※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足が冷たい理由について質問です。寒さを感じているのか気になります。

赤ちゃんの手足の冷たさについて質問があります。
現在雪国で生後3ヶ月半の子を育てています。夜寝る時、火災防止のため暖房器具切ってしまうので室温は15度〜16度になります。
寝る時の服装はコンビ肌着+厚手のロンパース+スワドルアップを着せて寝ています。
夜中泣いて起きることはないのですが、朝起きてから手足を触ると足は太ももまで、手は肘の部分まで冷たいです。
お腹や背中は暖かいです。
よく手足は冷たくても大丈夫と聞きますが、このように太ももや肘まで冷たいのは寒く感じているのでしょうか?
最近寝相が悪いのとスワドルアップをきせているので掛け布団などのかけ物はかけていません。

コメント

いけちゃん

足で蹴ったり手を出すので私も寒くないかと心配してますが、冷えていてもお腹のところなどが温かければ問題ないそうですよ。もし冷えてて機嫌が悪かったり具合が悪そうであれば良くないみたいですが、起きることもなく寝てるのであれば大丈夫だと思います。ただ私も東北なので夜はとても冷えますし、せめて気付いた時などで布団かけてあげた方が良いのでは?と感じます。

• mimi

mimi

返答ありがとうございます!助産師さんや保健師さんからもお腹や背中が暖かくて何度も泣いて起きることがなければ大丈夫と思うけど…とは言われたものの風邪をひかないか心配で。かといってお腹、背中はうっすら汗をかいてるのか汗疹がポツポツ出来てるし、でも手足は冷たいしで悩んでおりました。
    掛け物はスワルドアップ使用中は使えないのですが、試しに一度顔にかからないよう足元に重しをのせて掛けてみたのですが、寝相が悪く朝方には縦に寝かせてたはずの子が横になっており布団が顔に埋もれそうになってるのを見てやめました。。

• 3月4日
  • いけちゃん

いけちゃん

汗をかいてるとなるとどことなく暖かいのかもしれませんが、やっぱりどこか肌寒さはあるのでは?と感じます。うちの子も寝相が悪いので気が気ではないですが、スリーパー着せてあとは自分が時々パッと起きた時にでも少し布団をかけてあげたりしています。足元だけでも少しかけてあげたりできないのでしょうか

• 3月4日
ららら

お腹まで冷たくなったら危ないですが、太ももまで冷たいと流石に良くない気がします。。新生児は体温高いと言いますが、もう3ヶ月半ですし、もし自分なら激寒です❄️

よく赤ちゃんは○○でも大丈夫といいますが、長時間ではなく、多少なっても心配いらない、ということだと捉えてます!体が小さいだけで同じ人間なので、自分に置き換えて、常時それでいいか考えてみます。

蒸気式の加湿器は如何ですか?多少電気代かかりますが、加湿にもなるし、気持ち暖かいですよ。
うちも布団をかけてくれないので、冬は床暖+加湿器して部屋を温めてます。それでも足先は冷たくなることありますが、足首手首まで冷えることはないですよ(^^)

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。確かに自分だったら寒いですね。。
    蒸気式の加湿器、検討してみます。
    ありがとうございました。

• 3月4日
  • ららら

ららら

スワドルわかりますよ!
    補足ですがうちはそれにスリーパー着せてました。布団かぶらないので、、。夜中気付けばかけますが、せいぜい2,3回なので、大半かかってません😓
    火災防止とありますが、普通のエアコンは付けられないですか?

• 3月4日
  • mimi

mimi

コメントありがとうございます。エアコンは転勤族+社宅で元々ついていません。夏も涼しい土地なので社宅は元々エアコンなしです。。
    スリーパーいいですね!スワドルアップのときスリーパー使ってもいいのかわからなかったので、今晩掛け布団足下だけしてみてダメそうだったらスリーパーやってみたいと思います(^ ^)

• 3月4日
  • ららら

ららら

なるほど、そうなのですね。スリーパー、太腿くらいまでかかるので結構いいです(^^) またスナップもあるから足もつれないし、ズレません(^^)
    その前はベストとか着せてました。けど足がカバーできなくて、スリーパー良かったです!スリーパーにスワドルもありかも?もこもこするかもですが。。
    いい解決策が見つかりますように✨

• 3月4日
ママン

赤ちゃんはみんな体温調節がへたですよね。
なので、着ているものでの体温調節は難しくなってしまいます。スワドルアップというのがどんなものかわからないので、お答えになっているかわかりませんが、着るものよりも毛布やタオルなどかけもので調節してあげてください。

うちも寝相が悪くてはねとばしていることもありますが、気づいたらかけてあげるくらいでよいそうです。そうやって、自分で熱がこもらないように工夫してるみたいです。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。スワドルアップの説明ぬかしてしまいすみません。。補足しました。
    補足の通り掛け物が使えないのでどうしても着るもの調整になってしまいます。。
    スワドルアップなしで寝てくれればスリーパー等も活用できると思うのですが( ; ; )

• 3月4日
  • ママン

ママン

そうなんですね!
    補足ありがとうございました。
    そしたら、やはり室温をもう少しあげてあげないとかもですね。

• 3月4日
はじめてのママリ

掛け布団かけてませんと書いてありますが最初からかけてないんですか?
太ももまで冷たいと相当寒そうですが😭
最初からかけてないのなら気づいた時でいいからかけてあげた方がいいと思います。

うちは関東の比較的暖かい地域で夜暖房つけてないですが寒いのでスリーパーに毛布に掛け布団かけてます。
そして3人ともすごく寝相悪いので夜中何回も気になって起きてはみんなの布団かけ直してあげてます。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。掛け物の件、補足しましたm(_ _)m
    スワドルアップを着せてるので掛け物は最初からかけていません。なので電気ストーブを寝るギリギリまでつけて室温を20度にして寝かせてますが朝方には15.6度です。
    やはり寒いと感じてるのですかね。。
    スワドルアップ卒業できればスリーパーも毛布も掛け布団も使えるのですが。。

• 3月4日