※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
家族・旦那

不倫されて離婚します旦那の不倫が発覚し、色々考えた結果離婚すること…

不倫されて離婚します

お世話になってますm(_ _)m
旦那の不倫が発覚し、色々考えた結果離婚することになったのですが

費用かけずに弁護士に相談するところは法テラスしかありませんか?
以前無料の電話相談したのですが、あーさすが無料だな、、って感じで全く回答になってない返事しかもらえなかったので、、、

いま旦那名義の持ち家があるのですが、その名義やら登記やら私に変更して私と子どもで家に住み続ける予定なのですが
そのあたりを相談したいなと思っておりまして…m(_ _)m

コメント

まりぞー

相談経験はないのでどんなもんか分かりませんが私の住んでる自治体では市役所等で行われてる無料の弁護士相談ありますよ。

法テラスも当たりが悪かっただけかもしれません💦

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

返信遅くなりすみません💦
    無料の弁護士相談あるんですね。調べてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月8日
ゆきちゃん

法律事務所の事務を約5年しておりました。

もちろん、法テラスもありますが、初回無料相談の事務所はいくつかご相談されましたか?
もうすでにされていたら申し訳ないのですが。
無料相談の段階で、ある程度踏み込んで話せない事務所(弁護士)なら逆に契約しなくて良いと思います。

例えば私が勤めていた事務所では、離婚(不倫)相談初回無料でしたが出来ることor出来ないこと等、その段階でお話をしていました。
(現実として弁護士もサービス業でボランティアではないので、契約に持ち込みたいという思いもありますからね)

あとはやっぱり人間同士のことなので、相性や印象等もありますからね・・
良い弁護士というのは人によって違う気もします。

長々すみません。
正直、精神的にもお辛い時かと思いますし、毎回相談時に経緯を話すのもストレスだとは思いますが。
良い弁護士さんと出会って、前向きな日々が送れることを願っております。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございました。今更の返信で申し訳ありません💦
    いとこが弁護士をやっており、その人に相談しつつなんとか話がまとまりました…アドバイスありがとうございました!

• 4月15日
ままり

私はてきとうに近くの弁護士さん調べていい人そうな人がやってる事務所の無料相談使いましたが聞いたこと全て答えていただきましたよ😊
夫に不倫されてその相手から慰謝料取れるかの諸々の相談をメールで箇条書きにして送りました!

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

今更の返信で申し訳ありません…知り合いに弁護士がいて、その人に相談しつつなんとか公正証書作成し、離婚できましたm(_ _)m

• 4月11日
ママリ

無料の弁護士は導入の相談程度しかできませんよね。
それで解決してしまったら弁護士なんて成り立たなくなってしまいます。

ご主人側に非があるので、
有料でも弁護士雇って、
その費用も夫に請求してはどうですか??

• ママリ

ママリ

因みに、
    今回したい家の名義ですが、
    まだローンがあるのでしたら、住宅として本人が住むなら、ローンの名義も主さんに変えないとならないと思います。ご主人がご主人名義でローンも支払って、借家として主さんが借りている形にするもできますが、手続きが複雑です。

主さんが住宅ローンとして銀行からお金を借りて、
    ご主人のローンを完済して、登記を移します。

• 3月4日
  • まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます!今更の返信で申し訳ありません。
    話し合いを重ね、公正証書を無事作成することができました。話もまとまりました。

• 4月11日

法テラスで運良くしっかりした先生に当たりましたよ。
でも、個人的に見つけてきた先生の初回の相談は有名な方らしいですが二日酔いっぽくて変な先生でした。

法テラスは確か同じ相談内容は三回まで無料なのでまた新しい先生に当たるように相談してはいかがでしょうか。

後、役所でもたまに無料の法律相談やってますね。あれは近場の弁護士を選んでるんじゃないかと勝手に思ってるのですがどうなんでしょうか。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございました。今更の返信で申し訳ありません

弁護士といえ、人ですもんねー、、変な人に当たるとイヤですね💦
    いとこの弁護士に相談しながら話をまとめることができました☺️

• 4月15日