※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずちゅん
子育て・グッズ

1歳の健診は1歳1ヶ月か1歳2ヶ月がいいか迷っています。どちらが適切でしょうか?

来月1歳なんですけど、1歳の健診っていつごろ受けましたか?
1歳になったらやろうと思ってたんですけど、よく考えたら今までの健診が
4ヶ月→7ヶ月→10ヶ月だったので、13ヶ月(1歳1ヶ月)のほうがいいかなーと思って( ・∇・)
それか、次が1歳6ヶ月だから間で1歳2ヶ月?
細かいかもしれないですけどちょっと気になって…(>_<)
参考にしたいので教えてください!

コメント

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちの地区では受ける月齢で○月○日〜○月○日までと
決まっているのでその間に受けました^^♡
ちなみにうちの地区は1歳健診はなかったです🌟

1歳の健診通知が来たんですか??✨

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

コメントありがとうございます!
    うちの地域は期間が決まってなくて、毎回自分のタイミングで行ってました!
    通知は来てないんですけど、母子手帳に1歳のページがあるので受けておこうかなーと(^^)
    実費なんですけどね(;´∀`)

• 8月20日
苺グミ♡

1歳は受けませんでした。ついでに言うと7ヶ月も受けてません。

こちらでは3ヶ月健診の時に9ヶ月~1歳お誕生日前日までに受ける後期健診の案内が配布されて、それが10ヶ月ごろに受けるの推奨とあるので受けて、次は1歳半、3歳って感じで受けました。

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

地域によって全然違うんですねー( ・∇・)
    ママ友は1歳で受けてる子が多いんですけど、案外受けてない子も多いかもですね!

• 8月20日
あゆ

1歳健診、うちは、病院で、今月30日に1歳2ヶ月で受けます😀

大まかな健診、3〜4ヶ月健診、1歳6ヶ月などは、集団健診で、それ以外は、病院でやらないといけないはずですよ😅

• ゆずちゅん

ゆずちゅん

1歳2ヶ月ですね(°▽°)
    市から通知が来てたのは全部受けたんですけど、1歳の健診は受けても受けなくてもどちらでもいいみたいなんです(>_<)
    通知きてないので実費です。

• 8月20日
  • あゆ

あゆ

うちの子は、病院で受ける健診もお金かかった事ないし、お金がいりますとも言われた事ないよ😁

病院で受けるやつは、うちも、通知は来ませんよ🎵
    通知が来るのは集団健診だけのはずです💦

• 8月20日