※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が夜中に起きてしまい、朝までぐっすり寝てくれない悩みです。現在の授乳や離乳食のスケジュール、睡眠環境などを教えていただきました。長期的な改善方法や即効性のある対策を教えていただけると助かります。

7ヶ月になった息子なんですが、
夜、なかなか長く寝てくれません。

どうしたら朝までぐっすり寝てくれるようになりますか😭?

今、4時間おきに授乳と、
午前と午後に1回ずつ離乳食をあげています。

お昼寝はグズリだしたら抱っこして寝かせていますが、
大体30分〜40分で起きたり、起こしたりしています。

お風呂は前まで19時に入れて20時には寝かしつけの授乳をして寝ていましたが、最近19時くらいに眠くなり、この前はお風呂で寝てしまったので、少し寝かしてから20時にお風呂、21時に寝かしつけといった感じにしています。

そして、大体3時間半くらいでモゾモゾし始めて、
おっぱいくれ〜と寄ってきます。
機嫌が悪いと1時間とか2時間でモゾモゾします。

最近は起き上がるのが辛くて添い乳していて
おっぱいを飲むと20分くらいで寝てくれますが、
時には1時間くらい寝ない時もあります。

朝は5時〜6時くらいにギャン泣きで起こされ、
トントンして寝る時は8時とか9時まで寝てしまうので、
毎朝眠い中、6時前後には起きています。

夜通し寝てくれるなら朝6時起きでも全然良いのですが、
合間に2.3回起こされると、毎朝イライラしてしんどいです。

速効性があったもの、長期的にやって効果があったもの、
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです😭💕

朝までとは言わず、5時間でもいいので少しでも長く寝てくれるようになってほしいです…(笑)

よろしくお願いします…🙇‍♀️

コメント

じゃむ

夜間断乳してみてはいかがですか?😶
起きても授乳せず、トントンやらで寝かせてみる感じです!
どんなに泣いてもあげないで、それに慣れれば夜寝るようになる子結構聞きますよー😲
慣れるまで数日〜数週間はより寝不足になるかもしれないし、こちらも心が折れるかもしれませんが、お子さんのためだと思ってやってみてもいいと思います😊

• はな

はな

夜間断乳、、まだまだ戦える勇気がなくてチャレンジできていませんでした😭💦

けど、離乳食が安定してからにした方が良いという意見もあるので、3回食になって安定したらチャレンジしてみようかと思います!

それまでは、3時間おきでもめげずに頑張ろうと思います😭🙌

アドバイスありがとうございました💖

• 3月7日
優しい麦茶

夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになりました!
やはり添い乳してたりすると眠りが浅くなる為頻繁に起きたりするみたいです!息子も夜間断乳するまでは夜中起きたら添い乳して寝かせてました。それが原因で朝まで寝ることはなかったです。自分もしんどいし、妊活したかったので添い乳辞めたら寝ました🙆‍♀️寝返りついでに私がいるのか確認して起きることはありますが、おっぱいださないと寝ないということもなくなり、私がそばにいるだけでまた寝てくれます☺︎
息子は夜間断乳した時、最初の2日は大変でしたが3日目からは割とすんなりでした☺️

あとはお風呂と寝る時間をもう少し早めるとかですかね🤔19時くらいに眠くなるなら、それに合わせてお風呂に入れて19時に寝るようにするとか🤔家庭の事情もあると思うので可能ならですが☺️
息子も19時には眠くなることが分かったので、18時半にお風呂で19時に就寝にしてます🙆‍♀️

• はな

はな

夜間断乳はいつからされましたか??離乳食が3回食になって安定してからの方が良いという意見ももらったので悩んでおります。。

やっぱり添い乳がいけないんですねぇ😭前までは頑張って身体を起こして授乳してましたが、夜中は寒くて耐えきれずに添い乳しちゃってました💦

お風呂に関しては、アドバイスいただいた通り、最近は18:30には入れるようにして、眠いとぐずってきたら授乳してそのまま寝かせてます!

