※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
お仕事

店舗A:通勤2時間、人間関係複雑 店舗B:通勤1時間、業務不安定 どちらが良いか迷っています。

職場復帰の異動について(長文です。すみません。本気で悩んでおります。厳しいご意見はお控えくださると助かります💦)

大手チェーン店です。4月から職場復帰する予定です。人事にそのことを伝えました。

今まで働いていた店舗は、時短でもお迎えに間に合わないため、店長に時間帯の調整をお願いしても良いか人事に聞いたところ、他の店舗はどうか?と紹介されました。

ただどっちもどっちなところがあり、正直しばらく働いたら転職も視野に入れていました。(具体的にいつかは決めていません。おそらく2人目つくって生んでもしばらく働くかもです。)

今までの所…8時〜19時(最終時間)まで預ける予定
・電車(20分に1本&乗換路線も10分に1本)とバス(20分に1本)で通勤…約2時間(待ち時間がうまく行けば1時間半)しかもその電車はすぐ風や雨で止まります😅
・店舗の人数は充実しているため、私が唐突に休んでも恐らく大丈夫そう💦残業も配慮してもらえそうです。子どもにも理解が得られます。
・パートのご年配の方が多く皆さん優しい。社員の方は皆さん若くて優しい。1人だけパートでお局さんがいて、その方と店長は仲は悪くないけど意見が全く合わない。
でもお互いに伝えるのは部下なので、とてもやりづらい💧
(新卒の正社員や他のパートさんでお局さんにより、鬱になって休職や退職した人もいます)
・副店長は店長にもお局さんにもヘコヘコ状態です。
・お局さん最強なので、いつも現場は緊張感張り詰めたピリピリムードです😅仕事はつねに120%のところで、一瞬の気も休まらず妊娠中も階段を何十往復もし、全力で乗り切りました😅
・ただお局さんは我が子には理解があります。(自分の子のことも大好きで、妊娠中もちらほら子どもの話をしたりしました)とてつもなく怖くて気が強い方ですが、決して悪い人ではないです。

新しい場所…7時半〜17時半か18時まで預ける予定
・通勤時間は電車のみで55分、駅からもそこの店舗は5分ほどで近いです。そこの店舗は電車の路線も多く、止まってもなんかしら帰れそうです。
・店長もリーダーもよく知ってる人で、同期もいて皆さんとは遊びに行くくらい仲も良いです。(もともとは別の店舗でここの皆さんとは一緒に働いていました)
・ただ人数がいないそうです😅大きな店舗で3つに部署がわかれていますが、今までと同じ内容の部署なら3人で回す感じになりそうです😰(公休もあるため2人で回す?感じになるため休みにくくなりそう)
他の部署も以前はバリバリ働いていたのでできなくもないですが、自分主体の業務が増えそうで、迷惑をかけるのではないかと不安です。
・あと単純に新しい場所なので、他にどんな人がいるかどんな業務があるか全くわからないので全部を一から覚え直しになります。

皆さんならどちらの店舗で働きたいですか?(残念ながらどちらかのみになりそうです😅)
いいねでお答えや何か助言があればコメントに残してもらってもありがたいです😣

コメント

Mari

今までの店舗で働く🙌

deleted user

通勤2時間だと、仮に17時に退勤したところで、電車止まっちゃったら保育園のお迎えアウトじゃないですかね?🤔

保育園が19時閉園だと、基本的には絶対に19時厳守!なんなら1分の遅れも許されないみたいな所も多いです^^;

うちの保育園は、19時が閉園ですが、19時までに保育園を出られるようにして下さいと言われています(><)

なので、そう考えると私なら余裕を持って新しい方に行き、子供の体調不良とかは病児保育なども利用を検討すると思います😭

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます😊
    本当にその通りで2路線、バスのどれか1つでも遅れたら完璧にアウトです😰待ち時間が20分待ってまた次の乗換も失敗して10分待ってなど妊娠中もよくありました💦

    やはり保育園は完全に19時厳守なんですね💦

    ちなみに病児保育を利用したことがないのですが、当日でもなにかあればすぐ対応できたりするのでしょうか?💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね💦
    私も似たような感じで、通勤にすごく時間がかかります(><)

    私の保育園は4月から入園なんですが、18時までの保育時間で19時に完全閉園なんです😭

    私の場合、今はテレワークなので問題がないのですが、コロナが終息したらまた通勤になる可能性が高く、そうなると最寄り駅に着くのが定時ダッシュで18:35で、駅から保育園まで自転車で10分なのですが、私の電車も首都圏で遅延が多いので電車遅延あったらアウトなんです^^;

    旦那も出張が多い上に、職場まで遠いのでお迎え間に合わないし、念の為この前保育園に「電車遅延で19時過ぎそうになったらどうしたらいいでしょうか?」と聞いたら園長先生も困っていて「うーん、完全閉園なので、19時には出られるようになんとか来て貰うようにお願いします」と言われてしまいました😭

    ママリでも先日相談してたのですが、やはり閉園は閉園なので、あまりにも続くと退園させられることもあると聞き、閉園時間が20時の園に転園希望を出すことにしました😭

    あとはファミサポ使うとかいう手もあるようですが、電車遅延だから直ぐに行って下さい!とお願いして1時間後にすぐ動いてくれる方がいるかどうか…とか、いろいろ悩んだ挙句の転園希望に落ち着きました^^;

    気に入ってた園なので残念ではありますが(><)

    長々とすみません^^;

    病児保育はいろいろあるようで、当日すぐ使えるような所もあるようですよ!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、電車遅延の際にお近くに住んでるママ友だとか仲良しのご近所さんとかがいて、お迎えに協力してもらえるならそういう手を使うのもありだと思います!

    私は近くにママ友もいないしご近所付き合いもないのでその方法は諦めました^^;

    • 3月4日
  • Mari

    Mari

    すごいご丁寧にありがとうございます😭

    全く同じ状況ですごく悩んでいました💦

    ちなみに私も17時退勤の場合、17分発バスに乗る予定で、18時40分着の徒歩10分の保育園です😅
    バス停までは10分ほどあり、退社してからの猶予は7分間で、着替えも込みです😅

    なので1分の残業も命取りになる状況です、、。

    主人のお手伝いも何回かはお願いできそうですが、主人も4月から部署が変わりあまり負担をかけたくないです、、

    接客業のためテレワークもできず、実家も遠いため頼りづらく💦八方塞がりでした😰

    コロナ禍でママ友もいないため😂そういったお願いも同じくできそうにありません💦

    ここまできたら仕事を辞めればいいのではないかという意見もありそうですが仕事を辞めるわけにもいきません💦

    人事と相談したいと思います!ありがとうございました😊

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(><)

    悩みますよね😭

    転園希望出したと言っても、そもそも待機児童多くて転園できるかわからないし、テレワーク終わる頃に転園出来てなかったらもうそれは転職するタイミングなのかなとも思ってます^^;

    でも、保育園って、自分のためじゃなくて、家族のため…夫婦で働くために預けてるので、遅れそうな時にお迎えを旦那さんにお願いするのは悪いことではないと思いますよ(^-^)

    なんとか慣れてるところで16:30とかそのくらいに勤務終わらせてくれたりなんてことあったら良いですね^^;

    お互い頑張りましょう😭

    ベストアンサーありがとうございます!

    • 3月4日
Mari

新しい店舗で働く🙌🙌