※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦢
子育て・グッズ

6歳の娘が言うことを聞かず、毎日怒り疲れています。育児書のアドバイスも効果がなく、他の子と比べておかしいのか心配です。

年長6歳児が言うこと全然聞いてくれません、こんなもんですか?

お世話になります。来年小学生の娘が日々の支度、歯磨きなど全く言うことを聞かず毎日怒りすぎて本当に疲れます。
例えば着替えなさい、とか、もう幼稚園いくから上着着て靴はいて、とか。
よく怒らずに言い聞かせてーとか育児書とかに書いてますが言い聞かせてやるなら苦労しないよって感じです😞
はじめはもう着替えてねーとか普通に言ってますが、本当に何十回言っても遊んだり別のことしてちょっと待ってーとかでやりません。そのうちいい加減にして!と怒鳴ってもやりません。とうとう私がいい加減にしろーっ!て立ち上がって娘の方に行くとゲンコツされると思うのか慌ててやり始める感じです。そこまでしなきゃやりません。
早生まれで6歳になったとはいえもう年長、小学生になるっていうのに、うちの子おかしいんじゃ?大丈夫なのか?と思ってしまいます、、
他の子はもっと聞き分けよさそうなのに😞体力使うし妊娠初期で体調も悪く、怒鳴りたくないのに疲れます😞

コメント

小1の母です😊
うちは時間で区切ってます!
年長くらいからタイマーかけて、鳴るまでに着替えしてねー、ごはん食べてねー、できなかったら今日はテレビないからねー!って感じで、1つできないごとにおやつ・テレビ・友達と遊びに行くetc減らしてました😂💦厳しいかもですが、小学生から時間見て行動できなくてしんどい思いするのは子供なので😭

ただ、怒りはせず、淡々と『できなかったから、今日は遊びには行きません。』って感じで言い聞かせてました!もちろん始めはできなくて泣き叫んでましたが😅しばらくしたら意識が変わって、言わなくても考えて動くようになりましたよ😊
今は、先にやることやって、『終わったから漫画読んでいい?テレビ見ていい?』って感じで聞いてきます😊

退会ユーザー

あとは、サッとやったら学校でも家でも褒められるし空いた時間で好きなことできるから、朝からゲームもできるかもよ?ダラダラしてたら遊ぶ時間どんどん減って損だよ。〇〇ちゃんはもう支度終わって遊んでるかもな〜、早くやれば(子供)も好きなことできたのにねぇ〜
    みたいな声かけは毎日してました!😂

• 3月4日
ちゃろ

我が家も全く同じですよー😭
しかも、小学4年と2年!!
未だ朝から毎日怒鳴ってます😑😑
1回で聞くことはまずないです!!笑
何回も何回も言って怒鳴ってやーっと動くって感じです!!
子供なんてそんなもんだと思いますよ😂
すぐに聞いてくれる聞き分けのいい子ってほとんどいないと思います😂

空色のーと

支度がのんびりさんと、やることさっさと終わらせたいって子がいるので、娘さんはのんびりさんなのかなと思います😊💦

あとは、お母さんが一緒にやらないと気分が乗らないとか🤔?

うちは、上が1年生、下が4月から年長ですが、支度を済ませたら、親に小言を言われずに遊べるのを理解したからか、食べたら支度に行くのがルーティンになってます。ご丁寧に検温も洗ったスモックや帽子、お箸セットの支度も自分でやってくれるので、いつもめちゃくちゃ褒めてます😂天才!なんでママのやって欲しいこと分かったの!?って 笑

私が怖いせいだとも思います😂!!

レモリア

同じです。わかります。
一日中それです。

早く着替えて。早く食べて。早く歯磨きして。早く髪乾かして。
毎日ぐったりです。
嫌になりますよね。

我が家は先月、朝のお支度ボードを作りました。
すると、次は何する?
と言うだけで動くようになりました。

あとは、競争ですね。
どっちが早く着替えるか競争ねとか、お母さんのお皿洗うのと競争ねとか。やってます。

お支度ボードは、夜バージョンも作ろうかなと考えています。
うちは、お風呂の中バージョンも必要そうです💦