ですが、1時間ほどで寝返りし始めて泣き出します😭この時は軽く抱っこして落ち着かせてベッドに寝かせると泣きながらもトントンで寝てくれますが、必ずといっていいほど1時間で泣くので、これもしょうがないと思うしかないですかねぇ。。(笑)

• 3月7日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

8ヶ月に入ってすぐくらいです!もともと夜間断乳したいと思ってたんですが、2人目の妊娠が分かったのをきっかけにやめました!
    3回食になってから夜間断乳したいと思っているなら、夜中の添い乳をやめるしかないですね🤔
    添い乳して寝ると、赤ちゃんの眠りが浅くなったタイミングでおっぱい咥えていないことに気づき、びっくりして泣くと聞いたことあります!なので3回食になって安定するまでは夜間も授乳続けたいなら、寒いし眠いけど起きて授乳するしかないのかなぁと😭
    息子も寝返りして私がいるか確認して、いなければ泣きます😂それは今でもずっとです…。なので寝たからリビングに行って夜ご飯作ったり食べたり、家事をしたりしてると結構頻繁に起きます😅

• 3月7日
おさき

謎ですよねーなんで寝ないの❓と思います💧
寝なくても良いけど、せめて泣かないでほしいですよね💦

うちは夜泣きは1回で2時間くらい寝ません。8ヶ月からおっぱい拒否のため完ミです。

お腹減っているだけならミルクにするのも手ですが、安心のためにおっぱいほしいだと、ミルクにしてもあまり変わらないのかも。

もうやっていたら申し訳ないですが、私はとにかく外に行けそうなときは外に連れて行く、人と会えそうなら会う(子どもにも話しかけてもらう)ということをやると、その日はぐっすり朝まで寝ます。

成長ホルモンの出る22時から2時は比較的寝てくれやすい(眠りが深い)ですが、それ以降は眠りが浅くなるみたいです💦

あと歯が生えてくる前後が夜泣きすること多い印象です。

• はな

はな

謎です😅眠いなら寝れば良いのに!って思いますが、上手く寝られないのが赤ちゃんなんですよね、きっと(笑)

うちの子は比較的すぐに寝てくれますが、決まって0時頃、3時頃、5時頃に起きます(笑)

そして泣き声がほんとーにデカいので大声で泣くのは勘弁してほしいところです😅

お腹が空いてるよりも、安心のためのおっぱいって感じがするので、寝る前にミルクにしてもあまり寝る時間は変わらないんですよね💦

雨の日以外は比較的に外に出てます!なるべく日光に当たるように歩いてはいるのですが、このご時世なのであまり人とは接してないですね😱

歯は1本生えてきているので、それが原因の一つかもしれないですね…!

• 3月7日

うちの事まったく同じでびっくりしました😳
うちの子も6~8ヶ月の間は毎日1時間おきに起きて授乳してました…
今は朝までぐっすりなので考えられないです😨😨
私がやって効果があったもの書きますね!

8ヶ月の時に分け合って断乳をしないといけなくなったので、夜間断乳から始めました!
3日もすれば朝まで寝てくれるようになりました☺️
うちの子は1時間おきに起きてたのを、私も起きるのが辛くて添い乳で寝かせてたんですがやっぱりそれがよくないみたいで😭
旦那と交代で見ながらなんとか抱っこで寝かせてを繰り返してたらケロッと断乳できました😂
完母だったのですが、完ミに移行して寝る前に240ml飲ませてました!
1際になってからはミルクも卒業しました☺️

お乳に依存してて、別にお腹は空いていないけど吸ってたいって感じなんだと思います😣
私も6~8ヶ月の時は本当にしんどくて常に寝不足でストレスもやばかったです😭

ヨーグルトさんのお子さんも朝までぐっすり寝てくれるようになりますように…🥺

• はな

はな

おお…!同じような方からのコメント心強いです😭💕

なるほど!8ヶ月の時に夜間断乳を始められたのですね!離乳食が安定してからにした方が良いという意見もあるんですけど、その時の離乳食ってどんな感じでしたか…?

