※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
産婦人科・小児科

1歳半の子供が食後吐き戻し。先週も同様の経験あり。感染症の可能性やアドバイスが欲しい。1歳過ぎても吐き戻しは珍しい?

1歳半が食後すぐ食べたものを吐き戻しました。いつもと同じ物をだいたい同じ量、ただほんの少しペースが早かったかな?ってくらいの朝ご飯でした💨
食後すぐゴロゴロ仰向けで転がってたらえづきだして立ってドバーっと吐いた感じです。(食後転がるのも普段からよくしてます)
1度だけ吐いて、直後は泣いたもののすぐに泣き止んでいつも通り元気にみえます。
実は先週の土曜日も同じようなことがあり、その時は旅先だったので環境が違うからかな?とか、初めて緑茶飲んだからかな?とか思ったんですが今回は家での出来事なので心配です。
赤ちゃんの頃ミルクを吐き戻すことは何度もありましたが離乳食始まってからは覚えがないくらい滅多にないことです💦

1歳過ぎても食後食べた物を吐き戻すことは珍しくないのでしょうか?1度だけ吐いただけでも感染症の可能性ってありますか?
ご経験されたことある方の意見やアドバイスほしいです😭

コメント

☆有香★

次女が良く食べる方でしたが吐き戻しをしていたのは離乳食後のおっぱいを飲んだ後とかそれで断乳したり、便秘のときに戻してましたよー!最初はホントにびっくりして病院行かないとダメかなぁと思ってました。心配になりますよね。いまだに便秘は治ってないのでお薬1日おきに飲ませてますけど出ないとやっぱり食べる量は減りますよー。

• あんな

あんな

返事が遅くなってすみません💦
    うちの子は便秘ではないのでまたケースが違いそうですね😣お子さん便秘なの可愛そう😭改善されるといいですね😊
    うちの子は来月1歳半検診に行くのでその時吐き戻しのこと相談してみようと思います!
    ありがとうございました🤗

• 3月17日