噴水のように
吐くようになりました💦
心配になって一週間検診で見てもらったら
体重も母乳も増えていて
母乳だけで足りてるからミルクが必要なくなっているとのことでした!
おしっこを6回以上しているようなら
足りているそうです。
もしかしたらぺんすけさんも
母乳が増えてたり、上手に飲めるようになってきてるかもしれないですよ!

• ぺんすけ

ぺんすけ

回答頂きありがとうございます‼︎

まさに今の私の同じ状況ですね💦
    確かに母乳は少しずつではありますがでが良くなったような気がしてました。そしておしっこは6回以上出てますね。
    だとすると私もミルクが多すぎるのかもしれません。

私もちょっとミルク量を少し減らして様子見てみたいと思います。
    1週間後に母乳外来の予約をしているので、その時に相談してみたいと思います。

同じ様な状況の方のお話聞けると安心しますね。
    ありがとうございました!

• 8月21日