いざ、夜間断乳するって決めたら旦那にも協力してもらうよう話そうと思ってます!絶対一人では挫折してしまうと思うので…(笑)

やっぱり添い乳が原因の可能性大ですね😂頑張って起きてから授乳を続ければ良かったのですが、夜中寒くて耐えきれずに添い乳してしまいました…(笑)

温かい言葉、ありがとうございます🥺💖

• 3月7日

退会ユーザー

うちの子はお乳を飲んでたからなのか離乳食全然食べてなくて😭
    ミルクにしてからもあまり食べてませんでした!
    完全にミルクをやめてからは食べる量が増えましたが、それでもまだ少ない方です😭
    ですが体重が標準あるので、ミルクはやめさせていいって小児科で言われて辞めました!

わかりますよ🥺
    いちいち起き上がるのもだるいし眠いしやってられませんよね😂

• 3月7日
ママ

夜間断乳ですね!😓
でも、離乳食が3回になり安定してからをオススメします😣💦
我が子は一度7ヶ月で夜間断乳しましたが
まだタイミングではなかったようで
失敗に終わりました💦
8ヶ月から3回食にし、9ヶ月には
安定したので再チャレンジし
すんなりいけました😊✨
それからはぶっ通しで寝てくれてます!

• はな

はな

なるほど!今のタイミングだと失敗する恐れがあるのですね…!

8ヶ月から3回食になったのですね!うちもそれまでは頑張らないとですね😅

ありがとうございます❣️

• 3月7日
ao

わたしの息子も夜中も毎日でしたし、夜長く寝ない子でした😥
毎日どうしたら長く寝てくれるかと考えてましたね、、笑
体もしんどいし眠いしで、夜から夜中、朝方は、もうもっぱら添い乳に頼ってました😂

日中疲れさそう!と思い、支援センター遊びにいったり、お散歩したり、ベビースイミングはじめたりするとすこーしだけ寝てくれるようになったかと思います。それでもはじめは日中の刺激で夜泣き更にひどくなりましたけど、徐々に、、って感じでしたかね☺️☺️

• はな

はな

やっぱり、みなさん同じ悩みを抱えているのですね…!
    SNSだと育児もキラキラしたことしか乗ってないので、みんな悩んでないのかな?と不思議でしたw

まだコロナが安心できないので、なかなか支援センターやベビースイミングなどチャレンジする気になれないのですが💦なるべくお散歩で日中に刺激を与えられるよう頑張ってみます😖💕

• 3月7日
  • ao

ao

わかります!みんなSNSでキラキラしてて、悩みとかないのかな?とかすっごく思ってました。笑
    育児のことに関わらずSNSは、いいことしか載せないものですよね😂😂そおゆう場所といいますか、、笑😂😂

わたしが行ってだときは2018年でコロナが全くない時だったので、活動できてましたけど、今はね、、、🥲近所から散歩で充分ですよ(^_^)❣️

• 3月7日
みかな

夜間断乳おすすめされてる方多いんですけど、
うちの子は9ヶ月半で夜間断乳しましたが
未だに朝まで寝てくれません😣
スヌーズ機能ついてる?ってくらい
寝たと思ったらすぐ起きるを
繰り返す日もあります☁️

添い乳は眠りが浅くなるようで、
やめたら起きる回数が減りました☺️

• はな

はな

そうなのですね😵
    その子によって夜間断乳でもダメなこともあるんですね💦

一先ず、添い乳は浅い眠りの原因の一つなようなので、最近少し暖かくなってきたし、ちゃんと身体を起こして授乳することにします😊

• 3月7日
haha

7ヶ月だとまだ夜2、3回起きると思います。
添い乳は咥えてないことに気づいた時にびっくりして覚醒しやすいので夜間はやめた方が良いかもです。
ちなみに腕枕も同じで、無いことにびっくりするみたきなんでおすすめしません。
私は母乳あげるにしても自分は座って普通に授乳し、子供が飲みながら寝たらお布団に置いてました。
あと、母乳足りてるなら必要ないんですけど…夜中起きた時だけもしくは寝る前にミルクはどうですか?
腹持ちが良いので結構寝てくれます😅
うちは段々と一度に寝る時間が自然に長くなってきて…しかし一歳頃不意に2時間おきにちょっと泣くっていうのが3ヶ月くらい続いた事もあったので、これで治るとも言えないのですが…。
朝は日光をよく浴びて、毎日同じ時間に起床就寝して生活リズムを整えてあげることと、以外とお昼寝もしないと疲れ過ぎて寝ないって事もあるので、適度にお昼寝はした方が良いかもです。(息子は7ヶ月ごろは一回につき1時間程度を日に2、3回昼寝してました。)

• はな

はな

この時期は仕方ないことなのですね😭🙌

添い乳は辞めることにしました!辛いですが、頑張って身体を起こしてから授乳することにします😊

あと、最近泣いた時に抱っこするのがしんどくて、腕枕しちゃってました💦これも辞めようと思います…(笑)

寝る前にミルクあげる日もあるんですが、母乳の時と変わらない時間で起きてきます💦なのでお腹が空いてるからじゃないのかなぁ…て思っちゃいます。。

お昼寝しなさすぎも良くないんですね😳難しいですね…(笑)午前中に日光を浴びせた方が良いんですかね?

• 3月7日
ママリ

7ヶ月だと寝れない方が普通だと思います。

夜間断乳勧められてる方多いですが、3回食が安定するまでは失敗しやすいのでまだ7ヶ月だと厳しいのかなとおもいます💦
夜通し寝る寝ないは個人差がかなり大きいと思います。現状をみると、なかなか敏感な子のようですし、あまり過度に期待しない方がいいとは思いますよ…

うちは離乳食も安定しなかったですし、今でも本当に敏感で寝かすのが大変な子だと思います。
今でも寝た後は扉を閉める音に気をつけたり、寝室に入る際は抜き足差し足で、それでも起きる時は起きます😂
ちなみに夜間断乳に踏み切ったのは1歳1ヶ月過ぎでした😂
それまでは日付が変わってから2回起きて、朝は5:30〜6:30でした。

下記の対策をしても、夜間断乳しても朝は7時台まで寝てくれたことがないので、もうそういう子なんだと諦め半分です笑

おすすめはホワイトノイズですかね。専用の機械も売ってますが、うちは空気清浄機を1番うるさくなる音で寝る前から起きるまでずっとつけてます。自動などで音量が変わるのはNGです。お昼寝だとYouTubeであるホワイトノイズも3時間くらいのがあるのでそう言ったので試してみるのもありだと思います!

あとは明け方起きるのは遮光が1番だと思います。
カーテンの裾、両端、上から漏れる光をとにかく無くすよう画鋲やテープで固定したり上からタオルをかけて光が入らないように工夫するとましです。

• はな

はな

やってみて失敗した時が辛いので、3回食が安定するまではこのまま頑張ろうと思います😭

やっぱりうちの子、敏感なんですねぇ💦

うちも扉を閉める音や、足音にめちゃめちゃ気を遣ってます😂お気持ちめちゃくちゃわかるなぁって思いました😂

ホワイトノイズがオススメなんですね!ちょっと調べてみて明日試してみようと思います!

空気清浄機の音も試してみたいですが、私自身も音に敏感でメリーとかも鳴ってる間は寝られないので、もしかしたら私が寝られなくなってしまうかもしれません🤣(笑)

遮光の件も、旦那に話してみたいと思います!

• 3月7日